SSブログ

魚沼ロマンを炊いてみた [飲食・料理]

魚沼ロマンカードのポイントで交換した、魚沼ロマン。(そのブログはこちら)
身体の調子もやっと普通になってきたし、米もちょうど前のストックがなくなったし、炊いてみた。
炊き方はいつもと同じでないと比較にならないため、特別にミネラルウォーターを使ったりとかはしていない。
炊きあがりを食べてみると、確かに美味しい。
ただ、魚沼産ではないコシヒカリをここ半年くらい食べていて、それとの大きな差はそれほど感じなかった。もちろんこちらの方が美味しいのだけど。
むしろ、半年くらい前にアキタコマチからコシヒカリに切り替えた時の方が差を感じたような気がする。
いずれにしても美味しいので、魚沼ロマンそのものについては満足。(^^)
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドコモの追加価格 [ブログ・ネット]

「カケホーダイ&パケあえる」に「シェアパック5」を追加NTTドコモ報道資料によるとカケホーダイライトプランに新しい価格設定ができたとか。
毎月5GBで6,500円らしい。
高いな。いや、こんなにばかげて高い値段だが、NTTドコモのほかのプランよりは額としては安いのだけど。
格安SIMだと、NTTドコモの端末を使ったまま、アンテナの強さやエリアは変わらない、ドコモ系だけでみても、5GBなら1300円~1800円で済む。
3倍~4倍払うってどうなのだろう。
電話を頻繁によくかけるとか、キャリアメールしか使っていないとか、そういう人はもちろん変える必要はないけど、SNSとかネットサーフィンが中心という人は絶対に格安SIMに変更した方が良いのになー。

快癒とはいかず [雑感]

体温計結局のところ、快癒とはいかず。
この週末友人たちと遊ぶ予定だったが、これではだめだとお断りの連絡を入れた。
不覚……。
この1週間で2kgほど体重が減った。
ちょっと体重が増えてきたかなと思ってきたころに、体調を崩して体重が減るパターン。
ひょっとして身体が無意識下でダイエット的な形で消耗させようとしているのではなかろうな……。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絶不調の朝 [雑感]

朝焼け
朝7時過ぎに撮影したもの。
先週金曜日あたりから、どうも調子が悪かったのだけど、抜けられない会議やら営業やらが立て込んでいて、薬でごまかしごまかし通勤していたが、ついにダメダメな状態に。
ここのところブログの巡回もなかなかできなかったのもそれが理由。
今日も仕事上、必要な会議があったのだけど、休んだ。
あー。明日は復活できるだろうか。。。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日清夜食のカレーメシ [飲食・料理]

日清夜食のカレーメシ日清夜食のカレーメシを店頭で見かけて買ってみた。
受験生という年齢ではもちろんないし、資格の勉強をしているわけでもないので、単に新しい味がどうかなということで。(^^;
ドライカレー風なのかと思いきや、ルーの感じが残っており、カレーライスとして食べてもなかなか美味しい。
水を入れてレンジで温めるだけで手軽だし、このシリーズはどれもよくできていると思う。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寒さの影響で [雑感]

お台場
冬場は東京あたりは晴れることが多い。
一方で、日本海側や山間部は雪に覆われていることがほとんど。
雪国の新潟では、雪に慣れているはずなのに、除雪車が雪で往生したり、車の多くが渋滞してしまったり、雪国でも結局交通網は乱れるのだなぁと実感。
寒波の影響で積雪があり、葉物野菜がダメになり高騰したり、いろいろな形で影響が出ているようだ。
アメリカでも交通網が寸断されるなどしているようで、あちこちでいろいろな問題を起こしている。
自然の猛威は完全に備えるとか完全に対抗するとかは難しいということか。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の東京駅舎 [旅・場所]

夜の東京駅舎
久しぶりに、ライトアップされた東京駅舎を撮影してみた。
たまたまそのあたりに用事があったので。
場所は丸の内ビル テラスから。
ここはガラス越しでなく撮影できるし、5階の高さからなので、見晴らしも良い。
時間が11:00~20:00のため、日が短い夏場に撮る時は撮影可能時間が短いことが欠点といえば欠点かな。

今回持っていたのは広角レンズではなかったので、あまり横長の雄大さが撮れなかった。(^^;
今度はもう少し広角寄りのレンズを使って広く撮りたいなぁ。
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

