SSブログ

小麦の高騰とか [雑感]

イネ科の植物パスタやラーメンなどが値上がりしている。
円安で輸入する小麦粉の調達が割高になっている上に、国際相場が上昇しているせいだ。
他にも、包装パッケージの値上がり、輸送コストの上場なども理由で、値上げせざるを得ない状態。
円安になるということはこういうことだ。
国産の小麦を使った食品だって無縁ではいられない。
輸入された肥料や農薬を使うことだってあるし、そもそも輸送に必要なガソリンは輸入100%なわけで。
包装パッケージのビニールやポリプロピレンなども純国産で作ることもできないし。

円安にも円高にも功罪両面あるが、あまりに円安が進むのも考えものだ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくさくぱんだ×earth music & ecology [飲食・料理]

さくさくぱんだ×earth music & ecologyコンビニで見かけて買ってみた「さくさくぱんだ×earth music & ecology」。
岡山に本社を持つ、菓子メーカとアパレルメーカがコラボした商品。
自分が広島出身なので、カバヤ食品が岡山の会社だということは知っていた。
一方で、クロスカンパニーの名前は知っていたが岡山の会社だとは知らなかった。
調べてみたら、earth music & ecologyの事業を始めたのが15年前。すでに広島を離れていた上に、女性向けセレクトショップがメインなので、まあ知らなくてもおかしくはないか。

お菓子の方は、ミルクチョコ、クリーム、チョコレートソース、ココアビスケットの重ね合わせたもので、この手のものとしてはちょっとゴージャスな印象。
サクッとした食感がなかなかいい。
女性にはウケそうだな、これは。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

押し寄せる仕事 [雑感]

空と雲
忙しい時期は、職業によっても違うし、会社によっても違う。
自営であろうともそれは同じだと思う。
自分の場合は、11月は最も忙しい。
これは個人的なものではなく、仕事が理由。
土日や夜に持ち帰ってやるようなことも多いが、常時忙しい人もいるわけで、とりたてて大騒ぎするほどでもなかったり。
ただ忙しいと、いろいろな人のブログをゆっくり見てまわったりできないし、休みの日も外出が減るので、ちょっとつまらない。(苦笑)
今週から来週あたりが今月の忙しさのピークなので、ここを上手く乗り切らないと。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリッツ ホロホロくちどけ ナッツ&シュガー [飲食・料理]

プリッツ ホロホロくちどけ ナッツ&シュガープリッツの「プリッツ ホロホロくちどけ ナッツ&シュガー」を買ってみた。
基本的にプリッツは辛い味つけが多いのだけど、砂糖がふりかけられているので、ちょっと珍しい。
というか、甘いプリッツプリッツじゃない気がするが。(^^;

思ったよりも甘さがしつこくなくて、意外といい感じだ。
10月21日から発売されているので新顔。これも結局期間限定品になるのかな?
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅葉の色合い [雑感]

モミジモミジは赤くなり、イチョウは黄色くなる。
葉が赤くなるのは、葉に含まれる緑色のクロロフィルが分解して赤いアントシアンが生成されるためで、葉が黄色くなるのは、葉に含まれる緑色のクロロフィルが分解して黄色いカロチノイドが残るためだそうだ。

東京都心のイチョウが綺麗に色づくのは11月終わり頃。
モミジの方がもう少し早いが、いずれにしても、都心の木々は色づきが遅い。
モミジはカエデの一種だが、モミジと呼ばれる多くの品種は日本にある。
海外ではカエデを見ることができても、モミジは自生したものを見ることはほとんどできないわけで。

紅葉の色合いは、湿度、日照時間などさまざまな条件がある。
2014年は比較的いいらしい。(^^)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晩秋へと [雑感]

青空と雲
この連休は消防設備点検があり野暮用があり土日がつぶれた。
天気はイマイチで、体調も今一つだったので、まあむしろちょうど良かったのかも。

11月に入って、気温が下がり続け、さすがにそろそろ肌寒い感じに。
まだコートを着て通勤するほどではないが、もう数週間したらコートが必要になるかも。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハクチョウゲ [雑感]

