SSブログ

今月は新幹線に乗る回数が多い [交通]

東京駅新幹線ホーム
いつまでもゴールデンウィーク中のことを書くのも飽きたので、小休止。
今月は新幹線での移動が多い。
ゴールデンウィークが終わってから、10日経っていないのだけど、のぞみ、みずほ、かがやきに乗車した。
移動が多いと、そこそこ疲労感が。
端の席が取れず、3人席の真ん中で移動したりすると、なおさら。(^^;
あと1回か2回は出張がありそう。
出張そのものは嫌いじゃないし、移動もそれほど苦にならないのだけど、その間にたまる仕事がなあ……。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベルギーチョコレート グランプラス [飲食・料理]

ベルギーチョコレート グランプラス芝公園あたりからさらに北東方面へと歩いた。
汐留あたりで小休止することに。
たまたま見かけたベルギーチョコレート グランプラスが空いているようだったので、入店。
白く明るい基調の内装。
考えてみると、ここも雰囲気的には女性向けだ。
洒落た場所にある店で、チェーン店でない場所でカフェしようとすると、大体そういう場所だったりするので、これは自業自得か。(笑)


ショコラシトロンベール
メニューから、コーヒーとケーキを。
ケーキはショコラシトロンベール。
なかなかどちらも美味しい。
平日はやはり人が多すぎなくていいなー。
ノンビリとコーヒーを飲んで、ケーキに舌鼓。

落ち着いたあたりで、再度出発。
前日(GW2日目)の筋肉痛が少し残っていることもあり、このあとは日本橋くらいまで歩いたあたりで帰宅。
少なめに見積もっても、この日は8kmくらい歩いていると思う。
連休の最初のあたりでずいぶんと外出を続けたような気が。
ここでGW3日目の記事は終わり。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京タワーを横目に [旅・場所]

白金高輪あたりから東方面へ向かっててくてくと。

東京タワー
やがて前日(GW2日目)に通った芝公園あたりに到着。
せっかくなので、前日と同じ場所から東京タワーを撮影してみた。
ライトアップはとても綺麗だが、晴れた空の下もなかなかいい。

ここまでに自然教育園内でおそらく1.8kmくらい歩き、そこを出て芝公園あたりまでが3.8kmくらい。5.6kmくらい歩いたことになる。

芝公園で日向ぼっこしている人が多かったので、自分もベンチに座ってしばらくぼーっとしてみた。
暑い。
あまりにも暑い。
上半身の服を脱いで肌を焼いている男性がちらほらいるくらい。
とりあえず、あまりにもそこにいると干上がってしまいそう(苦笑)なので、適当なところで出発。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

branc noirでランチ [飲食・料理]

branc noir国立科学博物館附属自然教育園を一周すると、お腹も空いてきた。
正午に近い時間なので、どこか適当なところに入ろうと考えたが、GW中とはいえ平日。
目黒駅側はビジネスマンが多そうなので、白金台駅~白金高輪駅あたりを歩いてみることに。
しばらく歩いて、白金高輪駅近くにあるbranc noirの前へ。
前に数回通っているのだけど、食事時ではなかったり、自転車に乗っていて停める場所がなかったりで、中へ入ったことはなかった。
ちらりと覗いてみると、席はかなり空いているようだ。
場所柄、ちと気後れするが、まあ空いているしいいだろうと入ってみた。


生ビール(白穂乃香)
暑い中、トータルで2時間くらい歩いていたので、生ビールを注文。
銘柄は白穂乃香
関東の飲食店でしか扱われていないサッポロビールの銘柄で、調べてみると東京都内でも60店舗でしか飲めないらしい。
無濾過の樽生ビールをというコンセプトだとか。
飲みやすい。場所柄女性が多いと思うが、イメージに合っているような気がする。

黒毛和牛のスジ煮込み丼
ランチメニューからは、平日限定の黒毛和牛のスジ煮込み丼を注文。
値段はそれなりに高めで、ランチビールと丼で2000円弱。
でも美味しかったのでよしとする。

自分が食べ終わるくらいに、子連れのシロガネーゼたちのグループが7名。
近くに座られるとアウェー感が。(笑)
デザートやコーヒーを頼むのはやめて、もう少し歩くことにした。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

