SSブログ

近畿大学水産研究所へ [飲食・料理]

梅田スカイビルを後にする頃には、さすがにそろそろ晩酌、もとい晩飯をとお腹が強く主張していた。
時間としては20時半。
何だかんだと1時間くらい梅田スカイビルあたりにいたことになる。

行き当たりばったりの行程だったこともあるし、この近辺は大きく変わったこともあって自分が知っている店はない。
手ごろなところはないかスマホで調べてみた。

近くのグランフロント大阪の中に、近畿大学水産研究所があることを発見。
行ってみることに。
近畿大学水産研究所

わかりづらいグランフロント大阪の中を移動して、店に到着。
店頭に出ていたメニューを眺める。
カウンターがあるので、一人でいろいろとつまめる品々があるかと思いきや、どう見ても一人で訪れるには不向きなメニュー構成。
どうするか悩んだけど、銀座と梅田にしかないことだし、たまたまカウンターが2席空いているようだったので、ここでお腹を満たすことにした。


生ビール生ビールを注文。
仕事も終わって少し歩き回った後なので、旨い。
カウンターとテーブルとがあり、基本的には1人で飲食しているひとはいない感じ。
アウェーだ。(笑)

メニューをマジマジと眺める。
しかし、やはり一人に適したメニューはあまりない。
そもそも、ここに来たからにはマグロを食べないと話にならないのだけど、マグロの刺身は4種類3枚ずつで2700円という皿しかない。
これを頼むかどうか悩みつつ、最終的には頼まなかった。
1人ならランチタイムの方が良さそうだ。


最終的には以下の4品をいただいて会計。
突き出し自家製ツナのマカロニサラダ
高野山ごま豆腐近大マグロ ネギトロ巻き寿司
左上は最初の突き出し。右上が自家製ツナのマカロニサラダ。
左下が高野山ごま豆腐。右下が近大マグロ ネギトロ巻き寿司。

夜は複数人の方がおススメ。
綺麗な内装で、店員さんの対応もきちんとしているし、たまにはいいと思う。
銀座店の方はやたらと混んでいるらしいので、梅田店で行けたのはラッキーだった。