SSブログ

本みやけ 阪急三番街店でステーキ重 [飲食・料理]

ステーキ重
今週、大阪へ出張があった。
一人出張なので、カウンター席で旨いものを食べたいと思い、新幹線内でネットを物色。
一応大阪に4年間住んでいたことがあり、アバウトな土地勘はあるつもりなのだけど、仕事もあるので新大阪か梅田界隈で探してみた。
いくつか候補があったのだけど、その中から選んだのが、本みやけ 阪急三番街店

阪急三番街を歩くって何年振りだろうと考え、いや十数年振りくらいのはずと気づいた。
何しろ見たことのないレイアウトや店の数々。
よく迷わず着いたなぁと。(笑)

店舗の前までくると、20人弱の人数が並んで待っていた。
カウンターは16席なのでほぼ一周しないと自分の番が回ってこない。
少し時間には余裕があったので並んで待つことに。
並んでほどなくするとメニュー表を渡されたので、ステーキ重をチョイス。

カウンター席しかないことや、ランチタイムということもあって、長居をする人はそれほどいない模様で、着々と列が進む。
自分の番が来て席へと案内され、てきぱきとサラダと味噌汁と香の物が運ばれてくる。
しばらくしてステーキ重が。
うむ、旨そう。

赤身系の牛肉に醤油ベースの少しだけスパイシーで甘めのたれがかけられている。
焼き加減はミディアムくらい。
サシの多い霜降り系が好みの人よりも、赤身の牛肉をそれなりにしっかり食べたい人向きかな。
自分はどちらも好きなのでこれはこれで美味しかった。

ご飯大盛りサービスで、930円のセットはお得だと思う。ちなみに930円は昼でも夜でも一緒。
関西のいいところは、安くて量があって美味しい店があるところだなぁ。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メープルもみじフィナンシェ [飲食・料理]

メープルもみじフィナンシェ先月、広島の実家へ帰省した時に買って帰った自分用の土産物。
メープルもみじフィナンシェ
駅の売店あたりをうろうろしていたら、砂糖楓の樹液からつくられるメープルシュガーを使用したフィナンシェですと案内があった。試食させてもらったら、なかなか良い風味だったので購入。
ちょっと甘めだけど、この手の土産物としてはなかなかバランスが良い。
メープルシュガー系の味と香りが好きな人には喜ばれるのではないかと。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キリンが「軽度懸念」から「絶滅危惧2類」に [動物]

キリン
動物園にいる動物として、ゾウやトラなどと並んで目玉的な存在のキリン。
これまで「軽度懸念」のある動物と指定されていたが、最近「絶滅危惧2類」に分類された。
ゾウは象牙のための狩猟の犠牲になってきたことがよく言われるが、キリンは現地の食糧として狩猟されているとか。
日本にいると、牧歌的な草食動物のイメージで紹介されることが多く、血なまぐさい話には無縁な印象がある。
実際のところは、この30年で4割近く減ったそうで。

絶滅危惧種指定は約24,000種が指定されているとのこと。
動物園でしか見られない動物とかにならなければ良いが。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツツジの紅葉を撮り比べてみた [美術・娯楽]

ツツジの紅葉ツツジの紅葉
ツツジの紅葉Xperia X Compactのカメラ性能の比較をしてみようと思い、日曜日に近場へ出かけたついでに植え込みを撮影してみた。
それがこの3点。
紅葉するツツジの様子。

左上は日ごろ使っているミラーレスの写真。
右上はXperia X Compactの写真。
左下は先週まで現役で使っていたXperia SO-04E

まず試したかったのが、ボケ具合を知りたかったので、できる限り寄って撮ってみた。
この3枚は、いずれも画角やシャッタースピードは違うし、三脚を使ったわけではなく風の強い日に手持ちで撮ったため位置が微妙に異なることから、あくまでもどのくらいボケるかという目安でのみ見てもらった方が良い。
彩度もかなりそれぞれで異なったので、近づけるための補正をしてみた。

こうしてみると、意外とどれもボケてくれる。
ミラーレスはもっとボケるのだけど、超望遠での撮影や単焦点マクロレンズで撮るとフェアでないため、大体同じ位置から同じ画角に近くなるよう敢えてズームして撮ったことから、そこそこのボケ具合だ。
そういう条件でなおかつブログ用に縮小すると、あまり大きな差がないことがわかる。
驚いたのが、3年7ヶ月前に出たXperia SO-04Eでもそれなりにボケて撮れること。(ボケ方がふわっとしていなくてぼやっとしているとかの違いはあるが)

