SSブログ

隅田川花火大会2016 [旅・場所]

今日は豪華2本立て! (豪華というのは嘘です(笑))
旅行記の途中だけど、旅行記が数日内に終わりそうにないため、割込みで記事をアップ。
去年もそうだったな、そういえば。

今年も去年と同様に明度合成などはせず、一回のシャッターで撮った花火を淡々とアップ。(トリミングはしています)
ちなみに、去年のブログはこちら

隅田川花火大会2016の花火
19:15頃だと、まだ空が明るくて、あまり花火らしくない。

隅田川花火大会2016の花火
こちらも同じ頃の時間に撮ったもの。夕焼けを背景にするのも悪くはないけど。

隅田川花火大会2016の花火
19:50頃に撮影したもの。この時間帯になると、背景がしっかりと暗くなり、花火らしくなる。
この後の写真もすべて19:50以降に撮影したもの。

隅田川花火大会2016の花火
小さい花火がたくさん。青系はこれまであまり撮っていなかったかもしれない。

隅田川花火大会2016の花火
花火らしい花火。

隅田川花火大会2016の花火
こちらも小さい花火がたくさん。赤い花火の中に明るい白っぽい花火は、花のような感じ。

隅田川花火大会2016の花火
星型の花火を3.2秒露光したもの。肉眼で見ると星に見えるけど、3秒くらい露光するとチョウのような感じにも見えたり。

写真自体はもっとたくさん撮ったのだけど、やはりなかなかブログに上げようかなと思う写真は少ない。
修業しないと。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

津別峠展望施設へ [旅・場所]

屈斜路湖を展望台から眺めた後は、そのまま国道243号線を南下。
たまに木々の間から見える湖畔の様子もなかなか良い。青天の時にも来てみたかった。
途中、一条橋を渡ってすぐの場所から道道588号線へと右折する。
湖畔沿いの国道とは違って、道がやや狭くなるが、逆に森の中を走る感じがしていい。
対向車もほとんどないし。
少し走るとカーブが多くなる。
このあたりで霧が出始める。
フォグランプを使うのは何年ぶりだろう。下手すると10年くらい前かも。(^^;

ここからさらに少し走った場所で右折できる場所がある。
どうするか少し迷ったけど、翌日以降のために下見をしたくて、右折してみた。
うーん、前が全然見えない。
霧に覆われた道道588号線からの眺め
道路には反射板が多数あるが、これはさもありなんという感じ。ガードレールがないので、ランプをつけないで調子に乗って走ると危ないしなぁ。
ごくたまに対向車が来る。先は展望しかないはずなので、帰りの車なのだろう。
お互い徐行運転ですれ違う。

慎重に運転をして駐車場に到着。ふう。目的地は津別峠展望施設
津別峠展望施設の駐車場とCX-3
写真はレンタカー。マツダCX-3。
本当に何も見えないが、道の曲がり具合や狭さなどはつかむことができた。要は見通しが悪い場合は丁寧な徐行運転が必要ということだな。

せっかくなので、展望施設にも上がってみる。
午前9時から午後7時までは上ることができるが、その時間帯以外は施錠されていて中へは入れないらしい。
時間は午後4時半。まだ2時間半は空いているのだけど、駐車場にも展望施設にも人の気配はない。
おお。眺めを占有できる!
津別峠展望施設からの眺め
やはり何も見えない。(苦笑)

津別峠展望施設からの眺め
本当に1km先どころか、数百m先もさっぱりだ。
まあこれはこれでありということで。
この日の津別の日没は19:09でまだまだ明るいはずなのだけど、逆に下見としては良かった、と考えることにして移動。

最後に見上げた展望台。
津別峠展望施設
霧の中だと、これはこれで東ヨーロッパあたりの少しさびれた城みたいな感じがしてイイ。

場所は以下の通り。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行