SSブログ

夏の宮殿の噴水ショー [旅・場所]

夏の宮殿
夏の宮殿を背景に噴水が見られそうな位置を探す。
いずれにしても間近で見たい人が多いので、ベストポジションはほとんど残っていない。
自分の身長なら背伸びすればみられるかと思い、適当に近づいて待つ。

ちょうど11時になったところで、音楽が流れ始めた。
そして、噴水のショーが始まる。
夏の宮殿の噴水ショー

この宮殿の目の前に広がる庭園以外にも、あちこちに噴水があるのだけど、造られた当時は、この宮殿と庭園との落差を利用した水圧のみで噴水にしていたそうだ。
15mほどの高さの違いを活用した噴水は、当時の大帝や来客者を楽しませたのだろう。
ここは本当に噴水が多くて、すべてを数えると150以上あるそうだ。

夏の宮殿の噴水ショー
音楽が終わり、少しずつ人が移動を始める。
それと同時に噴水を止めるわけではないので、後ろの方で見ていた人が近くに行けるように配慮されているのかもしれない。
ひときわ大きな噴水を上げる場所の見える最前列へと移動し、写真を撮影。
金ぴかだ。

夏の宮殿の噴水ショー
ズームでさらに寄ると、こんな感じ。

日本でも、水は様々な形で庭で利用されているが、基本的にはせせらぎや鹿威しなどの静寂を是とするようなものが多い。
欧米ではこういったド派手な感じのものが多いのは、文化の方向性の違いなのだろうか。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行