SSブログ

炊飯器が壊れた [住居・家具]

炊飯器象印の炊飯器を使っていたのだけど、先日炊いている最中にE-12というエラーが出て炊飯ができなくなった。
1年数ヶ月前に、内蓋が壊れたことをブログに書いた
そう考えれば経年劣化があちこちにもあったということなのだろう。
今回はきちんとマニュアルを取り出してみたついでに購入日を調べてみた。12年前らしい。
それならまあ仕方ないか。
マニュアルを見ると、購入店の5年保証期間内に同じくE-12が出て一度修理に出していたという履歴が分かる紙が挟まっていた。
マニュアルには「E-12」なるものの意味が全く載っていないのだけど、その修理履歴によると「圧力センサーフラットケーブルの不具合」で部品を3点交換したらしい。記憶に薄いがそんなことがあったような気もする。

何はともあれ、もう10年以上使っているものを有償修理をするくらいなら、新しいのを買った方が良さそう。
ネットで物色。働いていれば休みの日を待つか、仕事を早めに終わらせて量販店へ行くくらいなら、ネットで探して購入した方が簡単で、しかも電車代もかからないし。
最近の炊飯器は1万円未満から10万円以上まで様々。
買い替えるのは似たようなグレードで良いかな~。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理