SSブログ

東京ミッドタウンのサンタツリー2015 [旅・場所]

東京ミッドタウンのサンタツリー昨日のブログで書いたダイヤモンド・ダストと同様に、今年もサンタツリーが同じ場所に飾られていた。
小さい写真だと分かりづらいが、サンタの人形がたくさん使われたツリー。
1800体のサンタ人形が使われているが、どれも同じというわけではなく、痩せていたり、太っていたり、小柄だったり、大柄だったり。
なかなかかわいらしいので、女性に人気なツリーらしい。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ミッドタウンのダイヤモンド・ダスト2015 [旅・場所]

東京ミッドタウンのダイヤモンド・ダスト
写真は東京ミッドタウンダイヤモンド・ダスト
昨年も撮影しているが、どうやら同じデザインらしい。(昨年のブログはこちら)
昨年は真正面から広がる様子を撮ったので、今年は横から撮ってみた。
横からもなかなかいい眺め。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

イチョウの落葉 [雑感]

イチョウの落葉
昨日は予定外なことに時間を取られてしまい、出かけてみようと思っていた公園にも出かけられず。
今日は今日で別の野暮用があり、しかも天気は崩れがちだったので、たまたま通りかかった公園を抜け道のように通ってみた。
意外とイチョウが綺麗に降り積もっていたので、写真を一枚撮影。
落葉した葉っぱはカンカン照りだといまいち雰囲気が出ないので、これくらいの方がいいかもしれない。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

住宅用火災・ガス・CO警報器が誤作動 [住居・家具]

住宅用火災・ガス・CO警報器昨晩、少し遅い時間に就寝した。
ゆっくり起きるつもりだったが、朝6時過ぎに住宅用火災・ガス・CO警報器がうるさくなりはじめた。
「火災警報器が作動しました。確認してください。」と急き立てる。
しかし、そもそもコンロのガスやスプレーなどを一切使っていないのに、騒がれてもなぁと寝ぼけ眼で焦りながら音声を止めた。
しかし、集合住宅でセキュリティシステムと連動しているため、そのまま放置したところで問題は解決しない。
とりあえずガス使用量通知書記載の電話番号に連絡してみた。
機器の故障の可能性が高そうですが、万が一もありますので、換気をして待っていてくださいとのこと。
えー、今日はまだ暖かい方だからいいけど、冬場に窓を開けておくというのは辛いぞ……。
そうこうするうちに警備会社がやってきた。
事情を話したところ、集合住宅の管理システム側の通知は切っておくとのことで引き上げていった。
やがて東京ガスの担当者が来宅。
いろいろと調べたが、どこにもガスやCO濃度が異常なところはなかった。
そもそも、その間も、ひたすら写真のように検知器が赤色点滅状態になっているわけで。
取り外してもらい、夕方別の担当が新品を持ってくると。
外出しなくてはならなかったが、明日もつぶれるくらいなら夕方に帰って来ようと決めて、日没頃に来てもらった。
機器の故障は運が悪ければ保証期間内でも起こり得るから、まあそれは仕方がない。
怖いのは、こういう状態でたまたま海外旅行とかに出かけていた場合。
誰もいない一室で警報が鳴り、世帯主(つまり自分)に連絡しても連絡がつかないと、どうなるんだろう……。
消防車とか警察とかが出張ってくるのだろうか。
いろいろと考えさせられた顛末だった。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

岡埜栄泉の豆大福 [飲食・料理]

岡埜栄泉総本家の豆大福岡埜栄泉 虎ノ門の豆大福をいただいた。
岡埜栄泉で探すと、上野とか新宿とかあちこちにある。
虎ノ門はファンがとても多いようで、ここの豆大福はかなり人気らしい。

実際に口にするのは初めてだったが、とても上品な味で、個人的な好みにバッチリ合っていた。
これは美味いな!
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒いコアラのマーチ<ココア&ミルク> [飲食・料理]

黒いコアラのマーチ<ココア&ミルク>今年の9月から発売されている、黒いコアラのマーチ<ココア&ミルク>。
最近のコンビニなどで売られる菓子は、季節限定ものや期間限定ものが多いが、これは一応そういう縛りはないようだ。
中がミルクチョコレートで、外側が濃い目の褐色という、色合いが逆パターンの菓子。
あまり味とか食感は変わらないので、前のものが好きな人はこちらも普通に好みという感じではないかと。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マイナンバー通知 [雑感]

