SSブログ

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO [カメラ]

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO1ヶ月前くらいに、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを購入した。
マイクロフォーサーズ規格のズームレンズで、35mm換算で24mm~80mm相当になる。
望遠レンズと広角レンズとどちらも欲しいことには欲しかったのだけど、旅行とか日常使いだと、望遠の出番はそれほどない。
鳥とか飛行機とかスポーツ選手とかを撮るなら望遠だろうけど、街並みとか遺跡とか星とかを撮るなら広角。
自分は後者の方が撮る機会が多くなることが明らかだったので、広角系のレンズを物色。でも一本である程度済ませたいので、標準くらいの焦点距離がいい。
単焦点にしてもよかったのだけど、今回購入したレンズの評判が良さそうで、それなりに小型化もしてある。
値段はその分そこそこの金額になるけど、防水防塵で評判もいいようだしと購入した次第。

先日の大阪の夜景とかはこのレンズを使って撮ったもの。
なかなかいいレンズだ。
しばらくは、単焦点2本と広角(標準寄り)ズーム1本の内、2本を選んで出かけることになりそう。(^^)