SSブログ

青銅の騎士 [旅・場所]

青銅の騎士
写真は青銅の騎士と呼ばれる、ピョートル大帝の銅像。
背景に見えるのは国立図書館。
どちらもゴージャス感がある。
ピョートル大帝の銅像は、エカテリーナ二世の命によって作られたものだとか。
この大帝が向かう方向のすぐそばには、ボリシャヤ・ネヴァ川がある。
風光明媚な場所で、聖イサアク大聖堂のすぐ近くということもあり、地元の人の散策コースにもなっているような感じ。
木陰は涼しくて快適だ。(^^)
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

聖イサアク大聖堂とニコライ一世馬上像 [旅・場所]

聖イサアク大聖堂
ツアーバスで最初に訪れた観光場所が、聖イサアク大聖堂。
ロシア正教会の大聖堂で、サンクトペテルブルクの中心部にある。世界遺産に認定されている。
ドームの高さは101.5mととても大きく、世界最大級の教会。

ニコライ一世馬上像
ここのすぐ目の前にニコライ一世馬上像もある。
格好の観光スポットということで、写真を撮る人が多数。
観光地にありがちな、歴史上の著名人を模した格好の人がうろうろ。
それを撮影するとチップが要求されるので、そちらにレンズを向けての撮影はしないように注意。(笑)

写真の通り、空の雲はそれなりに減っているので、天気には恵まれた模様。
晴れていると7月の日射しを感じるが、空気はわりとひんやり。
最高気温はせいぜい20℃前後というところなので、半袖で日陰にいると普通の日本人なら肌寒く感じるかも。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

モスクワ凱旋門 [旅・場所]

モスクワ凱旋門
写真はモスクワ凱旋門。
なかなか大きくて立派な凱旋門だ。
対トルコの戦勝を記念し、モスクワ大通りに作られたもの。
現地時間で朝7:40頃だが、車がそれなりに走っている。
平日だから多くは仕事場へ向かう途中だと思われ。
空は写真の通り、あいにくの曇り空。
日本を出発する時の天気予報では、旅行日程中に「快晴」という日は一日もなかったので、先行きがちょっと心配。(^^;

ちなみにこの写真はホテルから撮影したところ。
ホリデイ イン サンクトペテルブルクなら、エレベータホールからこのような写真が撮れるので、宿泊した際はカメラを向けてみるといいと思う。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行