マイナンバー通知先日、マイナンバー通知のい書が届いた。
配送に関しては、ご配送があったとか、なかなか届かないとか、宛先不明で戻ってくるものが多いとか、いろいろと報道されてきた。
宛先不明で戻ったものについては、今後どのように処理されるのかわからないが、自治体に戻ってしまったものは無駄な郵便代がかかってしまったことになる。
何だか前途多難な出だしで、マスコミの格好の餌食になっているという感じがする。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows 10へアップデートしてみた [ブログ・ネット]

Windows 10
そろそろ落ち着いてきたかなと思い、Windows 10にアップデートしてみた。
いま使っているメインのノートPCは富士通製で、くだらない使いもしないアプリがいっぱいあり、起動時間が遅く、動きは遅いので、クリーンインストールするつもりだけど、とりあえず一度無料アップグレードしてからでないと、難しいようなので、昨夜ダウンロードしてアップデートしたところ。
このあと、今週のどこかでクリーンインストールする予定だけど、まずは少しだけ触ってみようと思い数日はこのまま。
ブラウザとかスタートメニューとかはやはり事前情報通り、変わっている。
動きもそれなりにキビキビとした印象。
ただ、My Documentsの情報とかが引き継がれていないなど、ちょっと想定外な点もあるようだ。
操作感としてはあまり違和感がないので、元に戻すことはなさそう。

ロラタジンを処方された [雑感]

ロラタジン昨日の午前中大掃除をしたと書いたが、実は理由がある。
1週間前くらいから、鼻炎がひどく、涙目になっていた。
市販の点眼薬や鼻炎薬を使ったものの、あまり大して効かないまま。
例年だと11月前半にひどくなりやすいのだけど、今年は暖かったせいか11月末頃からひどくなった。
普通なら秋の花粉症かなと思うのだけど、数年前にアレルギー検査をしてもらったところ、調べた範囲では該当なしだった。
例年、だましだましその時期をやり過ごすのだけど、いよいよ目の充血がひどくなり、土曜日に眼科へ行ったら、ハウスダスト系のアレルギー性結膜炎の可能性が高いと言われた。
アレルギー疾患持ちなのでそれなりに掃除しているのになぁと思ったが、考えてみると、寒くなってきて毛布とかを出して使い始める際に、押入れにしまったものをそのまま使っていたことに気付いた。
それが主要因かどうかはわからないけど、マスクをして全面換気をして大掃除しようと思ったのは、それが理由。

これまで耳鼻科に眼科に皮膚科に呼吸器科にとアレルギー性疾患で通院したことはあり、いろいろな処方を受けたが、このロラタジンは初めて処方された内服薬。
花粉症の人はお世話になっているというケースも多いようだ。
しばらくはこの薬を飲み続けて様子を見るしかなさそうだなぁ。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

軽めの大掃除 [雑感]

青空今日の東京は午前中は晴れるものの、午後からは曇りという予報。
紅葉を見に行こうかと思ったが、コンディションはイマイチなので、もう大晦日まで3週間半となったこともあり、少し掃除をすることにした。
そろそろ出番となる毛布などを一式洗ったり干したり。
布団も朝一で干してみた。
自分はハウスダストアレルギーがあるので、こういったケアを怠ると自分の身体にダイレクトに返ってくる。
午前一杯、全部の窓と玄関を開け放ち、大掃除をしてみた。
他にも洗濯とか古新聞をまとめたり。
床も二度拭いてスッキリ。(^^)
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シェ松尾の焼き菓子 [飲食・料理]

シェ松尾の焼き菓子使っているクレジットカードのポイントだったと思うが、何かそういった類の引き換えで、シェ松尾焼き菓子を入手した。
シュミネ&マドレーヌ詰合せ。
レストランは何店舗かあり、そちらの方が有名だと思うが、レストランは訪れたことはない。
紅茶でいただいたが、マドレーヌはなかなか美味しかった。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ライトアップしていない東京スカイツリー [旅・場所]

