SSブログ

つけめん 舎鈴 [飲食・料理]

つけめん 舎鈴の海老つけめん今日はつけめん 舎鈴でつけめんを食べた。
六厘舎と同じグループで同じような麺の太さに同じような味わい。
価格が少し六厘舎より安いような気がする。
あと出汁はやや甘さが強いような印象を受けた。

太麺で六厘舎系のつけめんが好きならありだと思う。
ちなみに写真の赤いものはエビ油。エビの香りがしてなかなか良いと思うけど、濃厚な感じではないので、ガツンとエビ!というものを期待しない方が良いかも。
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

全国飴菓子工業協同組合の陰謀 [飲食・料理]

チョコレート本日は数学の日。
πの3.14にちなんでとのこと。
ダジャレでπ=パイということで、パイの日でもある。
そして、日本の風習であるホワイトデーの日。
日本語にすると、白日。
白日とは、「やましいところのない例え」であり、恋人や配偶者に対し、身の潔白を主張する日でもある。(ちょっと違う)

冗談はさておき、全国飴菓子工業協同組合が作り上げた陰謀の日であり、飴とマシュマロとビスケットを売ろうと画策したにもかかわらず、なぜかそういった方面はあまり売れず、相変わらずチョコレートやクッキーなどが売れる日だったりもする。
陰謀は道半ばなわけだ。(たぶん全然違う)

本日は数人からもらったバレンタインデーのお返しをするために、職場にいろいろ持って行った。
明日は職場ではないがやはり持っていかないといけない。
なぜ義理チョコはあるのに、義理アメとか義理マシュマロとかという言い方はされないのだろう。

まじめな話、こういうことを機会に、知らなかった菓子ブランドを知ることができたりして、個人的には悪くないなとは思う。
やはり陰謀にはまっているようだ。
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カップヌードル ベジータ 豚キャベツとんこつ [飲食・料理]

カップヌードル ベジータ 豚キャベツとんこつコンビニで見かけて、カップヌードル ベジータ 豚キャベツとんこつを買ってみた。
今年1月25日に発売された新顔。
カップヌードルにはいろいろな種類があるが、これはいくつ目なのだろう。
乾燥野菜とはいえ、野菜たっぷりなのは、カップヌードルでは珍しい。
少しでも野菜をとりたい時にはいいかもしれない。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Made in TSUBAME × CoCo壱番屋 オリジナルスプーン 2016 [小物・雑貨]

Made in TSUBAME × CoCo壱番屋 オリジナルスプーン 2016Made in TSUBAME × CoCo壱番屋 オリジナルスプーンのもらえるキャンペーンが今年もあり、3回くじを引いた。
何とその内2回当たりが出て、スプーンをもらった。
全国的にかなりの数が用意されているので、それなりに当たりが出やすいのは確かだけど、3回で2本はラッキーだ。
というか、こういうところでくじ運を使うのが良いのかどうか。(^^;
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

啓蟄を過ぎたのに [雑感]

菜の花畑あちこちでウメやサクラ、菜の花などの花々が見られるようになっている。
啓蟄を過ぎて、いよいよ春分が近づきつつあるというのに、今日も寒い。
東京の本日の最高気温はなんと6℃。
真冬並みの気温だ。
今日の帰宅時はさすがに手袋が欲しくなった。
それにしても季節感のない寒さだな……。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒さが戻ってきた [雑感]

白梅今日は一日空気が冷たかった。
今晩は東京でも場所によっては雪とか霙とか降るという予報も出ているようだ。
来週月曜日くらいまで冷え込む日が続くようなので、週末に出かけたい人にはいまいちな天候になりそう。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Microsoft Minesweeper [美術・娯楽]

Microsoft Minesweeperこのスクリーンショットは、Microsoft Minesweeperのもの。
先日ブログで取り上げたMicrosoft Solitaire Collectionと同じく、無料のマイクロソフト製ゲーム。
マインスイーパーは昔から無料で添付してくるゲームだったけど、現在では無料公開される位置づけとなった。
シンプルなので時間つぶしにはちょうどいい。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

もちもちショコラガナッシュチョコレート [飲食・料理]

もちもちショコラガナッシュチョコレートコンビニで見かけた、もちもちショコラガナッシュチョコレートを買ってみた。
アイスクリーム系+もちという組み合わせはいくつかあるけど、チョコレートともちの組み合わせでナショナルブランド菓子メーカのものって、あまりないような気がする。
食べてみると、悪くはないけど、チョコレートともちをどうしても組み合わせたいかと言われると、うーんどうかな、とかそんな感じ。(^^;
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

強いエルニーニョ現象だったそうで [雑感]

