SSブログ

北海道大学構内へ [旅・場所]

北海道大学南門札幌市時計台を見た後は地下鉄に乗って北13条駅へ。
地上2番出口を出て北13条門から北海道大学構内へ。
ちなみに左の写真は、北13条門ではなく南門。
(写真は適当に並べたので、自分が歩いた順番とは必ずしも一致していない。(^^;)



北海道大学構内イチョウ並木
北13条門をくぐると、有名なイチョウ並木が出迎えてくれる。
200mくらいの直線の両脇に植えられているので、迫力がある。色づいた時はとても綺麗だろうなぁ。
大学の中なので、車がガンガン通るわけでもないし。

北海道大学構内エルムの森
北海道大学はとても広い。
この写真のように鬱蒼とした森のような場所もあるし、農場もあるし、スポーツ施設もあるし、とにかく広い。

北海道大学と東京
同じ縮尺で、東京あたりと重ね合わせてみた。(北海道大学の位置は少し回転させてある。)
その範囲内にある駅をリストアップすると、三越前、日本橋、東京、大手町、京橋、宝町、銀座一丁目、有楽町、日比谷、銀座、東銀座、新橋、汐留となる。
東京は駅と駅の間が近いが、それにしても広い。

北海道大学構内総合博物館
中を歩いていると、歴史を感じるようなそういう雰囲気のある建物も多い。

クラーク像
有名なクラーク像。
「Boys, be anbitios!」でおなじみのウィリアム・S・クラークさんの像だ。
胸像の横にある説明書きを見て知ったのだが、9ヶ月しかいなかったのか。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行