SSブログ

フレンドリー? [ブログ・ネット]

So-netブログからのお知らせ毎月、So-netブログからお知らせが2回メールされてくる。
1回目はブログを書き始めてどのくらい経ったかとか、どのくらいマメかとかフレンドリーかとか。
マメかどうかは大体4か5で、フレンドリーは5なのだけど、フレンドリーってよく考えるとどういうことなのだろうと思ったり。
辞書を『friendly』でひくと、「友好的な」「好意的な」「敵意のない」「親切な」「人なつっこい」「友愛的な」「仲がいい」とか、まあそういう感じ。
そうすると、攻撃的だったり中傷するようなコメントを毎日10件とかアップしていると、これは0になるのだろうか?
いや、たぶん単純にコメントをアップしたとかnice!をつけたとか、その数だけ見ているのだろうとは思うけど。
そのうち、文脈解析とかの精度があがると、本当の意味で『friendly』かとか『logical』かとか判断されてレポートされるようになるのだろうなー。
「あなたのコメントには無駄が多く、相手のブログの文脈を正しくとらえていないと思われるコメントが42%あります。自分の主張がころころと変わり、信頼性が低く見られます。また誤字が平均よりも7%多いです。」とか言われるのだろうか。それはショックだな。(笑)
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog