SSブログ

2014年の「魚酒房 晴庵」忘年会 [飲食・料理]

晴庵例年通りに幹事が企画してくれて、先週末に魚酒房 晴庵での忘年会に参加した。
今年は8人が参加。
ここ数年は6~7人の参加が多かったが、8人集まったのは久しぶりな気がする。
1人だけ仕事があって遅くなるため、スタートは7人で。
最初は生ビールで乾杯。


料理はいつも幹事が大まかな方針を決めて、店にお任せで頼んでくれている。
前菜盛り合わせ刺身盛り合わせ
左は前菜盛り合わせ、右は刺身盛り合わせ。
前菜でウズラの玉子を出されることが多く、これを見ると、魚酒房 晴庵だな~と思う。

宝剣ビールを飲み終わり、日本酒へスイッチ。
広島は呉の酒「宝剣」。
広島だと賀茂鶴とか竹鶴とかの方が知られている気もするが、宝剣も美味しいのでおすすめ。
雑誌などでも取り上げられているようだ。


クレソンとシラスのサラダ天ぷら
左はクレソンとシラスを使ったサラダ、右は天ぷら2種でタラの芽と明太子。
タラの芽の天ぷらがほっくりしていて美味しい。

魚の塩焼き香箱蟹
左は塩焼き(サワラだったと思う)、右は香箱蟹。

杉勇
次の日本酒は杉勇。
ちょっと甘い感じがする。


白子とカキの鍋雑炊
左はダシに白子とカキだけ入った鍋、右はそれを食べ終わった後に雑炊にしてもらったところ。
カキはともかく、白子をこんな形で食べるのは珍しい。

西洋梨と干し柿最後は西洋梨と干し柿で〆。
ここでの〆はリンゴがよく出ていたので、今回もそうかなと思ったら、西洋梨だった。
香りが強くて美味しい。
ジュースやタルトなど加工された状態で口にすることが多く、切り分けられた状態で食べたのは初めて。

今年もあれこれと楽しく話したが、近況報告で驚くことがいくつかあった。
やはり半年とか1年とか経つと、いろいろあるなー。
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理