SSブログ

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを使って月など [美術・娯楽]

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを購入して数日。
ネットで注文し、平日に届いたため、装着だけしたもののきちんと撮影していなかった。
明るい日射しの下で、どの程度寄れるのかとかやってみたかったのだけど、別に夜でも良いじゃん!と開き直ることに。
今日は金曜日だし。
仕事から帰宅後、自転車で適当に走って夜に撮影してみようと出かけてきた。

とはいうものの、行き当たりばったりで、どうするかふと悩み、ふらふらと隅田川沿いを北上。
汐入公園に着いたところで、いくつか撮ってみた。

汐入公園からの眺め
汐入公園の広場を撮影。これは日ごろよく使っている、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレンズで一番広角寄りで撮ったもの。35mm換算だと焦点距離24mmということになる。

汐入公園からの月の眺め
こちらもM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレンズで撮ったもの。35mm換算で焦点距離72mm。

汐入公園からの月の眺め
ここからM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで撮ったもの。
1.4倍のテレコンバーターを装着した状態で一番広角寄り。35mm換算で焦点距離112mm。

汐入公園からの月の眺め
35mm換算で420mm。
ここまでトリミングなし。

最後の写真を等倍で切り出したものが以下。
汐入公園からの月の眺め
RAWデータからの現像でシャープネスがかかっているけど、コントラスト調整やらフィルター適用やら、色調変更やらは一切していない。

月だけではよくわからないと思うので、もう一つ。
月と同じように4段階の焦点距離で撮ってみた。(上と同じく前半2枚と後半2枚とでレンズが違う)

汐入公園から見た東京スカイツリー
35mm換算で焦点距離24mm。

汐入公園から見た東京スカイツリー
35mm換算で焦点距離40mm。

汐入公園から見た東京スカイツリー
35mm換算で焦点距離112mm。

汐入公園から見た東京スカイツリー
35mm換算で焦点距離420mm。

月はまじめに三脚を使って撮ったのだけど、東京スカイツリーを撮る時は面倒になってしまい、手持ちなので、ややピントが甘くてシャープさに欠けるかも。(^^;

やはり、きちんとした作例をあげるなら、昼間に撮ってみないとダメかな。(笑)