SSブログ

函館うに むらかみでウニ丼 [飲食・料理]

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店そろそろ昼時。
北海道大学を南門から出て、南方面へ。
向かったのは日本生命札幌ビルに入っている、函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店
口コミサイトなどで見る限り、美味しいウニ丼が食べられるようなので。
自分はかなりウニが好きだったりする。
しかし、気軽に変える値段ではないし、安いものはミョウバンなどを使っていておいしくないことも多い。
子供の頃、親戚連中が集まっては日本海側の海岸で、サザエやウニやアワビをとっては食べていたので、新鮮な美味さを知っている。
子供ながらにそれらは美味いなぁと思ったものだ。

平日のランチタイムということで、観光客とビジネスマンとで店は一杯だった。
少し待って、中へと案内された。
メニューを見てどうするか悩みに悩み、ウニ丼のハーフ&ハーフを選んだ。
利尻産バフン塩水ウニと、無添加生ウニの丼だ。
この店の単品でこの時期のランチタイムでは2番目に高いウニ丼で、5500円!
普通の飲み会に参加できるな~。
利尻産バフン塩水ウニは夏季しか提供していないらしく、貴重なタイミングだった。

ちなみに、利尻産バフン塩水ウニ100%の丼が一番高く、6000円!だった。

うに丼ハーフ(利尻産バフン塩水ウニ)&ハーフ(無添加生ウニ)
おお。
量はそれほど多くないが、形が崩れることなくしっかりとした状態。
口に運ぶ。

旨い。(^^)