SSブログ

ロシア土産2 [飲食・料理]

ロシア土産の紅茶写真はロシア土産の紅茶。
オフ会メンバー向けに買って帰ったもの。
大型商業施設内のスーパーで買い物をしたことについては、旅行中の様子で少し触れたが、その時に調達した。
スーパーの品ぞろえは思っていたよりも普通だった。
サイズもアメリカとかで見るような、やたらと大きいものばかりではなく、むしろ日本に近い気がしたり。
紅茶売り場はさすがに日本のスーパーよりも品ぞろえがよく、国際ブランドからローカルブランドまでいろいろとあって、ロシアだなぁと思ったり。
ダージリンやアッサムなどの定番をはじめ、フレーバーティやブレンドディも豊富。
土産用に無難そうで持って帰ってもらいやすそうなものを買ったが、もう少しいろいろと買ってみたら良かったかもしれない。

ちなみに、このスーパーで買い物をする際は、レジのおばちゃんとは全く言葉が通じなかった。
想像するに、903ルーブルで1000ルーブル札を出したので「端数の3ルーブル持っているか」と聞かれたか、「小分け用のビニール袋がいるか」と聞かれたか、そのあたりではないかと思うが、全然違ったかもしれない。(苦笑)
いずれにして答えはノーだったので、「ニェット」と答えたら、分かったという顔をされていたので、何となく何かを質問していたのは確かだった模様。(笑)
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理