時間と持ち物に余裕がある時に、ミラーレスとスマホ2台を持ち歩いて、あれこれ撮り比べてみようかな。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Anker USB-C & Micro USB アダプタ [小物・雑貨]

Anker USB-C & Micro USB アダプタ先日購入したXperia X Compactは、USBの口がType-C。
Type-Cはわりと新しい規格で、最近搭載が始まっているような段階。
これまでの充電ケーブルや通信ケーブルがそのままでは使えないので、アダプタを購入しておいた。
写真のAnkerUSB-C & Micro USB アダプタ。(2個入り)

Xperia X Compactが届いたので、早速一つ使ってみたがしっかりはまるし、動作上ももちろん問題ない。
USB Type-Cは規格として、これまで以上の高速充電と高速通信が可能になるので、アダプタを使うよりケーブルを買い替えた方が理想的ではあるのだけど、それほど高速な充電や通信が必要ではないので、当面はこの手のアダプタを使うつもり。


カラベルのチーズケーキ [飲食・料理]

カラベルのホールチーズケーキ ハーフ&ハーフ
カラベルホールチーズケーキ ハーフ&ハーフを買ってみた。
愛知県岡崎市に本社のあるケーキショップチェーンで愛知県内に5店舗あり、あとは通販や催事場などでのイベント販売が主な形態のようだ。
岡崎市は行ったことが一度あるかどうかであまり記憶にない場所。

チーズケーキはレアチーズケーキとベイクドチーズケーキで、それぞれ美味しくいただいた。甘すぎたりくどかったりがなく、煎茶や紅茶によく合う。
ちょっと不思議なのは、「カラベル&ザ・チーズケーキスタンド東京」と東京の地名を使い、実際の製造は大阪であること。愛知県とか岡崎市はどこへ行った。
小倉トーストフロマージュという、いかにも愛知っぽいケーキも同様に大阪で作っているらしく。
まあ作って冷凍して搬送しているようなので、愛知県内で製造しなくてもいいのかもしれないけど。(^^;
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Xperia X Compactを購入 [小物・雑貨]

Xperia X Compact
スマートフォンのXperia X Compactを購入した。
国内キャリアから発売されているものではなく、海外モデル。
国内キャリアのモデルは余計なアプリが入っているし、たとえ端末が0円だったとしてもパケット課金というか月あたり金額が異常に高いので、金額面では全く良いところがない。
FeliCa系の決済処理が使えないところとか故障時のショップ処理が面倒とかはあるが、キャリアで2年間払うなら1年毎に買い替えても元を取れるくらいの差がある場合もあるし、自分みたいに電話をほとんどかけないでパケット通信が3GB以下くらいのユーザなら、キャリアモデルを使う価値は日本の場合はほぼない。

キャリアのくだらない縛りとくだらないソフトウェアのお仕着せは止めて、全部端末メーカが普通に販売してくれればいいのに。
どうせこの抵抗もあと数年くらいだと思う。いずれキャリアはパソコンのプロバイダのような感じになるだろうし、なってほしい。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キル フェ ボンでタルトを [飲食・料理]

結晶型 杏仁マスカットのババロアタルト
先月、東京ソラマチにあるキル フェ ボンに入った。
店舗は全国に10店舗あるらしい。
女性に人気の店らしく、女性率90%というあたり。男性にはアウェイな空間。(^^;

期間限定かつソラマチ限定の「結晶型 杏仁マスカットのババロアタルト」を頼んでみた。
ピックが刺さっているが、これは東京スカイツリーの形状をしている。角度を気にしないで撮ったため、イマイチわかりづらいけど。(^^;

マスカットがふんだんに使われているということで、値段もそれなりだが美味かった。
ここは女性はともかく男性1人だと居心地的に厳しいと思うので、男性は家族や友人などと複数人で行った方が良いかも。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JR上野駅のクリスマスツリー2016 [旅・場所]

JR上野駅のクリスマスツリー写真はJR上野駅の中央改札口前に飾られているクリスマスツリー。
スマホで適当に撮った写真なので分かりづらいが、かなり大きい。
高さ6m。
Art&Music、というテーマらしい。
最近はデザインをいろいろ工夫したり、照明の色合いを独特なものにしたり、工夫されているものが多い。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

イチョウも終わりのところが [雑感]

イチョウ東京都心だと、わりあいと長く黄葉したイチョウが見られるのだけど、そろそろ終わりつつある個体もある。
今日も帰宅時は冷え込みがきつかったし、落葉が加速しそうだ。

イチョウは材木として秀逸らしく、将棋盤になったりまな板になったりするとのこと。
ふと花言葉はあるのかなと思って調べてみたら、鎮魂とか荘厳とからしい。
ちなみに広葉樹ではなく針葉樹なのだとか。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三日月と東京スカイツリー [旅・場所]

三日月と東京スカイツリー
一昨日の土曜日は三日月だった。
東京スカイツリーと三日月とを一緒に撮ってみた。
日が沈む時間帯、ライトアップが開始されている頃合い。
こういうタイミングだと、シャンパンカラーより、このキャンドルカラーの方が好みだ。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

忘年会のシーズン [飲食・料理]

ワイングラスのシルエット
12月に入り、忘年会のシーズンとなった。
多い人は二桁くらいやるのだろうけど、自分はそれほど多くない。
この季節、肝臓と胃腸とを気遣いつつの飲みとならざるを得ないのだけど、ついつい酒も食事も進んでしまいがち。(苦笑)
休肝日とか節食日とか意識しないとな~。

ちなみに写真はワインバーで、壁に映ったワインボトルやワイングラスの影が面白かったので撮ってみたもの。
こじんまりとした店だったのでこういう影ができたけど、広い店や照明が多い店だと、なかなかこういう影にならなかったり。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新幹線での移動 [旅・場所]

のぞみ車内
広島から東京へはのぞみで移動。
飛行機は事前30分くらい前には空港に着いていないといけないし、荷物預け入れと受け取りが面倒。
席は飛行機のエコノミーの方のぞみ指定席よりも狭いし、気流によっては揺れが大きく快適性では完全に劣る。
待ち時間も多い上に、広島の空港は面白みがない施設しかなく、かつ盆地に位置していて霧で下りられないという不確実性があるため、ほとんど利用しない。

しかし、のぞみにも問題はある。
何しろ4時間乗りっぱなし。飛行機だと乗り換えと待ち時間が多い分、同じ姿勢で座りっぱなしとはならないで済む。
飛行機のように特割や早割はないので、のぞみだと劇的に安くなる方法もない。
ここのところ大きくなっているのは、停車駅が増えたため、移動時間が長くなり続けているところ。
品川、姫路、新神戸、福山など停まる駅が増えた。
結果として、東京と広島との間は3時間40分台での移動だった時期もあるが、いまでは4時間超の移動になる。

こうなると飛行機の利用も考えた方が良いかもしれない。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

泉美術館へ [美術・娯楽]

泉美術館入口
宮島口へフェリーで戻り、JRではなく広電を使って草津南駅で下車。
徒歩7分の場所にある泉美術館へと行ってみた。
広島でもそれほどメジャーではない美術館。
広島に本社を置く、スーパーマーケットチェーンのイズミが設立したもので、1997年に開設している。

企業が設立した美術館というと、ブリヂストン美術館とか出光美術館東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館などが有名で、収蔵品も国内外の作品を多く持っているが、それらと比べるとこじんまりとしたもの。
収蔵品は梅原龍三郎、横山大観、前田青邨などの絵画が中心。
落ち着いたカフェがあるので、宮島帰りに立ち寄るという感じでちょうどよいのではないかと思う。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

宮島の紅葉谷公園のモミジは [旅・場所]

昼食後は歩いて紅葉谷公園へ。
11月最終週で少し遅めだったが、少しはモミジの紅葉が拝めるだろうと考えて行ってみた。

しかし時すでに遅し。
紅葉のピークが過ぎているどころか、完全に落葉しきったモミジが多く、紅葉谷公園一面の紅葉は残念ながら拝むことは叶わなかった。
残念。
多少なりとも残っていたところを撮影してみた。

紅葉谷公園のモミジ
比較的よく残っていた場所。
グラデーションが綺麗。

紅葉谷公園のモミジ
日陰の場所に1本紅葉していたモミジを撮影。

紅葉谷公園のモミジ
足元に落葉したモミジの葉がすっかり茶色になっている場所が多かったのだけど、人が踏みしめない場所で色が残っていたところを撮影。
これはこれで美しい。落葉してすぐという頃合いではないので、葉の形をアップで撮るとそれほど綺麗ではなかったりするけど。(^^;

紅葉谷公園のモミジ
落ちていた黄色いモミジの葉を持って、紅葉中のモミジの木を背景に撮ってみた。
作為的。(笑)
黄色くなるモミジの葉があるのは知っていたけど、思っていたよりも鮮やかな色でちょっと驚いた。

紅葉のピークは完全に過ぎていたけど、人が多すぎなかったのはそのおかげかも。
適当なところまで登って撮影してまわったところでフェリー乗り場へと引き返した。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行