SSブログ

ESTACION CAFE TIMEにて [飲食・料理]

紅茶先日の大阪出張で入ったカフェ。
新幹線までの時間調整で入った。
新大阪駅は使うたびにあちこちが新しくなったり隣接するビルが完成していたりして、変化が大きい。
久しぶりに紅茶をゆっくり飲みながら仕事したな。
健康診断が近々あるので、甘いものは控えた(笑)が、甘いものもあったので今度出張する時は活用しようかと。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふるさと納税でIT機器 [雑感]

米沢市のふるさと納税寄附のお礼の品ページ
ふるさと納税でディスプレイとかタブレットなどのIT機器がもらえる自治体がいくつかある。
米沢市もその一つで、ノートPCが返礼品として扱われている。
ここに限らないのだけど、IT機器が返礼品と聞いた当初は、特産品というと水産加工品や果物などだと思っていたので、ちょっと意外な感じがした。
その地で生産し、販売し、税金を納めているのであれば、農林畜産業、漁業などに限らずふるさとにちなむのはおかしくはない。
お得な感じがするかどうかは、その人次第だろうけど。
個人的にはそういうものは量販店や通販で買うかな。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オタマジャクシ [雑感]

オタマジャクシ近くの公園でオタマジャクシを見かけた。
卵からオタマジャクシとなりカエルへと変態していく。
自分は全種が数ヶ月で変態するものだと思っていたが、調べたら1年以上かける種もあるとか。

それにしてもメダカやオタマジャクシを撮るのは結構難しい。
ピントが合わせづらいし、すばしっこいし。(^^;
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホリパッド3 ターボプラス [美術・娯楽]

20150411.jpgHORI製のゲーム用アナログコントローラ「ホリパッド3 ターボプラス」を買った。
連射機能が付いているタイプ。
シューティングや格闘技系のゲームはほとんどしないので、これまで一度も連射機能のついたゲームコントローラを購入したことがない。
今回なぜ買ったかというと、RPGの中には連射機能を活用すると楽にレベルアップできる場所や効率よくアイテムを集められるシーンがあったりするので。
値段はそれほど高くないけど、違和感もなく普通に使える。
なかなかいいかも。

ホリパッド3 ターボプラス ブラック

ホリパッド3 ターボプラス ブラック

  • 出版社/メーカー: ホリ
  • メディア: Video Game

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

東京と大阪を慌ただしく移動 [雑感]

新大阪駅午前は大阪で打ち合わせ。
本当は午後京都での打ち合わせがあったのだけど、どうしても打ち合わせをしたいという神奈川にある営業先からの要請があり、京都をキャンセルして神奈川へ移動。
ほぼいつも日帰りなので、その間隔が短いだけ。それでも間隔が短いと疲れる。
神奈川での打ち合わせが長引いて何時間も頭を使ったのも理由だとは思うけど。(^^;
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い日が続くので [雑感]

寒い日が続くので少し春らしい画像をと思って、画像を探してみた。
とは言っても天気が悪いので、晴天下の菜の花だと空気感が違いすぎる感じ。
曇っていてわずかな晴れ間がある日のサクラの花の写真が、まだこのブログにアップしていなかったので、それをアップ。
サクラの花

今日も寒かった。
週末はまたもやイマイチらしい。
今年の野外イベントは天候に恵まれないことが多いなー。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菜種梅雨? [雑感]

松の葉についた雨粒いや、今日は寒かった。
4月になってからコートを着て通勤することはなかったが、さすがに今日はコートを着て家を出た。
この時期の雨のことを菜種梅雨というらしいが、菜種という春っぽいイメージではなく、非常に冷たい雨だった。
東京でも場所によっては雪が降ったみたいで。
明日も気温が低いとのこと。またコートを着て出勤するか……。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップヌードルライトプラス バーニャカウダ [飲食・料理]

カップヌードルライトプラス バーニャカウダコンビニで新顔を見かけて買ってみた。
カップヌードルライトプラス バーニャカウダ
バーニャカウダは、イタリアンでオリーブオイルを使うので、カップラーメン系の味に使うのはちょっと珍しい気がする。
食べてみたら、あまりそれっぽい感じはしなかったが、食べやすい。
カップヌードルライトはバリエーションがあまりなかったので、ラインナップが増えるのはなかなかうれしい。
カロリー低めだし。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ショルダーベルトが直った [小物・雑貨]

吉田カバンのショルダーベルト2月20日のブログで、吉田カバンのショルダーベルトを修理に出したことを書いた。
先日電話連絡があり、修理が完了したとのこと。
受け取りに行って持ち帰った。
最長で3ヶ月くらい修理完了までかかると言われていたが、その半分くらいで済んだ。
ベルトがなければないで何とでもなるので、3ヶ月かかっても自分は問題なかったが、必要な人はベルトだけ買ってしまいそうだ。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目黒川沿いのサクラ2015 [旅・場所]

