SSブログ

広島東照宮 [旅・場所]

広島東照宮
夜の広島市内をぶらぶらした翌日。
昼には広島から東京へ向かうチケットをとっていた。
少し余裕のあった時間を使って、広島駅周辺をぶらりとすることに。
まず向かったのが、広島東照宮
ここを訪れるのは2回目だと思う。恐らく前回は10年以上前のことで、あまり記憶がない。

場所は広島駅から徒歩10分弱。
広島藩第二代藩主へ三次藩第三代藩主が寄贈した石鳥居が出迎えてくれる。
10時半頃だったが、すでに車を止めて参拝する人たちがいた。

広島東照宮拝殿公式ページによると、『徳川家康公薨去後33年忌に当る1648年(慶安元年)、当時の広島藩主浅野光晟公によって、広島東照宮は広島城の鬼門の方向に当たる二葉山の山麓に造営』されたとのこと。
ここも原爆の影響で倒壊しており、現在の本殿や右の写真の拝殿などは戦後に再建されたもの。
全部が灰燼に帰したわけではなく、上の石鳥居や唐門、本地堂など建築当時のまま残っているものもある。(当然解体修理などはされているが)

拝殿あたりには初宮詣と思われる家族連れや、観光で訪れたと思われる外国人など、思ったよりも人が多かった。
ちょうど戌の日だったこともあるのかもしれない。


広島東照宮唐門からの眺め右の写真は、唐門からの眺め。
広島の市街地が見える。
ほぼ真正面にある横長の建物が広島駅。
から近く、観光や出張で訪れた際に立ち寄りやすい場所なので、興味がある人は訪れてみてもいいと思う。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感