SSブログ

絞りで光芒を [カメラ]

東京スカイツリーの光東京スカイツリーの光
絞りを変えることで、明るい光が放射状に延びる光芒を強調する撮り方ができることを知って、やってみた。
上の2つの写真は同じところからフラッシュなし、ISO200固定で三脚を使ってマニュアル撮影したものをライティング付近だけトリミング。
左側は、絞りF2.8。明るさを揃えるため、後で+0.3に変更。
右側は、絞りF22。明るさ補正なし。風が強かったせいか少しぶれている。(もしくは回折現象かも(^^;)
全部自動で撮ってしまうと、暗い場所では極力絞りを開いてしまうので、シャッタースピードは短くて済むが、光芒は判別しづらい。
左側のシャッタースピードは1/1.3秒。右側は50秒。
縮小しているのでその差が少ないようにも見えるけど、等倍だと明確な差がある。
フィルターを使うと、簡単に+状や❋状のキラキラ光を出せるけど、そういうものを持っていなくても三脚さえあればこのくらいの光芒は出せる。
工場やビルなどの夜景を撮るときは絞り切って三脚を使って撮ると、キラキラ感が出やすいので、時間的余裕があるときは絞って撮るとよさそうだ。

なお、光芒の出方はレンズの絞り枚数や形状によって変わるので、たくさんのレンズを使う人はあれこれと試すのだと思う。自分は3本しかないし、バラエティに富んだラインナップを持っているわけではないから、あまり試しようがないけど。(笑)