国立科学博物館附属自然教育園4月末頃の花々 [旅・場所]

国立科学博物館附属自然教育園でいろいろな花を見かけた。
花壇のように花を見せるための派手さはないのだけど、目をやるとあちらで咲いていたり、こちらで咲いていたり。
いろいろと撮影したのだけど、例によってまあまあだったものだけを何枚かアップ。

ハルジオン
ハルジオン。いわゆる貧乏草。
写真としてはイマイチであまり可憐さが出ていない。(^^;

アヤメ
アヤメ。
それほど広い敷地に植えられているわけではなく、また間近では見れないので、望遠で撮った方が良かったかな。

シャガ
シャガ。
この季節はよく見かける。水辺を背景に見られる場所は意外と少ないような気がする。
今回は水辺に植えられていたものを撮影したけど、写真からはよくわからない。(苦笑)

チョウジソウ
チョウジソウ。湿地に生息し、かつてはよく見られたとか。
現在では絶滅危惧種に指定されているそうだ。

ノイバラ
ノイバラ。日本のノバラの代表的存在だとか。
まだこのときは蕾しかなかった。

サワフタギ
サワフタギ。
花期は5月~6月らしいが、ずいぶんと咲き誇っていた。それだけ4月の気温が高かったということかな。

エビネ
エビネ。地上性のラン。
こちらも準絶滅危惧種だとか。

ニシキギ
ニシキギ。その名の通り、見事な紅葉を見せる。
この手の花にありがちなのだけど、花はとても地味。モミジといい勝負。

ヒトリシズカ
ヒトリシズカ。まだ花が開ききっていない。
花がきちんと開くとブラシっぽくなる。

フタリシズカ
フタリシズカ。ヒトリシズカの近縁種。
その名の通り、2つの花序が特徴的で、能楽の『二人静』の静御前とその亡霊の舞姿に例えたものだとか。なかなかロマンチックだ。
もっとも、花序が3つだったり4つだったりすることもあり、自分が撮ったもののすぐそばには3つのものもあった。

他にもカントウタンポポ、ツツジ、ヤブデマリなどの花々も見ることができたが、あまり綺麗に写真が撮れなかったので割愛。
ここは混みすぎることもなく、喧噪から離れた空間が広がり、ぶらぶらと歩くにはいい場所。(^^)
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

国立科学博物館附属自然教育園に行ってみた [旅・場所]

国立科学博物館附属自然教育園GWの3日目。
初日と異なり、快晴。
疲れが残っていたけど、せっかくの晴れの一日なので外出。
白金台駅から目黒方面へ向かって歩き、国立科学博物館附属自然教育園へ。
一度行ったことがある場所だが、前回は9年前。(その時のブログはこちら)

着いたのは10時過ぎ。
9時にはオープンしているので1時間くらい過ぎているが、人は多くない。
前回訪れた時も、夏休み期間の日曜日午後だったがそれほど人がいなかった記憶がある。
ツツジやアヤメで埋め尽くされるとか、大きな枝垂れたサクラがあるとか、そういうわかりやすいスポットではないせいかも。

ここの雰囲気は結構好きなので、もう少し通おうかなー。
以下はいくつか撮った写真。
主に風景的なもの。


国立科学博物館附属自然教育園内
鬱蒼とした森の小道。好きな雰囲気。

国立科学博物館附属自然教育園内
水鳥の沼。
たまたまこの写真を撮ったあとに、マガモが着水するところが見れた。
ちなみに、ここの自然教育園の池に外来種のブルーギルとブラックバスが不心得者によって密放流されたらしく。そんなことをしたってここで釣りはできないだろうに、本当に意味が分からない。
飼うのに困ったカメを持ち込むアホもいるらしい。

国立科学博物館附属自然教育園内
倒木から芽が出ているところ。
いかにも森っぽい。
ここが都心とは思えないような環境。(^^)
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

長徳でうどん [飲食・料理]

