SSブログ

宿を出て阿寒方面へ [旅・場所]

青空
朝食後、外は青空が見えていた。
温泉にさくっとつかって、荷物をまとめ、9:40頃に宿をチェックアウト。

荷物をレンタカーへと積み込み、いざ出発。
レンタカーから見る空

実はこの日は次の宿までの時間をどう過ごすかは全く考えていなかった。
天候とか体調とか気分とか混み具合とか、そういうものによって臨機応変に決めようということで。
せっかくツアーではない旅にしたのだから、ある程度行き当たりばったりもあった方がいいし。

幸いにも天気はとても良い。
東へ向かって屈斜路湖畔を走り、摩周湖あたりを観光するという案もあったのだけど、次の宿とは反対方面。
少しだけ迷い、阿寒方面へ向かってみることにした。
ルートは道道588号線を西方面へと走り、国道240号線を南下するルートを選んだ。
行き先は阿寒湖。
今にして思うと、東方面へのルートをたどって、屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖と辿っても良かったかもしれない。
まあ運転する時間が長くなるし、「のんびりする旅」も一つのテーマだったので、西方面のルートでも失敗だったわけではないのだけど。

カーナビによると60kmくらいの距離を走ることとなる。
さすがに国道240号線は通行量がそれなりにある。
相変わらず地元の人はとばす。
こちとらのんびりしたいので、後ろに何台か近づいてくると、適当に止めて車をやり過ごしたりした。(笑)

阿寒湖畔あたりに着いたところで、阿寒ネイチャーセンター近くの駐車場に車を停め、カメラを手に適当に歩いてみることにした。
阿寒アイヌコタン
最初に通りかかったのが、阿寒アイヌコタン
阿寒は観光するつもりがなかったので、まったく予備知識なし。
アイヌ民芸品や文化などを紹介する場所で、ずらりと民芸品店が並ぶ。
ここには駐車場があるのだけど、ここで買い物をしたり食事をしたりする人以外は駐車禁止なので注意。
観光客はそれほど多くない。団体客がメインのような気がする。

そろそろ11時頃で小腹がすいていたのだけど、まだガッツリ食事という感じでもない。
ここは写真だけ撮って、次の場所へと歩いて向かうことにした。


右上の写真を真正面から撮ったもの。
阿寒アイヌコタン
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行