SSブログ

旧古河庭園にて秋の白いバラを [旅・場所]

旧古河庭園久しぶりに旧古河庭園へ。
これまでに2~3回行っていてバラも何度か撮っているはずだけど、自分のブログを探してみると、5年前に一度アップしていただけだった。(過去の記事はこちら)
まだバラは咲き始めという情報があったが、青空で外出日和だったので出かけてみた。


着いたらちょうど12時頃で、ドゥ マルシェというヴァイオリンとアコーディオンの女性二人ユニットの演奏が始まっていた。
ヴァイオリンとアコーディオンという組み合わせは珍しい。
ドゥ マルシェの演奏風景
MCも手慣れた感じであちこちで演奏されているのだろうなぁと実感。
アコーディオンはとてつもなく異国情緒とかノスタルジックなイメージを感じさせるが、なぜだろう。

いくつか写真を撮ったので、今回は白いバラをいくつか。
正直、5年前よりもカメラもレンズも高いものを使っているのだけど、写真は前の方がよかった気がしてならない。(^^;
前回は40mm(35mm換算)パンケーキレンズだったが、今回は120mm(35mm換算)マクロレンズ。
近くなるためアングルをあまり考えず、同じような角度から同じような構図の写真を撮ってしまうせいかも。やっぱり写真は機材じゃなくて腕だな……。

プリンセス オブ ウェールズ
プリンセス オブ ウェールズ。
1997年にイギリスで作られた品種。花弁が多くゴージャスな感じ。

緑光
緑光。
1991年に日本で作られた品種。個人的にこの色合いと形はかなり好き。

ユキサン
ユキサン。
1965年にフランスで作られた品種。当時のフランスにいた日本人モデルの名前だとか。とても白い花。

ホワイト クリスマス
ホワイト クリスマス。
1953年にアメリカで作られた品種。この中では随分と古い品種で60年以上の歴史がある。

カメラやスマホを手に歩いている人が多かった。
強い光の下でバラの柔らかさを出すのはなかなか難しいけど、綺麗なバラに生演奏も聞けて良かった。
色のついたバラは明日のブログで。

最後はジョサイア・コンドル設計の洋館と白いバラで。
洋館
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域