SSブログ

お台場たこ焼きミュージアムで [飲食・料理]

お台場たこ焼きミュージアム
アクアシティお台場の後は、隣にあるデックス東京ビーチへ。
ここも基本的には観光客と若年層向けの品ぞろえが多く、じっくり見るというよりは、さらりと見てまわる感じだった。
カフェラテを飲んでから2時間くらいが経過して小腹も空いていたので、中にあるお台場たこ焼きミュージアムへ行ってみることに。
ここに行くのは初めてだ。
5店舗あるフードコートで、全部たこ焼き屋さん。


会津屋のおためし三種盛り全店舗のたこ焼きを食べてまわってもいいのかもしれないけど、そこまでお腹が空いていないので、時間とお腹の様子次第にすることにして、まず購入したのが、会津屋のたこ焼き。
元祖と名乗るだけあって歴史があるようで、昭和8年くらいからやっていたらしい。
初めて食べるので、おためし三種盛りをチョイス。
元祖たこ焼、元祖ラヂオ焼、ネギ焼の三種。(ぶっかけを含めて四種類から三種類選べる)
サイズは小さめであっという間に食べてしまった。
表面はカリッとしていて、中は程よくトロリ。
ラヂオ焼はたこ焼きという感じはあまりなく、ちょっと独特。美味いけど。
ネギ焼が一番好みだったかな。

しばらく外を眺めていると、だんだんと暗くなってきていることに気付いた。
日が落ちるまでいることにして、もう一店舗のたこ焼きを食べることに。


たこ家 道頓堀くくるの二種セット次の店は、たこ家 道頓堀くくる
あちこちにあるし別の店で良かったかもしれないけど、久しぶりにということで。
こちらは、たこ焼きと明石焼き(ちなみに地元では明石焼きなどとは呼ばないそうで。広島焼きと同じで他地域の勝手なネーミング)の二種類のセットをチョイス。
鰹節の香りがいい。
こちらはよりふわとろっとした食感。
なかなか美味い。

休みのせいか混雑はしていたが、それなりに回転率が高いようで、座るところを待っている人ばかりという感じではなく、ほどよい賑わいだった。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理