SSブログ

レンタカーを返却し [旅・場所]

北海道の風景
写真はオホーツク流氷館から女満別空港へ向かう時に見かけた光景。
こういう風景は道東に限らず、普通に北海道のあちこちで見られるようだ。
関東に住んでいるとなかなか見ることのない風景。
穏やかな丘陵に畑が続いている。
田舎に行けば本州でもそういう場所はあるけど、山も海も一切見えないとか、1つ1つの区画が広いという場所を探すと、とたんに希少になる。

女満別空港近くのレンタカー屋で借りていた車を返し、手続きを完了。
走った距離は以下の通り。
その都度メータをチェックして記録しておけばよかったのだけど、すっかり忘れていたので、後からWeb上で大体の数字を拾った。

1日目女満別空港美幌峠展望台35.6km
 美幌峠展望台津別峠展望施設21.4km
 津別峠展望施設ランプの宿 森つべつ9.1km
2日目 レンタカー利用なし  
3日目ランプの宿 森つべつ阿寒湖61.4km
 阿寒湖オンネトー18.7km
 オンネトーチミケップホテル52.4km
4日目チミケップホテルチミケップ果樹園1.5km
5日目チミケップホテル女満別空港48.8km
 女満別空港オホーツク流氷館34.2km

これを単純に足すと280km強となるが、実際には道の駅に立ち寄ったり、駐車できる場所を探してぐるぐるしたり、写真を撮るためにUターンしたりなどの寄り道もあり、返却時にはちょうど300kmくらい走っていたようだった。(借用時と返却時の記録によると)

北海道を5日間レンタカー利用という割には走行距離は少ない方だと思う。
あくせくと走る旅にはしなかったせいだろう。

久しぶりにレンタカーを使ったが、道東は交通量がそれほど多くなく、歩行者や自転車を使う人も稀なため、走りやすかった。
初めてのディーゼル車も特に違和感もなく。
やはり北海道はツアーを利用するかレンタカーを利用するかの二択かな。公共交通機関はあまり選択肢がなく時間的な制約が大きいし。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行