SSブログ

新潟バル醸造屋にてオフ会 [飲食・料理]

サッポロ黒ラベル 久しぶりにSo-netで知り合った人たちとのオフ会に参加。(先週土曜日のこと)
メンバーは、リュカさん、kuwachanさん、さん、お茶屋さん。
本当はake_iさんも参加予定だったのだけど、体調を崩されたため、参加見送り。

店はさんチョイスで、新潟バル醸造屋。
神田駅と三越前駅との間くらいにある。

店に3分ほど遅れて到着すると、リュカさん、kuwachanさん、さんは既に来ていて、到着4番目。
お茶屋さんは仕事の関係で少し遅れてくるとのこと。
まずはビールで乾杯。
土産物交換(?)やら近況報告やらですぐに盛り上がる。



メニューからそれぞれ適当に頼みたいものをオーダー。
写真はそれらの品々。
くるーみーチーズ大和芋のわさび和え
くるーみーチーズ、大和芋のわさび和え。

エイヒレの炙り新潟スル天
エイヒレの炙り、新潟スル天。

本日のアヒージョ本日のスモーク
本日のアヒージョ、本日のスモーク。
アヒージョはエビとキノコ、スモークはサーモンだった。
どれも美味しかったが、このアヒージョとスモークは個人的に好みにばっちり合ってた。

それぞれビールを2~3杯飲んだ後は、日本酒を頼むことに。
麒麟山 純辛。
麒麟山 純辛麒麟山 純辛
シャンパングラスへ注がれて並べられると、普通の日本酒のイメージと変わる。
すっきりとした辛口。

本日のグリルドMキュウリ
本日のグリル、ドMキュウリ。
本日のグリルは鯛。

ブルゴーニュ・ガメイ “シャトー・デ・ジャック”このあたりで、お茶屋さんが登場。
アイコンに使われている画像よりも精悍な感じ。物腰が柔らかく控えめなあたりはブログの通り。

店名に新潟とあるだけあって、新潟を中心に日本酒が多く用意されているが、ワインもリーズナブルな価格で用意されている。
女性陣の希望もあって、赤ワインをチョイス。
ブルゴーニュ・ガメイ “シャトー・デ・ジャック”。
来られなかったake_iさんも含めて、この面子はワインが好きな人が多いので、価格がわりと抑え目なのは高評価。



するめイカの鉄板焼き鶏の半身揚げ
するめイカの鉄板焼き、鶏の半身揚げ。

20150809o.jpgワインの2本目。
ベリンジャー・ヴィンヤーズ カリフォルニア・メルロー。

このあと、このまま飲み続けるという選択肢もあったが、お茶屋さんは別件があり、精算してカラオケへ行くことに。
いや、久しぶりに古い曲中心に歌ったなー。

それぞれ多忙なこともあって、次がいつになるかは不明だけど、また次回が楽しみ。
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理