SSブログ

ヤマブキを見かけた [雑感]

ヤマブキ
暖かかったり、肌寒かったり、どうも春っぽいようなそうでもないような気温が続いている。
ソメイヨシノは散ってしまったし、シャガやツツジは花開き始めているし、花だけ見ていれば春なのだけど。

あちこちでヤマブキの花が目立つようになってきている。
写真は数日前に日が射している時に撮ったもの。
バラ科ヤマブキ属の落葉低木で、どちらかと言うと日陰になる場所に生育する植物。
濃く色鮮やかな花だ。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どん兵衛 鴨だし雑炊 [飲食・料理]

どん兵衛 鴨だし雑炊どん兵衛 鴨だし雑炊を買って作ってみた。
3月末から発売されていて、まだあまり時間が経っていない新商品。
このシリーズはいろいろと展開されていて、いくつかは食べてみたが、これは初めて。
シリーズとしてはどれもそうなのだけど、水を入れてかき混ぜ、電子レンジで温めるだけという商品。
よくできている。
味は若干甘めなので、個人的な好みからはその点がややマイナスだけど、わりと美味しい。

日清のどん兵衛 鴨だし雑炊 119g×6個

日清のどん兵衛 鴨だし雑炊 119g×6個

  • 出版社/メーカー: 日清食品
  • メディア: 食品&飲料

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京スカイツリーイーストタワーから東京タワー方面の夜景 [旅・場所]

東京スカイツリーイーストタワーから東京タワー方面を撮ってみた。
東京スカイツリーイーストタワーから東京タワー方面の夜景
(クリックすると拡大します)

写真の通り、夜の景色。
東京スカイツリーイーストタワーからだと、ほぼ南西に位置する東京タワー
東京駅近辺や、銀座、新橋といったあたりが視野に入るので、高層ビルが多く見える。
少し望遠側で撮ると、さまざまなビル群がぎっしりという感じ。
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

マックデリバリーの広告が入っていた [飲食・料理]

マックデリバリーマックデリバリーの広告が入っていた。
限られた地域でしか行っていないサービスなので、在住地によっては知らない人もいると思う。
ちなみに東京ではサービス地域が広がっているが、自分は詳しく知らなかった。
経営的に苦戦しているマクドナルドがやっているサービスだが、これニーズがどのくらいあるのだろうと少し不思議に感じた。
まず1500円以上なので、普通にセットを2つ頼むくらいでは足りない。加えて300円の配送料が必要。
マクドナルドは美味しいというよりは安いとか種類が多いとかそういうところに惹かれる上に、早いというところをメリットとして考える人が多そうなのに、注文予約は2時間くらい前だし、うーん、という感じ。
予約ではなくいきなり注文すると、配送時間は場所によって1時間以上かかることもあるらしく、それなら買いに行って食べて帰った方が早そう。(^^;
いつもピザや寿司ではなくたまには別の物にしようという時に使う感じなのだろうか。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シダレザクラ [雑感]

シダレザクラ
ソメイヨシノはほとんど散っているところが多いが、ヤエザクラやシダレザクラ、オオシマザクラなどは咲いている。
シダレザクラはソメイヨシノよりも色が濃いので、青空には映える。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

堂島ロール [飲食・料理]

堂島ロール堂島ロールを買ってみた。
大阪の堂島に本店があるモンシェールの商品で、わりと有名。
数年前に聞いた時は、本店では購入する人が並ぶこともあるということだった。
本店限定品とかがあってそれを買いたいなら別だけど、日本に29店舗あるらしく、通信販売でも買えるので、定番商品を買うためだけに本店で並ぶ人は昔ほどはいないのかもしれない。

自分が買ったのは定番の堂島ロール
フルーツが入ったものとかやや細いものとかいくつかバリエーションがあるのだけど、買うなら定番からかなということで。
一般的なロールケーキよりもクリームの割合が高いのが特徴。
クリームたっぷりが好きな人にはお勧め。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花筏は撮れなかったけど [雑感]


今日は薄晴れという感じだった。
たまたま通りかかった小さい川には花筏が。
花筏というのは、サクラの多くの花びらがまとまって川に浮かんでいるような様をいう言葉。
もちろん春の季語。
あいにくと、スマホしか持っておらず、綺麗に撮れなかったので、代わりに小さな隙間に吹き溜まったソメイヨシノの花びらの写真をアップ。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のソメイヨシノ撮りおさめ [旅・場所]

水曜日の午前中は直行で少し時間に余裕があり、寄り道して移動した。
快晴とはいかなかったけど、天気は悪くなく、青空の見えるところも多かったので、ソメイヨシノを撮ってみた。

隅田公園のソメイヨシノ
ソメイヨシノとの組み合わせは菜の花が多いのだけど、こちらはキク科の花々と。
白い方はシロバナムシヨケギクのようにも見えるけど、何だろう。
似た花が多いので、キク科の園芸品種は自信がない。(^^;

隅田公園のソメイヨシノ
並木の様子。
場所によっては雲があるので、ちょっと残念。
でも週末に比べれば全然コンディションとしては悪くない。

隅田公園のソメイヨシノ
青空に向かって。
朝は人が少なくて、写真が撮りやすい。
カメラやスマホを片手にしている人もいるけど、平日午前なので酔っぱらいもいないし平和な花見ができる。

