SSブログ

2015年の「魚酒房 晴庵」忘年会 [飲食・料理]

魚酒房 晴庵先週末に魚酒房 晴庵での忘年会に参加した。
例年、幹事が日程を調整してくれるのだけど、mixiに記事がアップされていることに、ここ数年気づくのが遅れてしまっている。自分がログインしなくなったせいなのだが、mixiのメッセージでお知らせをくれて毎回気づくという体たらく。
迷惑をかけてしまっているのと、そういう人が今後も出そうということで、LINEのグループ機能で連絡しあうこととなった。一人スマートフォンではない人がいるが、それは自分が連絡するということで決定。
この方が既読者数が分かるし、幹事も参加可人数がグループチャット履歴を見れば一目瞭然だし、メリットがあると思う。


20151230b.jpg忘年会の話に戻ると、まずはビールで乾杯。
例年通り、料理はいつも幹事が大まかな方針を決めて、店にお任せで頼んでくれているため、何が出てくるかは毎年店の組み立て次第。
それが楽しく、去年はこれはなかったとか、いろいろとそういう感想なども浮かんで良い。


前菜盛り合わせ刺身盛り合わせ
左は前菜盛り合わせ、右は刺身盛り合わせ。
前菜でナマコが出てきた。自分の記憶にある限りこれは初めてのはず。これが酸味が強いだけのものとは全然異なり、旨みたっぷりのたれのような味がまとわりついていて、とても美味。

さがんルビーのお酒酒のメニューを見ていると、さがんルビーのお酒という記載があり、頼んでみた。
さがんルビーとは平成13年に日本で初めて品種登録された和製のグレープフルーツのことらしい。佐賀大学が20年ほど品種開発を行ったものだとか。
それを使っい日本酒とブレンドした酒なのだけど、アルコール度数は4%と軽めなので、酒に強くない人でも楽しめる。
フレッシュながら酸味が抑えられていて、飲みやすかった。


タケノコの山椒和え香箱蟹
左はタケノコの山椒和え、右は香箱蟹。
香箱蟹は昨年も出てきたが、今年の方が身が多かったような気がする。
アワビエビイモの揚げ物
左はアワビ、右はエビイモの揚げ物。
エビイモの衣がとてもいい香りと味がついており、大変美味。
サワラの塩焼きサワラの塩焼き。
これがまた美味い。
脂が落とされすぎず、皮のパリッと身のフワッとがイイ感じ。


日本酒これらを食べていると日本酒が飲みたくなり、菊姫をお願い。
エビイモとサワラは、個人的にはご飯でも良かったが、日本酒にもよく合う。


炊き込みご飯とアサリの味噌汁フルーツの盛り合わせ
皆が酒に満足したあたりで、ご飯ものとデザートが運ばれてきた。
最後がフルーツなのはこれまでもあったが、イモを使って作られたものが入っており、これがなかなか美味しい。
全体的にいつもレベルが高くて、大変満足な忘年会だった。幹事に感謝。

会話の方は相変わらずで、ネットのこと、海外旅行のこと、趣味のこと、仕事のこと、グルメのこと、近況もろもろなど。
今年もなかなかビッグなニュースがあって、やはり半年とか1年とか経つと、それなりに変化があるということのようだ。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理