目黒川沿いのサクラこちらは数日前に撮ったもの。
サクラ関係の記事が続いているけど、季節感が合ううちにということで、連続してアップ。(^^;
目黒川沿いのサクラ。
平日にも関わらず、花見歩きをしている人が多い。
自分が歩いたのは目黒川から目黒雅叙園方面に降りて左側を少しばかり。


時間帯がイマイチだったので、どう撮っても逆光気味になったり、看板や電柱が入ったり。
それなりに撮れたものが以下の2点。
半逆光の光が当たっているところ。
目黒川沿いのサクラ

ほぼ逆光での撮影。
目黒川沿いのサクラ

ここは川沿いにずらりとサクラが植えられており、なかなか見事。広い川幅でないことが逆にボリューム感を出していると思う。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

麺や つねじ [飲食・料理]

麺や つねじ六義園を見た後、小腹がすいたので何か食べようと駅周辺をウロウロ。
あまり土地勘のない場所なので、適当に歩いてみたところ、とあるラーメン屋を見つけて入って見えることに。
麺や つねじ。
食券を最初に購入して席に座るタイプの店。
カウンターのみで半分くらい人が埋まっていた。
食券販売機を見ると、ラーメン、つけ麺、担々麺でいくつかずつ種類がある。
白ごま担々麺を食べることにしてみた。


白ごま担々麺運ばれてきたのが、右の写真。
先日ブログに書いた四川担担麺 阿吽は山椒たっぷりの担々麺だったが、こちらはわりとよくある唐辛子系の担々麺。
どちらも好きなので、どちらでもいい。
ここもなかなか美味しかった。
駒込近辺に出かけることがあればまた行ってみようと思う。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

六義園の春2015 [旅・場所]

ミツバツツジ六義園の春は、サクラだけではない。
先日書いた向島百花園ほどではないが、春らしい植物がみられる。
人が多くてあまり写真を撮っていなかったのだけど、2点ほど。
その1点が左のミツバツツジ。
まだ小さい木だったがツツジらしい色合いの花が咲いている。


ヤマブキ
こちらはヤマブキ。
この時期とても華やかな色合いを見せる。


ただ、六義園の魅力は花というよりは茶屋や橋、池などの造形にあると思う。
木橋。
木橋

池。
池

池に面したツツジ。
ツツジ

夏に訪れたことがない場所なので、夏頃にまた来てみようかと思う。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

六義園のサクラ2015 [旅・場所]

シダレザクラ午前中、自宅にいた。
昨日と違って本当の話。(笑)
排水管調査とか消防点検とか年に1~2回あるそういう時は立ち合いが必要で、休まざるを得ないので。
それらが済んだところで、まだ時間があるので出かけることに。
久しぶりに六義園へ。
駒込駅で降りたら、これがとんでもなく渋滞していた。
切符購入待ちの列がすごいことに。たぶん100人とかそれ以上いたと思う。
ふとここに並ぶ必要はないのではと思い、正門まで歩いてみた。
こちらは4人程度。(笑)

左の写真は正門入ってすぐの場所にあるシダレザクラ。
事前情報通り、かなり散ってしまっている。


サクラの花びら
シダレザクラの下には花弁が散っている。
昨日の雨で落ちたばかりのものがほとんどと見られ、とても綺麗な花弁。

シダレザクラは今一つだったが、ソメイヨシノなど他のサクラはまだ綺麗に咲いていた。
サクラ

青空の下で見るサクラはやはりいい。
サクラ

茶屋あたりにあるサクラを近づいて撮影。
サクラ

サクラ以外にもヤマブキやミツバツツジなど他の花々が楽しめる場所。
有料だけどなかなかいいスポットだ。

かなり人が多くて、長居したい雰囲気ではなかったのと、お腹が空いたのでさらりと一周して外へ。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夜のサクラを見に [雑感]

ふと人のいない桜を見に行きたいと思い立ち、会社を午後休んで、西へ向かった。
新幹線でひたすら西へ。
予約しないで自由席でとりあえず乗車。

天気予報では日中は雨とか曇りが多いが、18時以降は晴れるというので、それに期待。
昨日は暖かい一日だったが、今日はそこまでではないらしい。
コートがないしスーツ姿に革靴なのが残念だが、贅沢は言えない。

ふと気が付くと寝過ごしてた。
まあそういうのも悪くない。
ネットでいろいろと検索したりして、未知の場所へ行ってみることに。
そして、人がほとんどいない場所でのサクラを、期待通りに見ることができた。
静かな花見。
夜のサクラ
夜のサクラは風雅だ。
またいつかここに訪れたい。



というのは真っ赤な嘘。一応エイプリールフールということで。(^^;
今日も普通にオフィスで働いてたり。
写真は自分が撮った2枚の写真を加工して合成したもの。
なかなか面白い話が思いつけないなー。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感