SSブログ

ニクーリン・サーカスへ [美術・娯楽]

20150912a.jpg夕食後は、ニクーリン・サーカスへ。
これはオプショナルツアーなので、行きたい人だけが参加。
ロシアというと、日本ではボリショイ・サーカスの知名度が高いが、地元ではニクーリンも有名とのこと。
現地ガイドに案内してもらい、サーカスの会場へ。
日本では常設にせよ仮説にせよ、ここまで大きなサーカス場はない。
ロシアでは、子供だけでなく大人も楽しめる娯楽として定着していると聞いていたが、客層もまさにそんな感じで、老若男女で国内外の来場者でいっぱいだった。
土曜日夜だからなおさらかもしれない。


指定席券を手に中へ。
サーカスが始まると、当然写真撮影禁止なので、会場の様子をスマホで数枚撮ってみた。
ニクーリン・サーカス場内
左側の赤いのはサーカスが行われる中心部を覆う布。開演まで隠されている。
右端を見てもらうとわかると思うが、ぐるりと3/4くらいが客席になっている。
真正面近くが当然一番いいのだけど、わりとどの席からも楽しめるように考えられていた。

会場を覆う布を撮ったもの。
ニクーリン・サーカス場内

サーカスは、生演奏を背景に、サーカス員のアクロバティックさ、日本のサーカスではあまり見ない動物たちの動きなどがミックスされ、非常に面白かった。
日本ではサーカスはそれほど人気があるわけではないが、現地の会場で見るサーカスはとても面白く、飽きなかった。
日本のツアーでオプショナルにすると高いが、それでも行って良かったと思った。
言葉がわからなくても十分に楽しめる。

ニクーリン・サーカス
ニクーリン・サーカスを見終えて、出てくる人たち。
なかなか楽しかった。(^^)
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