苔に降る雨気象庁によると、今年の暖冬と大寒波などはエルニーニョ現象によるものだったらしい。
沖縄で雪が降ったりした原因がそれだったのか。
毎年とは言わないが、数年に一度はエルニーニョ現象という言葉を聞く。
だとすると、毎年こんな感じなのか?(^^;
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねっとり濃厚 アイスの実 メロン [飲食・料理]

ねっとり濃厚 アイスの実 メロン先日、コンビニで見かけて購入した、「ねっとり濃厚 アイスの実 メロン」。
あまり深く意識して買わなかったのだけど、セブンイレブン限定商品とのこと。
昨年冬に登場し、今年2年目らしく。
自分が買ったのは今回が初めて。
期間限定・数量限定なのだけど、ネットの口コミなどを見ると評判がいい。
実際に食べてみたところ、メロンがちゃんとメロン味になっているというか、本物っぽい感じがする。
メロンソーダ的な合成品らしさはなく、これはアリだ。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末もひきこもり予定 [雑感]

青空と雲やっとこさ体調がわりと普通に。
ただ、咳が少し残っている。こういうときはおとなしくしておくべきだろうということで、土曜日はどこにも出かけなかった。
日曜日も出かける予定なし。
人混みがなければ、カメラ片手に春らしい光景を撮りに行ってもいいかなと思うが、休養に努めるべきだろう。来週から普通に仕事しないといけないし。(^^;
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazonのドラえもん柄段ダンボール箱 [雑感]

Amazonのドラえもん柄段ボール箱Amazonで買い物をしたら、ドラえもん柄のダンボール箱で届いた。
どうやら期間限定で、何種類かの柄があるようだ。
自分のところに届いたのは、秘密道具ばかりを集めたもの。
これはなかなか面白いと思う。
Amazonの利用者はとんでもなく多く、広告宣伝効果としてもとても高いのではないか。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暇というか [雑感]

朝焼け自宅療養中。
発熱と筋肉痛と咳があるため、本を読んだりゲームで遊んだりする気分ではなく。
仕事で提出しなければならない書類づくりをぶつぶつ言いながらもやって、買い置きのインスタント食材で適当に食事を済ませ、合間にうとうとと寝て、そんなこんなで一日が終わる。
暇というか時間を持て余すというか。

そういえば今日はひな祭りの日だったか。
鬼は~外、福は~内。(違う)
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

処方をいろいろされたけど [雑感]

処方薬インフルエンザB型と診断された。
今年はA型もB型もそれなりに流行していて、自分はB型にやられたらしい。
人にうつすわけにもいかないので、病院で検査と点滴を受けた後は、ただ自宅で療養するしかなし。
薬はいろいろと処方されたけど、あまりどれも意味がない。
熱で善玉腸内細菌がやられるので、整腸剤くらいかな。
いずれにしてもおとなしく栄養と休養をとるしかないわけで。
人によって症状は異なるのはもちろんだけど、自分の場合は、初期症状は軽い咳くらい。
一気に熱が上がって、むやみと筋肉痛が強いというところ。
特に、咳を抑えめにするために腹筋を使っているせいか、腹筋回りは本当に筋肉痛が強烈。これはウエスト引き締めに効果があるはず?!
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

六文銭でもんじゃ [飲食・料理]

豚・キムチもんじゃ牛スジもんじゃチーズ
友人とその同僚は東京に来たことが数回ある程度。
東京でもんじゃを食べたことがないので、食べてみたいというリクエストがあった。
本場というか店の多い月島へ行こうかと思ったが、移動時間をかけるくらいなら、浅草にもあるので、浅草界隈の店を訪れることに。
入ったのは六文銭本店。
正午前だったので運よく奥の座敷が開いており、4人席へと案内された。
ビールなどで乾杯し、それぞれ各自1種類ずつ頼むことに。
自分が頼んだのは豚キムチ。(上の写真左側)
友人は明太+もち+チーズ、友人の同僚は牛スジ+チーズ。(牛スジ+チーズは上の写真右側)

自分は何度か食べたことがあるが、彼らは初めて。
まず自分がやり方を見せることに。
そこそこやり方と食べ方が分かったということで、豚キムチを食べ終えてからそれぞれに作ってもらった。

感想を聞いてみると、ワイワイやりながら食べるのは面白いし、思ったよりもおいしかったとのこと。
広島のお好み焼きは素人がつついて作れるようなものでもないので、確かに作る面白さはあまりないから、そういう感想なのかもしれないな。
何にせよ好評でよかった。(^^)

このあと、友人たちの浅草観光を続け、新幹線の時間に間に合うよう、地下鉄浅草駅改札口で別れた。
地元の友人を引き連れての観光は本当に久しぶりで、なかなか楽しかったな~。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理