SSブログ

センスでディナー [飲食・料理]

ビールマンダリンオリエンタル東京センスにてディナー。
ランチタイムもディナータイムも混んでいることが多いらしいが、自分が行った日は半分くらいの埋まり具合。
おかげで、予約なしだったが眺めのいい窓際に案内された。
ディナーコースを頼み、とりあえず飲み物はビールで。

選んだコースのメニューは以下の通り。(ディナーコースは1ヶ月ごとに変わる模様)
新鮮な生ウニと帆立貝 アオリ烏賊のチャイニーズカルパッチョ。
自家製釜焼き北京ダック。
金華ハムの香り漂う伝説の蒸しスープ “佛跳牆 ファッティウチョン” あわびやナマコなど海の幸とスッポンや絹笠茸と共に。
海鮮料理から一品。
肉料理から一品。
本日の中国野菜 二種類の食べくらべ。
香港屋台風 釜焼きミートのせご飯。
アップルマンゴープリン 甘い燕の巣を添えて。
中国小菓子。


写真は全部は撮らなかった。暗くて撮影条件がイマイチだったのと、雰囲気の良い場所だったので。
金華ハムの香り漂う伝説の蒸しスープ “佛跳牆 ファッティウチョン” あわびやナマコなど海の幸とスッポンや絹笠茸と共にフレッシュアワビ薄切りの自家製XOソース炒め 黄ニラと共に
センス名物 石跂鳩の香り揚げ さっと炒めた中国野菜を添えて左上は佛跳牆。奥深い味のスープだ。
右上は海鮮料理から選んだ「フレッシュアワビ薄切りの自家製XOソース炒め 黄ニラと共に」。XOソースが絶妙。
左下は肉料理から選んだ「センス名物 石跂鳩の香り揚げ さっと炒めた中国野菜を添えて」。鳩は久しぶりに食べた。北京にある釣魚台国賓館で一度食べたことがあるが、ひょっとするとそれ以来かも。
写真には撮らなかったけど、北京ダックもミートのせご飯も美味。
高いだけのことはある。
口コミサイトでも点数が高いようだし、人気なのだろう。

入店したのは19時ちょうどだったが、ゆっくり食べてテーブルを立ったのは21時半前。
外も入店時より暗くなっており、夜景が広がっていた。
曇っていた日なのでコントラストはイマイチだが、それでも眺めがとてもいい。
マンダリンオリエンタル東京センスからの眺め

会計を済ませて店を後にした。
気軽に通える値段ではないけれど、祝い事とか自分へのご褒美でまた訪れてみようと思う。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理