SSブログ

ロラタジンを処方された [雑感]

ロラタジン昨日の午前中大掃除をしたと書いたが、実は理由がある。
1週間前くらいから、鼻炎がひどく、涙目になっていた。
市販の点眼薬や鼻炎薬を使ったものの、あまり大して効かないまま。
例年だと11月前半にひどくなりやすいのだけど、今年は暖かったせいか11月末頃からひどくなった。
普通なら秋の花粉症かなと思うのだけど、数年前にアレルギー検査をしてもらったところ、調べた範囲では該当なしだった。
例年、だましだましその時期をやり過ごすのだけど、いよいよ目の充血がひどくなり、土曜日に眼科へ行ったら、ハウスダスト系のアレルギー性結膜炎の可能性が高いと言われた。
アレルギー疾患持ちなのでそれなりに掃除しているのになぁと思ったが、考えてみると、寒くなってきて毛布とかを出して使い始める際に、押入れにしまったものをそのまま使っていたことに気付いた。
それが主要因かどうかはわからないけど、マスクをして全面換気をして大掃除しようと思ったのは、それが理由。

これまで耳鼻科に眼科に皮膚科に呼吸器科にとアレルギー性疾患で通院したことはあり、いろいろな処方を受けたが、このロラタジンは初めて処方された内服薬。
花粉症の人はお世話になっているというケースも多いようだ。
しばらくはこの薬を飲み続けて様子を見るしかなさそうだなぁ。