とりうどんだし巻き(ハーフ)
銀座三越にある長徳へ入ることにした。
事前に決めていたわけではなく、結構お腹が空いていて探し回る気力がない(笑)こと、肌寒さを感じていたので温かいものが良かったこと、店が空いていたことが理由。
自転車で移動している以上、酒類は口にできないので、うどんくらいがちょうどいいという点もあり。(^^;
帰ってから調べて知ったのだけど、なかなか有名な店らしい。

カウンターに案内され、とりうどんとだし巻き(ハーフ)を注文。
運ばれてきたうどんはダシがきいていたし、だし巻きも好みの塩加減。(やたらと甘い玉子焼きよりもだし巻き派なもので)
うどんにコシの強さと太さを求めるなら物足りないかもしれない。
個人的には美味しくいただいた。
値段はそれなりに高いけど、たまにはいいかと。

お茶をいただき落ち着いたところで、店を後に。
あとはもう帰るだけ。
家に到着したのは21:15あたり。
11時間近く外出していた計算。
さすがに筋肉痛だ……。(^^;

これでGW2日目の記事は終わり。あまり引っ張るつもりはなかったけど、想定外に長くなってしまった。(苦笑)
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

芝浦地区湾岸沿いを [旅・場所]

芝公園を後にして、まっすぐ西方面へと向かった。
よくよく考えてみると、お台場側の海岸あたりから対岸を撮ったことはあったが、逆はなかったなと思い。
ゆりかめものあるあたりまで到着したところで、見晴らしのいいところがないかを考える。
ゆりかもめに乗っているとあまり気づかないことなのだけど、湾岸沿いには倉庫や事業所などの建物が多く、立ち入られる場所が全然ないようだ。
とりあえずレインボーブリッジあたりまで南下してみることに。(帰る方向から考えると、完全に逆走している。(笑))
自転車でなければ、そんな移動をすることもないだろうし。

とりあえず一つ目の写真を撮ったのが、新日の出橋から。
お台場の夜景
パーク芝浦の建物が邪魔して、レインボーブリッジの全景は撮れず。
もう少し南下してみることに。

レインボーブリッジしかし、どうやら撮影にいい場所はなさそう。
お台場方面を綺麗に撮りたければ、やはりこの近辺のビルの上から撮らないとダメそうだ。
レインボーブリッジを下から写真に撮って引き返すことにした。
Uターンして、そのままゆりかもめに沿うように北上。

途中で見かけたゆりかもめ日の出駅の陸橋から撮ってみた。
やはり倉庫が邪魔するな……。
この時点で19:40頃。
お台場の夜景

お台場方面の夜景を撮ることは諦めて、さらに北上。
よくよく考えると、竹芝ふ頭公園あたりから撮れば良かったような気もする。(^^;
日ごろの運動不足がたたってやや疲れていたのと、半袖では肌寒い気温だったので、休息がてら晩飯をとることを決め、銀座方面へ。
20150509d.jpg
これまで数回利用している銀座三越にある自転車専用駐輪場に駐輪。
いやー、やっと晩飯にありつける。
ちょうど20時頃。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

プリンス芝公園のバラ [旅・場所]

プリンス芝公園のバラ芝公園を歩いている時に気になって行ってみた場所、 プリンス芝公園
敷地的には、芝公園増上寺との間にある。
無料開放されていて、バラをはじめとする花々が楽しめる。
日暮れに近いころだったので、撮影条件としては今一つだけど、何点か撮ったバラの花をアップ。

プリンス芝公園のバラプリンス芝公園のバラ
プリンス芝公園のバラバラの種類が思いのほかあった。
この界隈を歩くことがあれば、立ち寄ってみるといいと思う。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夕暮れ時の東京タワー [旅・場所]

芝公園の中をうろついていると、日が暮れてきたので、東京タワーを撮ろうと思い立った。
芝生のある広場から撮ることに。

日没頃の東京タワー
この写真は18:05頃。
まだ比較的明るいので、ISO200感度でも手持ちで手ぶれなし。
当初はしっかりと場所を決めていたわけではなく、この後の写真とはこの写真だけ撮った場所が少し(たぶん数mくらい)異なる。

日没頃の東京タワー
この写真は18:38頃。
東京タワーのライトアップが点灯してまだ間がないあたり。
空気が一段と冷たく感じられる。半袖Tシャツに半袖シャツだったのは失敗だったかな。

