SSブログ

東京ミッドタウンのクリスマスツリー2014 [旅・場所]

ウェルカムツリー東京ミッドタウンへ仕事の関係で出かけた。
ここはクリスマスツリーがあちこちにある。
敷地内を探すと10個以上ありそうな気がする。
通りがかりに撮った写真を数点ほど。
この左の写真は、広場入り口あたりのもの。ウェルカムツリーと名付けられている。
年によって、サンタの人形だったり、サンタブーツだったり。



下の写真はダイヤモンド・ダストと名付けられているもの。
ガレリアの吹抜けにあるもので、ツリーというか、ツリー状のデコレーション。
ダイヤモンド・ダスト
これを綺麗に撮るのは難しい。
もう少し広角のレンズの方がいいかも。

次の写真はサンタツリー
サンタツリー
こちらの方が有名かも。
サンタツリー右の写真のように、一つ一つがサンタで約1800体あるとか。
綺麗で可愛らしいので、女性に人気で、自分が撮っている間も、女性がスマホやケータイを向けては撮っていった。
ダイヤモンド・ダストよりも撮りやすいというのもあるのかな?

仕事でなければ、全部の装飾を見て周るのもいいのだけど、そういうわけにもいかず。(^^;
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

名古屋ふらんす [飲食・料理]

名古屋ふらんす数日前に、名古屋へ出張する機会があった。
何件もまわったので、現地でゆっくり食事をする暇はなく、土産物も適当に駅で購入。
これまで購入したことのなかった、名古屋ふらんすを買ってみた。
モンドセレクションで金賞を10年連続で取っているそうだ。

あけて食べてみると、食感は他にあまりない感じだった。
ガトーに餅とクリームをサンドしたもの。
これはなかなか美味しい。
それにしても名古屋は変わったものが多いな。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MASTERキートン Reマスター [書物・音楽]

MASTERキートン ReマスターMASTERキートン Reマスターを発売日に購入した。
不定期連載をしていたことは知っていたのだけど、単行本として発売される日は知らなかった。発売日にリュカさんがメッセージをくれて、その日に購入。(^^)

1994年に連載が終了した本編の続編となる位置づけ。
登場人物は本編終了時点から20年後が舞台。
まあ20年くらい経っていないと現実のことが描けないから当然の選択なのかもしれない。

買った日に全部読んだがどれも面白かった。
主人公は年齢が上がっており、より大人の色合いが増えたように思うが、一方で冒険活劇的な要素は減った。
これをどう感じるかは人それぞれだが、当時に読んでいた人が当時のままを期待するかどうかによるような気がする。
砂漠のカーリマンのような話はもう読めないのだろうなという点がちょっと残念、(^^;

MASTERキートン Reマスター (ビッグ コミックス)

MASTERキートン Reマスター (ビッグ コミックス)

  • 作者: 浦沢 直樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/11/28
  • メディア: コミック

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

枯れ葉 降り積もる [雑感]

枯れ葉
12月に入って、落葉が増えてきた。
場所によっては降り積もっていて、地面やアスファルトなどが見えない場所も。
ふかふかだったりしゃらしゃらだったりと楽しい。
12月も中旬になってきて、本格的に冬の気配。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリー「光の3原色」特別ライティング [旅・場所]

東京スカイツリー「光の3原色」特別ライティング
今日から1週間限定で行われる、東京スカイツリーの「光の3原色」特別ライティング。
日本人による青色LEDに関連したノーベル物理学賞の授賞式に合わせたイベント。
1週間だけとはもったいない。

この時期はクリスマス向けのライティングをしている時期なので、20:15までがクリスマスカラーで、それ以降が3原色カラーとなる。
東京スカイツリー「光の3原色」特別ライティング
ほぼ真下から撮ってみた。
中間色系の方が好きだけど、海外の人にはこういうハッキリしたカラーの方が受けるかも。

雲が多くて、ちょっとライトアップの撮影にはイマイチだった。
時間が取れるようなら、別の日に再チャレンジしてみようかな。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

LeTAOのプチショコラストロベリー [飲食・料理]

プチショコラストロベリーLeTAOが期間限定で出店していた店で、プチショコラストロベリーを買ってみた。
買って帰ってから調べた店で、どこのどういう店かも知らなったのだけど、小樽に本店のある洋菓子店で、店舗は北海道にしかないようだ。
たまたま見かけて買ったので、ラッキーだったのかも。

プチショコラストロベリーは酸味と甘味がバランスよく、価格も手ごろでサイズも大げさにならないため、手土産に良さそう。
コンビニで販売されているようなストロベリーチョコレート系の菓子などよりは酸味がしっかりあるので、個人的にはとても好み。
これはなかなか当たりだったな。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

揺蕩う [雑感]

熱帯魚「たゆたう」という言葉をたまに耳にしたり使ったりするが、漢字でどう書かれたものを見たことがなかったので、変換してみた。
「揺蕩う」または「猶予う」という感じらしい。
「揺蕩う」の方はなるほどと思ったし何とか読める気がするが、「猶予う」というのはちょっと読めない。
「猶予う」は「いざよう」とも読み、そちらは知っていたけど。
手書きすることが少なくなって、よく書けなくなったと言われるし、それは実感することも多いのだけど、ひらがなでしか見ない単語については、もう辞書でしか見ないとかになり、書くだけでななく読むほうもできなくなってしまうかも。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しさは常につきまとう [雑感]

