SSブログ

Dyson DC61を購入 [住居・家具]

Dyson DC61住んでいるマンションの外壁工事のため、今月から3ヶ月くらいの期間、足場がかかり布団が干せなくなる。
厳密には干せない日ばかりではなく干せる日もあるのだけど、平日は仕事で干すことがそもそもできないし、休みの日に晴れたとしても外壁工事用のネットがかかっており日当たりは悪い。
これまで布団は干して表面の埃は叩いて落としていたが、これを3ヶ月もしないとアレルギー持ちの自分には最悪の事態になるわけで。(^^;

この際ということで、布団を掃除できるクリーナーを買うことにした。
ジャパネットたかたが紹介した有名なレイコップについては、吸引力のあまりのなさに最初に却下。いろいろ調べたが、UV紫外線殺菌効果もほとんどないし、比較動画などでも全然性能が出てない。
国産の掃除機にすることも考えたが、アレルギー持ちにとっては、音が静かかどうかとか、デザインがどうかとか、重さがどうかとかよりも、吸引力が大事。
結果として、Dyson DC61を購入することにした。
これにも欠点がないわけではない。
まず充電しながら使うことができない。充電時間が長いわりに稼働時間は最大でも20分。
女性が片手で持ち続けるのは少し重い。
掃除中の音はおそらく他のどの同規模の掃除機よりもうるさい。

それでも、吸引力が強いこと、送風口が床側に向いていないことが、ハウスダストにとっては大事。デザインが良くて軽くて安くて静かでも、吸引してくれないのではしょうがない。
どの機器にも欠点はあるものなので、自分は吸引力優先で購入した。
色は、パープルカラーとニッケルカラーとがあり、ニッケルカラーをチョイス。

Dyson DC61先日届いて開梱してみた。右の写真が開梱して充電し始めたところ。
昔の日本家電メーカのハンディクリーナーとかと比べると、やはりゴツイ感じ。
フル充電して、フルパワーモードで使ってみた。フルパワーモードだと7分程度しかもたない。(通常モードだと17分~20分)
綿布団の敷布団と掛布団とをかけてみた。
うーむ。写真に見せたくないくらい何やらたくさんのゴミだか埃だかを吸い取った。
布団の上下だけだと7分で大体足りる。
ただ、家族連れとか、来客用布団何組もという使い方をしたいなら、他の長持ちするメーカか、大きな普通の掃除機に布団用ノズルを付けた方がいいかと思う。
これが向いているのは、自動車の中を手軽にばっちり掃除したいとか、布団やベッドやソファーをたまにさっと掃除したいというニーズで割り切って使うやり方だと思う。
自分としては吸引力第一だったので満足。(^^)

Dyson DC61 motorhead オンラインストア限定モデル 【国内正規品】

Dyson DC61 motorhead オンラインストア限定モデル 【国内正規品】

  • 出版社/メーカー: dyson(ダイソン)
  • メディア: ホーム&キッチン

DYSON DC61motorhead DC61MH

DYSON DC61motorhead DC61MH

  • 出版社/メーカー: dyson(ダイソン)
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