日没頃の東京タワー
この写真は18:51頃。
さすがに手持ちでの撮影が厳しくなったので、広場の街灯に押し付けるようにして撮影。
ISO感度を上げればいいのだけど、手動変更が面倒くさくて。(^^;

日没頃の東京タワー
この写真は19:05頃。
相当暗くなっていて、考えてみると1時間半くらい公園にいたことになる。
三脚を持っていれば、もう少し粘っても良かったけど、1秒以上のシャッタースピードはちと手持ちで撮るのは厳しいので、このあたりで芝公園を後に。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

芝公園内をブラブラ [旅・場所]

東京都道416号を走り、東京都道415号を少し北上、すぐに右折して、国道1号へ。
東京都道319号を芝公園沿いに走る。
20150506a.jpgここをゆっくりと歩いたことがなかったなと思い、立ち寄ってみることに。
正式な駐輪場なのか不明だが、自転車が数十台停められている場所があったので、自分もそこに停めて敷地の中へ。
増上寺を囲むように整備されている公園なので、一周するとそれなりの距離。
とりあえず南側をブラブラしてみることにした。
18時近い時間のため、木々の下を歩くと薄暗い。

円山随身稲荷大明神大野伴睦句碑
左は円山随身稲荷大明神。
増上寺の裏鬼門に位置し、山内鎮守の重要な地を占めているとのこと。
右は大野伴睦句碑。句は「鐘がなる春のあけぼのゝ増上寺」。なぜ虎の像なのだろう。

さらに坂を上っていくと、少し広い場所に出た。
伊能忠敬記念碑伊能忠敬記念碑
暗くて写真からは判別しづらいが、伊能忠敬記念碑がある。
1965年に建立されたもの。
測量の起点が芝公園の近くにあったことから、この場所が選ばれたようだ。

この時間でも観光客や旅行客の姿がちらほら。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

STREAMER COFFEE COMPANYで [飲食・料理]

スマホのバッテリが残り50%を切っていたため、目黒天空庭園の駐輪場に自転車を停めてすぐ、真向かいにあるマックを覗いたのだけど、AC電源の提供は一席もなく。(バッテリ残量が少なかったのは、途中でちょくちょくとスマホの地図を確認していたせい。)
充電できるマックはオフィス街に多く、郊外型店舗や狭い店舗だとないところが多い。
AC電源が使える席が一つもないのでは入る価値がないので、入店後さっさとUターンして外へ。

そのままショップへ。
タイヤ空気圧やブレーキワイヤの調整をしてもらい、帰途へ。

せっかくなのでそのあたりで小休止することに。できればマックのような狭い席の場所ではなく、もっとゆったりできるところがいい。
たまたまショップに近い五本木あたりを走っている時に見かけたSTREAMER COFFEE COMPANY 五本木店へ入ってみることにした。
渋谷と原宿と五本木に店があるらしい。
初めて入った。
五本木店は駐輪できるスペースがありそれもいいし、店の中が清潔で広々している。

メニューを見るとなかなか変わったものがいろいろある。
ミリタリーものに特に関心があるわけではないのだけど、他にないものということで、ミリタリーラテとミリタリードーナツをオーダーしてみた。
ミリタリーラテとミリタリードーナツ
ドーナツの迷彩模様という発想はなかったが、グリーンティとかチョコレートとか使えば確かにこういう模様は作れるなと感心。

カウンターへトレイを持っていくと、なんとここは1席1つAC電源が提供されていた。
おー。助かった。
スマホを充電。
居心地もいいので、周辺地図を確認したり、撮った写真をチェックしたり、知人のブログを巡回したり。
スマホのバッテリが100%になるまでのんびりしていた。何だかんだと1時間くらいいたような気がする。(^^;

東京都道416号の駒沢通りをまっすぐ東方面へ向かって出発。
曇っていた空もいつの間にか晴れてきていた。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

目黒天空庭園の花々 [旅・場所]

目黒天空庭園で撮った花を何点かアップ。

ガクウツギハマナス
ガクウツギとハマナス。

オオデマリツキヌキニンドウ
オオデマリとツキヌキニンドウ。

ヤブデマリヤブデマリ。
この他にも、レンゲツツジやキソケイなども咲いていた。
400mの区間をうまく使っていろいろと植えられていると思う。

駐輪場の無料時間が終わる前に出発。ちょうど14時。
自宅を出てそろそろ3時間半くらい経ったところ。このあとはひたすら南下。
いくつかの公園(記憶の限りでは4つ)を横目に走り、ショップへ。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

目黒天空庭園 [旅・場所]

明治神宮外苑を通過し、東京都道305号へ。いわゆる明治通り。
この道をあえて選ぶ必要はなかったのだけど、このあたりで、西へ向かうよりも南へ向かわないと無駄な移動が増えそうだったための選択。
しかし結果的にはこの道のりは失敗だった。
原宿~渋谷あたりなので、車道も歩道も通行量に対してとても狭い。
進みが遅くなるのは仕方ないが、人が多くて進めないのは困る。(^^;
ノロノロと走り、何とか国道246号へ。
これがまた失敗だった。南側へ渡りたいのに、延々と北側を走らざるを得ず。歩行者用地下道はあっても、自転車用にはなっておらず、横断歩道を見つけるまでまっすぐ西方面へ。
東京都道317号にぶつかったところで、やっと横断歩道を発見。
横断歩道を渡り、そのまま国道246号の南側を走行。
目黒川あたりで、何だか大きな円柱っぽい建物を発見。
目黒天空庭園看板を見ると、首都高速道路大橋ジャンクションらしい。
2年前に首都高速道路大橋ジャンクションが完成したというニュースだけ目にしていた。
これがそれか~。
何も知らずに通ると、競技場かと思ってしまいそう。
事前に何も調べていなかったので予備知識はないものの、確か公園というか庭園があったはずと思い、ぐるりと回ってみると、有料自転車駐輪場を発見。(最初の一時間は無料)
小休止がてら駐輪場に自転車を停め、ちょっとわかりづらい場所にあるエレベータで上へ。

エレベータを降りると、バリアフリーに設計されたなだらかな勾配の庭園が広がっていた。
目黒天空庭園と呼ばれる場所。
目黒天空庭園目黒天空庭園
約400メートルの螺旋状構造で、平均勾配は約6%だとか。
数十種類の樹木や草花が植えられており、あちこちにベンチがある。
写真の通り、春~初夏の花が咲いていた。
曇り空だったのがちょっと残念だが、逆に日射しがないので過ごしやすい。
ベンチに座り、のんびり。
人が多いわけではないが、散歩をしている人、写真を撮っている人、おしゃべりをしている人、思い思いに過ごしている人たち。
高速道路の上だと考えるとなかなか不思議な光景。
無料開放されているし、ここはなかなかいいな~。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

聖徳記念絵画館を通り過ぎ [旅・場所]

聖徳記念絵画館迎賓館赤坂離宮の前で写真を撮ったあとは、そのまま南西方面へ。
10分くらい走ると、隣接する明治神宮外苑へ到着。
ここも考えてみると、南側のイチョウ並木を見たり、神宮球場で野球観戦をしたことはあるが、それ以外の場所は通ったことがない。
ここも軽く一周してみた。

写真は聖徳記念絵画館
今回は美術館巡りのつもりはないので、写真だけ撮って素通り。
一度も入ったことがないので、今度訪れることにして、そのまま西方面へ。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

迎賓館赤坂離宮を通り過ぎ [旅・場所]

迎賓館赤坂離宮ランチでコーヒーを飲み、のんびりとした後に、自転車で再び出発。
15分くらい走ると、見慣れぬ壮麗な門が見えてきた。
迎賓館赤坂離宮
ここが正門になる。
このあたりはどういうわけか路上駐車している車が多く、残念ながら若葉東公園あたりからの眺めを切りとることができなかった。
迎賓館正門前に路駐って大胆な気もするけど、いいのか?(^^;
写真を一枚撮って、出発。
この日は曇りがちで、日射しが穏やかだったのはいいのだけど、にわか雨を心配するほど厚い雲の場所もあり、実はすこしひやひやしながら走っていたり。(苦笑)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域