久々に「大統領 上野支店」にて呑み [飲食・料理]

大統領 上野支店生ビール
数日前に、オフ会のお誘いがあり、久しぶりに大統領 上野支店へ。
以前にもこの大統領 上野支店でオフ会があったのだけど、自分のブログを見てみたら、2011年8月のことだったようだ。(その時のブログはこちら)
3分前くらいに店に到着すると、3番手だった。
10人くらいで予約しているということで、おいおいと合流してくる模様。
とりあえず飲んでましょうということで、生ビールを注文。
注文し始めたあたりで、何人か合流。

ポテトサラダモツ煮
イカ焼きカクテキ
到着するたびにビールで乾杯。(笑)
つまみ的なものを食べながら、いろいろ近況について聞いたり話したり。
ホッピー
最終的に9人そろったあたりで、ほとんどの人がホッピーへ。
このオフ会は、オフ会メンバーの参加する料理教室でできた友人とか、そのまた友人とかネット仲間とかでつながっていて、お初の人がいつも1人くらいいるのだけど、今回も1人初対面の人がいたり。
そういう意味では自分はネット仲間の端っこの方で繋がっていてアウェーなのだ。(笑)
前回会っている人も、3年以上経っている人がほとんどで、やり取りもブログとかメールとかでたまにという感じだったけど、あまりブランクを感じない。
会ったことのある人たちは、ありがたいことに自分のブログをたまに見てくれているらしく。たまにはコメント残してくださいとお願い。(笑)

タケノコの甘辛煮
焼き鳥盛り合わせ(タレ)焼き鳥盛り合わせ(塩)
旅行先はどこがいいかとか、仕事が忙しくて休めないとか、ホームページやブログのこととか、飛行機や新幹線の乗り心地とか、話はいろいろ。
テニスをやりましょうというお誘いもあり、それもぜひ。
オフ会メンバーとテニスの話をすることはあっても、実際にプレイする機会がなかなかできず、いつか実現するといいなぁ。

馬刺し冷やしトマト
ナマコこのあと別件があるということで、うつぼさんは途中退場。

前回はタクシーでないと帰れないくらいの時間だったけど、今回は若干早めなので、普通に電車で帰宅。
いろいろと飲み食べ話しと楽しいオフ会だった。(^^)
幹事や参加された皆さん、ありがとうございました。

ちなみに何人かはラーメンの話で盛り上がり、上野から別の場所へと移動してラーメンを食べるとか。
自分も食べたかったけど、翌朝早くから展示会の準備とかいろいろとあって、参加は断念。(^^;
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋金しゃちラングドシャ [飲食・料理]

名古屋金しゃちラングドシャ先日、名古屋へ出張した際に買ってみた、名古屋金しゃちラングドシャ
金しゃちとはいかにも名古屋という感じ。
食べてみると、ラングドシャは土産物として十分の水準で、食べやすく美味しかった。

これ、調べてみると、名古屋どころか愛知でもなく、お隣の岐阜で作っているようだ。
大阪土産の多くの生産場所や店そのものが、京都だったり兵庫だったりすることと同じような感じかな?
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MW880 4E [スポーツ]

MW880 CG2 4EMW880 CG2 4Eを購入した。(CG2というのはカラーなので、製品名としてはMW880 4Eとなるようだ。)
ジャンルとしてはフィットネスウォーキングシューズということだったけど、運動用というよりは、公園とか街歩き用のシューズの目的で。
この手のシューズは、年々進化していて軽くなっていたり形状に工夫がされていたりということは知っていたけど、履いてみると本当に軽く歩きやすい。
ビジネスシューズを履く時間の方が圧倒的に長いので、より軽く感じやすいのかもしれない。


[ニューバランス] new balance ウォーキングシューズ MW880 4E

[ニューバランス] new balance ウォーキングシューズ MW880 4E

  • 出版社/メーカー: new balance
  • メディア: ウェア&シューズ

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

テニスラケットの買い替え時 [スポーツ]

EXO3 IGNITE PRO98写真は今使っているテニスラケット。
EXO3 IGNITE PRO98。
これを買ったのは5年くらい前。そこそこ使ってきたことになる。
自分がテニスを始めてから、これは4本目。
コレクター的な趣味はないので、今回の物に違和感がなければ今後もずっと使っていく予定。
みんなテニスラケットって、どのくらいのペースで買い替えるのだろうか。
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やよい軒でランチ [飲食・料理]

豚肉とたっぷり野菜の味噌炒め定食久しぶりに、やよい軒でランチ。
食べたのは、豚肉とたっぷり野菜の味噌炒め定食
白いご飯を選べばお替わり自由なのだけど、十六穀米にしてみた。
昼でも普通に2杯は食べられるけど、食べなくても平気なので。(笑)
数百店のチェーン店らしいけど、そんなにあったとは知らなかったな。
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すみれ 味噌キムチ [飲食・料理]

すみれ 味噌キムチ今日は飲み会があり、一次会で帰ったのだけど、二次会というかラーメンを食べに行く組があった。
明日の仕事の関係で、今日は一次会で帰ってしまったのだけど、帰宅中に無性にラーメンが食べたくなった。
もっとも、そのためだけにラーメン屋に寄って食べるのは一次会で帰った意味がない。(^^;
ということで、買い置きの「すみれ 味噌キムチ」を作って食べてみた。
セブンプレミアムの商品の一つなので、セブンイレブングループにしかないと思う。
発売が1ヶ月半くらい前なので、わりと新顔。

食べてみると、野菜などの具材がわりと多く、辛さもしっかりあって、わりと美味しい。
ただ、飲み会直後にさらりとラーメンを食べたいなら、目的としては合わないかな。(笑)
やっぱりラーメン屋に寄るべきだったか……。
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なかなかの降雪に [交通]

降雪した東京
今朝起きたら、外に雪が積もっていた。
えー。
昨晩は天気予報を全くチェックしていなかったので、想定外。
とりあえず普通に会社へと向かった。
路線によって全然違ったようだが、自分は何とか営業開始時間までに出社できた。ただ、かなりの人が遅れたので、大変な路線は本当に大変だったようだ。
報道によると駅改札への入場規制とか普通にあったらしい。
この程度の雪でどういうこったと思ったが、どうやら大雪の場合は間引き運転することが推奨されているらしい。以前に徐行運転ながら追突した事故があったことが契機になったようだ。
普通の状態ですらラッシュなわけで、間引き運転なぞしようものなら、そりゃ駅にも入れないはずだ。
うーん。人が多すぎることと、雪への備えが何十年と変わらないことと、理由は複合的なものなのか。
投資対効果で考えれば、年に数回あるかどうかのために融雪機器やら除雪車やらを準備するのも難しいしなぁ。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウェアラブルEXPO2016展を見学して [雑感]

東京ビッグサイト先日、東京ビッグサイトで実施されていた、ウェアラブルEXPO2016展を見学した。
仕事に直接関係するわけではないが、業界としては関わる可能性があるということで。

眼鏡型、ペンダント型、腕時計型など様々なデバイスと、それらの周辺技術が展示されていた。
懐中時計の次に腕時計が普及するまでかなり時間がかかったらしいが、身に着けるということはそれだけ文化として普及するまで時間がかかるものということなのだろう。

視力矯正眼鏡や防塵マスクなどはとても必然性が高いが、趣味の延長線上と見られがちなデバイスをON/OFF関係なく常用するには、一定の市民権を得る必要がある。
目立たないサイズや形にまでこなれないと、日本では普及しない気がする。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にぼてぢゅうでお好み焼き [飲食・料理]

お好み焼き久しぶりに、ぼてぢゅうへ入った。
何度かこのブログで、お好み焼きのことについて書いてきたが、基本的には広島のお好み焼きが好き。
だけど、関西のお好み焼きが嫌いとかではなく、出張などで大阪へ行くと食べることも多い。
広島にも大阪にも住んでいたことがあるので、高い東京で食べようと思うことが少なく、お好み焼きの店を見かけても、入る機会はそれほど多くなかったりする。
今回は珍しく東京でお好み焼きの店へ入った。

ぼてぢゅうは国内に80店舗近く展開しているチェーン店で、関東と関西に集中している。東北や北陸、中四国、九州などにはない。
海外にも数店舗あるらしい。

今回頼んだのは、オーソドックスなお好み焼き。
モダン焼きにしようかと思ったが、考えてみるとぼてぢゅうではモダン焼きを食べることが多いので、たまにはということで。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理