SSブログ

料理旅館金沢茶屋の割烹つづみでランチ [飲食・料理]

料理旅館金沢茶屋金沢駅に着いて、どこでランチを食べるか全く考えていなかったのだけど、「もてなしドーム」がある方側の駅周辺を少し歩いてみた。
料理旅館金沢茶屋という、何だか目立つ建物を発見。
外に出ているランチメニューを見ると、割烹つづみという食事処があり、2700円~5400円の5種類のランチが用意されている。
そもそも時間的余裕が1時間くらいしかなかったので、店をいろいろ探す暇もないし、滅多に訪れられない金沢なので、入ることに。
店の人に聞くと、空いているとのこと。
テーブル席へと通された。
他にもカウンター席や個室もあるらしい。

料理旅館金沢茶屋の割烹つづみ内装は右の写真のような感じ。
落ち着いた雰囲気で、加賀友禅と思われる生地が装飾につかわれていたり、金沢と名前を付けた店らしい印象。
このときは同僚もいて2人だったが、1人だったらカウンターへ案内されたのかも?
店の人に40分くらいで食事を終えられそうなメニューはどれですかと質問したら、つづみ御膳なら大丈夫ではとのことだったので、それをオーダー。
造里、油物、組肴、温物、酢肴、食事、甘味がセットになっているもの。
価格はなかなかいい値段。


つづみ御膳
運ばれてきた状態が上の写真。
三段になった重箱で、一番上は和紙でふわっと蓋がされているのが特徴的。

つづみ御膳
それぞれを展開したのが、上の写真。
少しずついろいろな料理が食べられる。
それらも美味しかったが、漬け物と味噌汁が好みの味で特に美味しかった。

天ぷらソラマメのアイスクリーム
左は天ぷら。
右はソラマメのアイスクリーム。金箔が載っている。

ちょうどいい時間に食べ終わり、会計をして外へ。
もう少し時間的余裕があれば、中にある土産物を見たりできたが、仕事で出張している以上、仕事優先にしないと。(笑)
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理