SSブログ

サンクトペテルブルクの夕景 [旅・場所]

夕食の後は、エルミタージュ劇場でクラシックバレエを鑑賞。
かなり制約が厳しくて、カメラを含む大きな荷物の持ち込みは禁止で手荷物預かり所に預かってもらったため、劇場内は撮影できなかった。(始まる前にスマホやコンデジで撮るくらいは問題なしだけど)
実際に観るまでは、正直あまりわからないだろうなと思っていたりしたのだけど、『白鳥の湖』というわかりやすい題材と、エルミタージュ劇場のこじんまりとした距離感でオーケストラの演奏が間近で聞こえ、すばらしかった。
やはり体験してみないとわからないものだ。

バレエを見終わって外に出ると、22時半くらい。
外はちょうど夕暮れ時だった。
サンクトペテルブルクの夕景

初日は天候に恵まれて日中は快晴で真っ青な空だったが、日没頃の夕景もなかなか美しい。
ここからホテルへと移動する。
移動中の街の様子は、日本の日暮れ頃と大差ない。
サンクトペテルブルクの日没頃治安も特に不安に感じるようなことはないし、翌日仕事が休みの人や、観光で訪れている人などが、夜22時を過ぎても普通にたくさん歩いていたりする。
この写真はホテルが近いので、そうでもないが、繁華街あたりは歩道にも人が一杯だった。

美術館歩きでそれなりに疲れていたので、そのままホテルに戻り、パソコンでブログをアップしたりした後就寝。
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行