SSブログ

東武動物公園の猛獣たち [動物]

東武動物公園入り口昼食をとってから、東武動物公園へ。
自分のブログを調べてみたら、ここを訪れるのは6年ぶりだった。(過去の記事はこちら)
動物園そのものを訪れるのも6年ぶり。
公園、庭園、水族館、美術館、博物館、植物園などはそれ以上の頻度で訪れているので、動物園そのものにあまり行っていないわけだ。
休みの日は混雑していそうだというのが大きな理由。実際混雑しているし。


東武動物公園入り口付近その点、ここは適度に都心から離れているし、首都圏にある動物園としては周辺人口が比較的少ないし、休みでも空いているだろうという目論見で再訪。
6年前には持っていなかった一眼カメラで動物を撮ってみるにも良さそうだし。
あいにくと青空ではないのが残念。
チケットを購入して入園。
消費税やら何やらで値上げしていた。6年前は1500円だった入園料は1700円に。
遊園地のアトラクションに一切払うつもりはなく、動物餌やり体験などもしなかったので、かかった金はこれだけ。


海外の著名な動物園ほどではないが、まずまずの広さのある動物園なので、順路通りではなく撮った種別毎に写真をアップしていく。
最初は猛獣たち。
猛獣の展示は、安全性のために柵や金網がある。
近くで聞く唸り声や体格の大きさは損なわれることはないが、写真を撮るという意味では不向きなゾーンだったりする。
なので、写真の枚数は少な目。

ホワイトタイガー
ホワイトタイガー。
東武動物公園でも一番人気の動物。
歩き回っている時はかなり迫力あるが、こうやって寝っ転がって遠くを見ている様子を目の当たりにすると、ああネコ科だなぁと思う。
かわいいじゃないか。

ホワイトタイガー
同じホワイトタイガー。ちょっとアンニュイな角度で。
やっぱり足が太いなぁ。
ちなみに、ネコ科としてはトラが一番大きいようだ。

ライオンの雌
ライオンの雌。まっすぐな視線。
雄は2頭見たがいずれも背中を向けて寝ていた。
ライオンは雄の鬣(たてがみ)が立派で目立つが、雌の方がバランスとれているような気もする。(^^;
ライオンは、ネコ科としてトラに次いで大きい。

チーター
チーター。凝視中。
地上最速の動物。走行開始から2秒後には時速70km以上出るとか。
トラやライオンのように大きくはないが、俊敏性は抜群。

これらの猛獣は食物連鎖の頂上付近にいるので、そのイメージがなかったのだけど、成獣になる率がかなり低い。
チーターは生後2年で5%程度しか生き残らないようだし、ライオンは20%以下。トラも50%以下らしい。
人の開発による生息域の減少以外が理由でそういう確率のようなので、かなり厳しい生存競争があるわけだ。

東武動物公園にはこの3種以外に猛獣としてはヒョウもいるのだけど、寝ていたため撮れなかった。(^^;
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域