SSブログ

厳島神社の鳥居を見て [旅・場所]

厳島神社の鳥居
砂浜を歩いて、ある程度のところまで鳥居へと近づく。
この日は防水加工などのないスニーカーで歩いていたため、途中で浜から上がり、沿岸の歩道を歩いた。
干潮であるとは言っても、砂浜沿いを歩き続けて鳥居へと近づくのは、足場が悪いので靴によってはお勧めできない。先ほどまで海水が満ちていた場所なので、靴の素材によっては海水が浸み込んできてしまう。ヒールとか布系のデッキシューズとかは海水で濡れたり歩きづらかったりすると思う。

個人的には潮が満ちている時の方が好きなのだけど、潮が引いている時は、鳥居の全景がよく分かるし、写真の観光客のように鳥居を歩いてくぐることもできるので、観光客を案内する場合はこちらも悪くない。

鳥居を見た後は、厳島神社の裏手へ。
今回は参拝をしないで、先へと進む。
下の写真は裏手というか山側から撮ったもの。
厳島神社
こちら側から撮ったことがほとんどなかったので、自分としてはなかなか新鮮だったり。
参拝すると、自然と帰り道にこういう場所を通ることになるのだけど、参拝してしまうとあっさり通り過ぎてしまってもったいなかったり。帰り道も神社の様子を見ながら歩くのも良いと思う。

自分は帰るわけではないので、人の流れに逆行しつつそのまま東側へと歩く。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行