隅田公園のソメイヨシノ
桜祭り期間だけ出ている提灯と一緒に撮影。
本当に満開だなぁ。

ソメイヨシノ
少し近づいて撮影したもの。
被写界深度をすごく浅くして撮らないと背景がゴチャゴチャしてしまうな、やっぱり。

隅田公園のソメイヨシノ
人が少ないので、運がいいと、人のいない林の中みたいな感じで撮れる。(^^)

隅田公園のソメイヨシノ
定番の、菜の花と一緒に。
写真左側に枝垂れている緑色の葉は、枝垂桜がすっかり葉桜になってしまっているもの。

もうあとは風と雨で散るだけだろうから、2016年のソメイヨシノはこれで撮りおさめ。
また来年。
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

JOHN KANAYAのペカンキャラメリゼ [飲食・料理]

JOHN KANAYAのペカンキャラメリゼ写真はJOHN KANAYAペカンキャラメリゼ
JOHN KANAYAとは日光にある有名な金谷ホテルの系列の洋菓子店。
日光以外は東京に2店舗しかない。
ソラマチ店で見かけて買ってみたが、ちょっと高いものの美味しい。
種類がいろいろとあるので選ぶ楽しみもある。
わりとこれはお勧め。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ユキヤナギが満開 [雑感]

ユキヤナギ
東京ではソメイヨシノが満開だが、ユキヤナギも満開だったりする。
ソメイヨシノの組み合わせは菜の花がわりと多いと思うが、ユキヤナギもなかなか綺麗。
低木なので、組み合わせて撮ろうと思うと、かなり低い位置でカメラを構えるか、位置関係がちょうどよい崖や坂などの場所を探す感じになる。
一つ一つの花は派手ではないが、満開だとなかなか迫力のある美しさがあるところは、ソメイヨシノなどと近いと思う。
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SQUARE Caféで [飲食・料理]

SQUARE Café東京都心に3店舗あるSQUARE Caféへ、先日初めて入った。
東日本橋に2店舗、蔵前に1店舗あるようで、今回入ったのは蔵前の店。
蔵前の店は基本的にはドリンク中心で、サンドイッチやパンも売られている。
時間調整と小休憩目的だったので、カフェラテのみ。
場所柄か、外国のお客さんが多い。地下一階の日本人率は、自分ともう一人くらいだった。(^^;
たぶん浅草あたりから歩いて観光しつつ南下しているのだろうと想像。
無線LANを店舗が提供しているのも、そういう理由なのかも。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜桜を見に隅田川へ [旅・場所]

3月28日に夜桜を見に行った。まだそのころは三分咲きというような感じだったこともあり、週末天気が良ければ日中に見に行こうと考えていたものの、あいにくの曇天&雨天。
気温は低いし、雲は厚いし、それでも花見客が多いだろうし、ということで、また夜桜を撮りに行くことにした。
夜はシャッタースピードが落ちる分、風で被写体ぶれしやすいし、近くの照明の色合いの影響を受けて不自然に見える場合もあるしで、あまり良い写真が撮れない。(自分の場合は、だけど(苦笑))
それらの中から、まあまあと思えるものを5枚ほどアップ。

夜桜
近くにピンク色の提灯が飾られている場所だったので、全体的にピンク色っぽい。
肉眼で見るソメイヨシノはもう少し白っぽいのだけど。

夜桜
東京スカイツリーを遠目に。
今回は三脚を持っていかなかったので、手持ちでこれを撮ったのだけど、結構つらい。(^^;

夜桜
こちらも東京スカイツリーを遠目に。

夜桜
東京スカイツリーとサクラを全体的に撮ろうとするとこんな感じになる。
ちょっとごちゃごちゃした感じに見えて、なかなか他の上手な人のようには撮れない。(^^;

夜桜
最後はドアップで。
満開とはいえ、蕾がある場所もわずかにあり、それを撮ってみた。
夜のサクラは、花びらの白さと夜の黒さの陰影がはっきりと出やすく、印象深くて好き。

今年のソメイヨシノはこれで撮り納めかな~。
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

神戸プリン [飲食・料理]

神戸プリン兵庫への出張でもう一つ土産を買ってきた。
写真の神戸プリン4個入り
モンドセレクションを3年連続で「最高金賞」受賞したとのこと。
2年前にもブログで取り上げている。(そのブログはこちら)
当時の写真を見ると、パッケージを少し簡素化し、かさばらないように工夫したようだ。


神戸プリン開封して皿に載せてみた。味は万人受けするタイプだと思う。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神戸生チョコ [飲食・料理]

神戸生チョコステーキの待ち時間で、乗車時間にわりと余裕がなくなってしまい、じっくりと土産を選ぶ時間がなくなってしまった。
新幹線口の土産物店で目に付いたものを2つほど購入。
そのうちの1つが、神戸生チョコ
たぶん、これまで買って食べたことがないもの。
抹茶を使ったものと、洋酒を使ったものとの詰め合わせ。
これはなかなか美味しかった。
薄いタイプだけど濃厚なので、紅茶やコーヒーに添えての1~2枚でも十分お茶うけになる感じ。
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理