夜の東京スカイツリーまだプロジェクションマッピングを見に行っていない。
平日の夜ならいいかなと思ったけど、なかなか予定が合わず、会社を出るのが遅くなったりしたので。
代わりに、ライトアップ終了後の東京スカイツリーを撮ったもの。
ライトアップされていなくても、地上の光を受けて、白いスカイツリーは結構綺麗に撮れる。
ISO200でF4.5で撮った。シャッター速度は1分間。(三脚使用)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春秋ツギハギでランチコース [飲食・料理]

春秋ツギハギもう2ヶ月近く前になるが、初めて日比谷にある春秋ツギハギへ入店した。
ディナーコースだと7000円くらいからになるが、ランチコースだと4000円くらいから。
ランチとしてはそれなりの金額だけど、夜のことを考えるとリーズナブルに感じる。
ここは内装も半個室的になっているところが多く、またそれぞれに違った空間づくりがされており、何度か行って違ったテーブルに案内されると、異なった雰囲気を味わえるようになっている。

シャンパンまずは食前酒ということで本日のグラスシャンパンをいただいた。
美味い。


秋の味覚の盛り合わせ旬魚のお造り盛り合わせ
最初に運ばれてきたのは秋の味覚の盛り合わせ。
続いて旬魚のお造り盛り合わせ。
前菜は4種、造りは3種。
どちらも美味。
グラスワイン 白
ここでグラスワインの白をいただいた。
確か、ボスコ・デイ・チルミオーリ・ソーヴィニヨンだったと思う。
なかなか爽やかでフレッシュな感じ。


本日の魚介料理「黒毛和牛」ランプのグリル
千葉県産「特別栽培米」こしひかりの鉄釜飯本日の魚介料理はスズキ。塩加減がとてもいい。
続けて「黒毛和牛」ランプのグリル。手前の白色と茶色と橙色はそれぞれ調味料。好みに合わせてつけて食べる。
食事の最後は、千葉県産「特別栽培米」こしひかりの鉄釜飯に味噌汁と香の物で〆。
米好きとしては、鉄釜飯はランプのグリルと一緒に食べたい感じだった。(笑)

写真に撮っていないが、このあと、デザートとコーヒー/紅茶が出てきた。
今回のコースは『ランチコース”秋”』5200円だった。(飲み物は別)
最近、ドカ食いはしなくなったので、このくらいでもかなり満足。
フリードリンクプランがあるほか、フリー・フローと呼ぶシャンパン1種と12種類のワインをグラスで2時間半飲み放題プランとかもあるようなので、ワイン好きと一緒に行くと喜ばれそう。
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残り30日 [雑感]

雨に濡れるモミジの紅葉今日を含めて2015年はあと30日。
今年を振り返るにはまだ早いような気もするが、しかし残り30日しかないのも事実。
久しぶりに海外旅行に行ったこともあり、何もなかったという感じはないけれど、それ以外は大きな変化はあまりなかったような気もする。
まあそのあたりは、大晦日のブログで書こうと思っているので、あまり書かないことにしよう。

写真は雨に濡れるモミジ。
雨の日でもモミジの赤い色合いはコントラスト的にはむしろ目立ち、なかなか風情があるなぁと思ったり。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近畿大学水産研究所監修 近大マグロ使用 中骨だしのまろやか魚介塩ラーメン [飲食・料理]

近畿大学水産研究所監修 近大マグロ使用 中骨だしのまろやか魚介塩ラーメンコンビニで、『近畿大学水産研究所監修 近大マグロ使用 中骨だしのまろやか魚介塩ラーメン』を見かけて買ってみた。
今夏に梅田にある近畿大学水産研究所へ行ったので、ちょいと懐かしくて。(その時のブログはこちら)

作って食べてみたけど、普通に美味しいカップ麺だった。
中骨から取られたスープはなかなか優しい味。

実はこれ、第二弾で、第一弾は『近畿大学水産研究所監修 近大マグロ使用 中骨だしの塩ラーメン』だったらしい。
第一弾は150万食が即完売したとのこと。
この第二弾は、11月23日からの発売で、まだ店頭に並んでいるはず。
興味がある人は買ってみるといいと思う。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理