ハクチョウゲ写真はハクチョウゲ。
先月撮ったもの。
ハクチョウゲは本来初夏頃に花をつけるのに、9月に咲いている花を見つけて、何の花かしばらくわからなかった。
ただ、花の形状からやはりハクチョウゲだろうなぁと思い調べてみると、暖かいと秋にも咲くことがあるということから、それらしい。
生垣や庭木として使われることが多く、よく目にしていたはずだけど、秋に花がつくのは見たことがなかったな。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴィ・ド・フランスのイートインにて [飲食・料理]

紅茶ヴィ・ド・フランスにはたまに入っていたのだけど、自分のブログを見直すと、一度も書いていなかった。
都心で営業する際の外出中に立ち寄る場所にはあまりなくて、むしろちょっと東京の中心から離れた場所や、駅からやや遠い場所で入ることが多い気がする。
都心で利便性の高い場所の店舗だと、周辺にもっと入りやすいカフェが多いせいかも。
OLさんが多いので、男一人だとちょっと入りづらいし。(笑)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アオサギ [動物]

アオサギ一年くらい前にシラサギのことを書いたが、今回はアオサギ。
シラサギもアオサギも色を冠した名前だが、属が違う。
一方で、クロサギはシラサギ属で、ムラサキサギはアオサギ属だったり。
生物の名前って複雑だ……。(^^;
サギは、こういう振り返った姿が様になる鳥だと思う。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップヌードル トムヤムクンヌードル [飲食・料理]

カップヌードル トムヤムクンヌードル少し前に買ってみたカップヌードル トムヤムクンヌードル
今年4月に発売を開始したシリーズで、一時品薄となり発売中止となったほど。
あまり見かけないが、もう品薄状態は解消したのだろうか?
自分はその騒動を全く知らず、今夏に買って食べた。

インスタントのカップ麺としてはそれなりに本物に近づけられていると思う。
あくまでもお湯を注ぐだけのインスタント食品としてだけど。
カップヌードルは定着するものが少ないが、これもそのうち消えるだろうな。わりと美味しいのだけど。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紅葉前線が南下してきたようで [雑感]

サクラの葉紅葉前線が南下してきた。
東京都心はヒートアイランドの影響で紅葉するのがわりと遅いのだけど、西の方はぼつぼつ紅葉し始めているらしい。
モミジ、カエデ、イチョウ、サクラなどの紅葉がもうすぐしたら都心でも見られるようだ。
今秋も一度は紅葉を撮りに行きたい。
用事がいくつかあるので、上手く隙間時間が作れた上で天気がいい日ができるか次第かなぁ。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリーの足元から [旅・場所]

東京スカイツリー
東京スカイツリーを数百m以上離れて撮ることが多い。
場合によっては数km離れて撮ることも。
東京タワーの場合は真下からでも構図を決めやすいが、東京スカイツリーは足元から撮っても、何だか単に撮っただけという写真になりやすくて。
このあたりは、本当に上手い人は何か工夫するのだと思うけど、自分にはなかなか難しい。
マカオタワーとかもそう感じたのだけど、色や装飾に変化が少ない円柱的な建物はどう撮るのがいいのだろう。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

三連休の天気はイマイチで [雑感]

曇り空と木三連休の天気はイマイチ。
土日ともに終日秋晴れという感じではなく、明日も似たような天気らしい。
仕事が忙しかったので連休なのはありがたい。
やることがいくつかあるので、家にこもり、近場に出かけるかどうかかなと思っていたけど、そんな過ごし方のまま明日も過ごしてしまいそう。(^^;
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CALPIS LATTE PREMIUM あまおう [飲食・料理]

CALPIS LATTE PREMIUM あまおう写真はCALPIS LATTE PREMIUM あまおう。
公式ページに記載がないので、なぜだろうと思っていたが、どうやらセブン&アイ限定らしい。
なかなか美味い。
濃厚で冬場向けという感じ。(^^)
他にもバニラや洋梨などの味があるようだ。
試してみよう。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理