雲の浮かぶ空仕事関係が少し落ち着いてきた。
やっと通常ペースになってきたと思っていたところに、思わぬ事態が。
まあ仕事ってのはそんなもんだけど。
来年2月あたりからまたかなり忙しくなりそう。
少し先のことで予測できる分、まあましかな。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十割そば ふくろうにて [飲食・料理]

十割そば ふくろう2ヶ月半くらい前に初めて訪れた、十割そば ふくろう。
少し前だけど、夜のコース料理を食べに行ってみた。
それほど大きな店ではないので、あらかじめ予約しておいた。
ここはカウンターもあるので、1人とか2人でも空いていれば入れるかもしれないが、メニューとかを考えると予約しておいた方が無難だと思う。
開店前に着いたので、外から写真を1枚撮影して、少し待つことに。


生ビール時間になったので入店。
席に案内され、まず生ビールを注文。
予約時にも聞かれていたことだが、アレルギーや避けてほしい食材がないか問われ、なんでも大丈夫と回答。
コース料理にはここの名物の蕎麦が〆に出されるので楽しみ。


下は出された料理。
写真写りがイマイチだった2点(一品料理とデザート)を除いているが、それにしても種類が多い。
サービスの品がいくつかあるけど、特別に多くしてもらったわけではない。
大食な方だけど、十分にお腹いっぱいになった。










それなりに値段はするが、味は良く、サービスも適切。
ちょっと自分の行動範囲からは遠く離れているが、またたまには訪れてみよう。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月最初の土曜日に [雑感]

庭園今週は風邪っぽい感じだったのを、初期症状らしき段階で葛根湯で乗り切った。
出張もあったので、上手く乗り切れてよかった。

今日は師走になって最初の土曜日。
天気が良かったのは知っていたが、体調を本調子に戻すことを優先に、昼寝三昧。(^^;
寝すぎというくらい寝たので、休めたが。
明日も晴れるようだし、ちょっと外出しようかな。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

値上がりなどで [飲食・料理]

スターバックス ラテさらに円安が進んでいる。
コーヒーなども輸入に頼る以上、値上がりは必至だ。
100円ショップやファーストフードチェーンなどはしばらく苦しいのではないかと思う。

10月から11月にかけて、UCC、AGF、スターバックスなどコーヒー関連も値上がりした。
これだとますます廉価なコンビニのコーヒーサービスが流行りそうだ。
外食チェーンはコンビニに食われているが、その傾向はますます強まりそうだな。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新宿御苑の皇帝ダリア2014 [旅・場所]

皇帝ダリア写真は新宿御苑の皇帝ダリア。

皇帝ダリアのある公園はあまり知らないが、自分の知っている公園の一つが新宿御苑
イチョウを背景に撮れるので、貴重かも。
それにしても皇帝ダリアは取りにくい。(^^;
3mくらいあるので全体を入れようとすると相当引いて撮らないといけないけど、今度はそうすると余計なものが入ってきたり邪魔したり。
この写真はしょうがなくアップ目で撮ってみた。
納得いくように撮れなかったので、いつかリベンジ。(^^;
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Windows 8.1スタート画面 [ブログ・ネット]

Windows 8.1スタート画面
Windows 8系のスタート画面。
全然使わない。(笑)
キーボード付きのパソコンの場合、タッチを前提としたUIは邪魔で面倒なだけだ。
購入前から想像していたけど、想像していた通り。
スマホやタブレットを意識したのだろうけど、マウスとキーボード前提で発達してきたパソコン向けとしては適していない。
次のWindows 10ではタッチインタフェースのスタート画面の機能が大幅に縮小されたところを見ると、反省したようだ。
しかし、本当にこれは誰得なんだろうな……。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空気が澄んで遠くまで [雑感]

東京スカイツリー
今日は気温も低かったが湿度も低かった。
12月に入ったので不思議ではない。
冬型の気候になってきたということだろう。

湿度が低くなると遠くまでよく見えるようになる。
星空とか夜景とか夕景とかを撮るにはいい季節。
東京都心にいると星空はちょっと諦めないといけないが、夜景や夕景ならばっちり。
あまり夜景や夕景を狙って撮りに出かけたことがないけど、この冬はやってみようかな。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名前の流行り [雑感]

ソメイヨシノの落葉
2014年生まれの子どもの名前ランキングを見ると、一文字の漢字がトップ10で増えているとあった。
男児は、蓮、湊、陸、駿の4つ。女児は、凛、葵、桜、凜、杏の5つだそうだ。
桜と杏以外は字画が多い。
自分の名前は2文字だけど、字画がわりと多いため、習字の名前書きに苦労した記憶がある。(^^;
1文字だとバランスが大変になるだろうなぁ。

写真は、桜の名前に関係しているということで、ソメイヨシノの紅葉した葉っぱ。
サクラの紅葉もなかなか綺麗だ。(^^)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感