SSブログ

ツツジの紅葉を撮り比べてみた [美術・娯楽]

ツツジの紅葉ツツジの紅葉
ツツジの紅葉Xperia X Compactのカメラ性能の比較をしてみようと思い、日曜日に近場へ出かけたついでに植え込みを撮影してみた。
それがこの3点。
紅葉するツツジの様子。

左上は日ごろ使っているミラーレスの写真。
右上はXperia X Compactの写真。
左下は先週まで現役で使っていたXperia SO-04E

まず試したかったのが、ボケ具合を知りたかったので、できる限り寄って撮ってみた。
この3枚は、いずれも画角やシャッタースピードは違うし、三脚を使ったわけではなく風の強い日に手持ちで撮ったため位置が微妙に異なることから、あくまでもどのくらいボケるかという目安でのみ見てもらった方が良い。
彩度もかなりそれぞれで異なったので、近づけるための補正をしてみた。

こうしてみると、意外とどれもボケてくれる。
ミラーレスはもっとボケるのだけど、超望遠での撮影や単焦点マクロレンズで撮るとフェアでないため、大体同じ位置から同じ画角に近くなるよう敢えてズームして撮ったことから、そこそこのボケ具合だ。
そういう条件でなおかつブログ用に縮小すると、あまり大きな差がないことがわかる。
驚いたのが、3年7ヶ月前に出たXperia SO-04Eでもそれなりにボケて撮れること。(ボケ方がふわっとしていなくてぼやっとしているとかの違いはあるが)

時間と持ち物に余裕がある時に、ミラーレスとスマホ2台を持ち歩いて、あれこれ撮り比べてみようかな。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート