SSブログ

浜離宮恩賜庭園のウメ2016 [旅・場所]

一昨日、浜離宮恩賜庭園へと出かけた。
目的はウメの花。
園内へと入ってみると、花は満開という感じではなかった。
場所によっては満開のところもあるようだけど、浜離宮恩賜庭園はまだ5分咲きにも至らずという感じ。
それでも綺麗な花をつけている枝もあり、何枚か写真に撮って見た。

浜離宮恩賜庭園のウメ
白梅。
蕾が多いのが分かると思う。この状態はこの状態で好きなのだけど。

浜離宮恩賜庭園のウメ
紅梅。
菜の花畑を背景に。予想外に菜の花が満開という状況で驚いた。
3週間ずらして2区画に分けて植えられており、半分はまだネットで覆って保護されている状態だったので、菜の花畑を目的に行くなら、もう少し時期をずらした方がよさそう。

浜離宮恩賜庭園のウメ
青空を背景に白梅。

風が穏やかだったおかげもあり、菜の花やウメの花の香りを楽しむことができた。
ここは広くてごみごみした感じもなく、お気に入りの場所。
また近い内に訪れたい。次はアジサイの時期かな。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

イチゴのショートケーキ [飲食・料理]

イチゴのショートケーキケーキというと、イチゴのショートケーキが王道という印象がある。
イチゴを嫌いな人が少なく、またイチゴが丸々一つ載っていると華やかという面もあるのだろう。
自分も別に嫌いではなく、あれば普通に喜んで食べる。
が、意外と買ってみることが少ない。
元々チーズケーキを買うことが多く、わりとドッシリとしたものが好きなため、スポンジケーキはあまり選ばない傾向が強い。

ただ、たまには良いだろうと思って、久しぶりに買ってみた。
うん、これはこれでやはり美味しい。
ル パティシエ ティ イイムラは何でも外れがなく、どれもお勧め。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京急川崎駅 [旅・場所]

京急川崎駅年に数回、京急川崎駅を利用する機会がある。
昨日は久しぶりに、京急川崎駅で下車。

JR側の川崎駅近辺は再開発が進んで、とても綺麗になった。
一方で京急川崎駅側は再開発のペースは比較的ゆっくりで、写真のように工事している箇所もあるし、駅そのものが暗い感じだったりする。
ターミナル駅で乗降客数もそれなりにいると思うのだけど、京急川崎駅そのものは再開発しないのかな?
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京スカイツリー 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」公開記念ライティング [旅・場所]

東京スカイツリー 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」公開記念ライティング昨日、たまたま東京スカイツリーのライティングを見ると、何だか見たことがないパターンだった。
調べてみると、2月8日~2月10日の3日間限定で、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒公開記念ライティングをしていたようだ。
これは、昨年の映画公開時に一時的に使われていたものを、リバイバルで行ったもののようだ。
昨年見ていなかったので、今回たまたま見れてラッキーだったかも。
縦や横に階層状で色が変わっている組み合わせはいろいろと見たが、こういう斜めによじれるようなパターンは初めて。
なかなか新鮮だ。(^^)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ほおずきやでラーメン [飲食・料理]

ラーメン塩有明方面に仕事で出かけた。
ランチ時に、東京ファッションタウンビルに入っているほおずきやへ入ってみた。
ここにしかない店のようだが、どうやら鮒忠のグループらしい。
昼はラーメン屋で夜は唐揚げや餃子などを提供する居酒屋モデルのようだ。

頼んだのは普通のラーメン 塩。
普通に美味しい。
カウンターがあるし、店の中が広いので、わりと入りやすい。
近くで展示会がある時は、また使ってみようかな。
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボール型LED電球を購入 [住居・家具]

パナソニック LED電球 ボール電球タイプ 8.8W自分の住まいのほとんどの電灯は蛍光灯だ。
電球型の蛍光灯も結構多い。
以前に玄関の小さめの照明をLED電球にしたことを書いた。調べてみたら、もう5年以上前だ。(そのブログはこちら)
そのころは、まだまだLED電球は高く、そう気軽に買ってみようかと感じるほどの価格差ではなかった。
最近は、かなり安くなってきていると思う。
洗面所のボール型白熱電球がちょうど切れたので、通販で買ってみた。
それが写真の、パナソニックLED電球ボール電球タイプ 8.8W
寿命は4万時間とのこと。
パッケージから取り出して装着。
違和感なし。
電気代がどうこうという前に、いちいち交換のたびに取り換え、古いものを不燃物としてゴミ出しするのが面倒なので、今後は極力LED系の電灯に変えようかな。

パナソニック LED電球 ボール電球タイプ 8.8W(電球色相当) 明るさ ボール電球60形相当(735 lm) LDG9LG2

パナソニック LED電球 ボール電球タイプ 8.8W(電球色相当) 明るさ ボール電球60形相当(735 lm) LDG9LG2

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Microsoft Solitaire Collection [美術・娯楽]


このスクリーンショットは、Microsoft Solitaire Collectionのもの。
ノートPCをWindows10にしたあと、たまにマイクロソフトのゲームがお勧め表示されており、チェックしてみたら、クラッシックなトランプカードゲームや麻雀牌ゲームなどがあった。
このMicrosoft Solitaire Collectionは、クロンダイク、スパイダー、フリーセル、ピラミッド、トライピークスの5種類が入っている。
ダウンロードは無料で、XBOXのアカウントを使わなくても遊べるので、昔のWindows標準についてきたクロンダイクやスパイダーにはまった人は、ダウンロードしてみてもいいと思う。
ちょっとだけ容量が大きいので、ダウンロードに少し時間がかかるけど。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アンリ・シャルパンティエのプティ・ガトー・アソルティ [飲食・料理]

プティ・ガトー・アソルティ先日、アンリ・シャルパンティエのプティ・ガトー・アソルティをいただいた。
8個入り、12個入り、16個入りとあるけど、いただいたのは12個入りのもの。
アンリ・シャルパンティエの菓子は久しぶり。
最近買う菓子というと、コンビニで売っているような小さいものか、出張や旅行先にしかないようなものが多いので、全国チェーン展開している洋菓子や和菓子を意外と買わなかったりする。(^^;
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガス代と電気代 [住居・家具]

床張りの部屋いまの住まいに移ってから昨年までは、備え付けの床暖房設備を使っていた。
足元から暖かいので快適だし、ハウスダストアレルギー持ちにとってはエアコンの風で埃が舞い上がったりしないのも良かった。
ただ、電気エアコンの方が、ガス代よりも安いらしいと知って、いつか試してみようと思っていたが、昨夏にエアコンを新調したので、使ってみた。
意識的に長めに使ってみたりしたが、ここ数ヶ月の結果はやはり電気エアコンの方が安い。
23区内なのでそれほど冷え込みはなく、またマンションなので気密性もそれなりにあるという条件だと、体感的に十分暖かい温度設定にして使っても、電気代は思ったほど増えないようだ。
掃除をまめにする必要はあるけど、まあそれはエアコンだろうが床暖房だろうがした方がいいことだし、しばらくこれで様子を見てみようと思う。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

カタカナの略語とか [雑感]

英和辞典日本人はとかく略称が好きだ。
まあ、日本語だけでなく英語も頭文字を組み合わせたものも多いので、日本人だけではないとは思うが。
英語だと、CPU (Central Processing Unit)、FBI (Federal Bureau of Investigation)、N/A (Not Applicable)とか。
日本語だと、特急 (特別急行)、国交省 (国土交通省)、取説 (取扱説明書)、走攻守 (走塁・攻撃・守備)とか。
日本語の略称の特徴としては、カタカナの略語が多いことも特徴的だと思う。
ステマ (ステルス・マーケティング)、スーファミ (スーパー・ファミリー・コンピュータ)、パソコン (パーソナル・コンピュータ)とか。
ただ、これのいずれも和製英語的なもので、この略称そのものは海外では通じない。

日本語が柔軟というかおかしなところは、日本語+英語とか、英語+ドイツ語とかの組み合わせもあること。
読モ (読者モデル)、サビ残 (サービス残業)、フリーター (フリー・アルバイター)とか。
フリーターは英語だと思われるかもしれないが、実は違う。そもそも英語にはないフリー・アルバイターという言葉。しかもFreeは英語、Arbeiterはドイツ語で、これをくっつけたうえで略すので、欧米では何のことやらという感じになると思われる。そもそもArbeiterは「仕事する人」であり、時間制労働者の意味はどこにもないため、さらに意味不明だったりする。(笑)

他にもガラホもそんな感じに近い。ガラパゴス・スマートホンの略で、Galápagosはスペイン語、Smartphoneは英語で、これも略称にしてしまっているので、欧米では意図が伝わらないと思われる。
まあ地名なのでスペイン語ではなく英語とも言えるが。

自分の職場は海外とやり取りすることもそれなりにあるが、自分はその機会が少ないので、むしろこういう和製英語や和製略語をうっかり使ってしまいそうになる。
元々英語力がないので、そっちの方が問題なのだけど。(苦笑)
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カロリーメイトロングライフ [飲食・料理]

カロリーメイトロングライフ写真はカロリーメイトロングライフ
普通に店頭には並んでいないもので、企業とか自治体とかの保存食や栄養食として販売されているものらしい。
職場の緊急避難袋にあるものが、そろそろ期限が近いということで、各自持ち帰って食べるようにと言われて持ち帰ってきた。
一つ食べてみたところ、普通のカロリーメイトで、味や風味に違いは感じられなかった。

この手の商品はいろいろとあるが、一番肝心なのは消費期限をきちんと管理して、使いまわしていくことだったりするのだけど。(^^;
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まだ寒いけど梅が [雑感]

白梅今日の東京は気温が低くて、ランチに外出すると体を温めるようなものを食べても、オフィスに戻るころにはすっかり冷えているような感じ。

その途中に梅を見かけたので、写真を撮ってみた。
そろそろ本格的に梅が咲き始めているところがあるし、2月中に一度は梅をどこかへ撮りに行きたい。
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース [飲食・料理]

一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース体調が悪くなる直前に買ってあった一平ちゃん夜店の焼そば チョコソースを作って食べてみた。
焼きそばにチョコソース?と思う人が多いと思う
どうやらバレンタインデー向けらしい。
チョコ云々の前に、バレンタインに焼きそばはないような気が。(笑)

作って食べてみた。
意外と食べられるし、それほどまずくない。
が、格別美味くもない。
これだと普通にウスター系味のインスタント焼きそばの方がいいかな、個人的には。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理