SSブログ

エルミタージュ美術館 本館へ [美術・娯楽]

エルミタージュ美術館 本館用チケットエルミタージュ美術館 本館へ。
新館と本館では入場チケットが当然異なる。
写真は本館用の入場チケット。
前々回の記事の黄色の建物が新館で、緑色の建物が本館。
なので、チケットの後ろ側が緑色となっている。

ここも団体の方が入りやすい。
通常の入り口はわりと混雑していた。大きな荷物やバックパックは預けないといけないのだけど、そういう個人来館者が廊下にいて、それをやり過ごす必要があるからとか理由は大体そういう感じに見えた。


エルミタージュ美術館 本館内エルミタージュ美術館 本館内
本館に入って表側の有名な階段のある場所で一旦トイレ休憩に。
これだけの広さがあるのに、トイレの数は極めて少ない。
ヨーロッパ文化では、17世紀あたりまでトイレはない建物も珍しくなく、部屋の隅や庭の茂みで済ませていた。そういう名残なのか、それとも単にトイレを無駄なものとしているのかはわからないが、これだけの広さで、3階建てなのに、トイレは4つしかないのだ。
日本人だとちょっと信じられない構造だと感じると思う。

トイレを済ませて、主玄関から入って左側にある有名な階段「大使の階段」へ。
ここは観光客が多い。
朝一番で行かないと、人のいない階段全景を撮るのは難しいだろう。
角度的に人がいないように見える場所を撮影したのが下の写真。(クリックすると大きくなります)
大使の階段
当時のロシア皇帝に諸外国の大使たちがこの階段を上って謁見したという階段。
今では自分のような一介の観光客も歩くことができる。

階段は2階へと続く。
上に視線を向けると、下のような感じ。(クリックすると大きくなります)
エルミタージュ美術館 本館内
だまし絵を使って天井を高く見せようという意図が感じられる。

天井画
(クリックすると大きくなります)

ここは本当に広く、さまざまな美術品が展覧されているだけでなく、部屋や回廊にも名前がついていたり、一度にアップすると非常に長くなるので、とりあえず今回はここまで。
まだ玄関と階段だけだけど。(^^;
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート