SSブログ

切腹最中 [飲食・料理]

切腹最中先日のオフ会で、リュカさんにもkuwachanさんにも手土産をいただいた。
そのkuwachanさんからのいただきものは、これ。切腹最中
通販だと5個以上からのようだけど、店舗で2個入りを買ってきてくれたようで、ありがたくいただいてみた。
風邪をひいていても、お腹の調子は一度もおかしくなっていない上に食欲もある状況なので。(笑)
この最中は、話題になっていたので数年前から知ってはいたのだけど、食べるのは初めて。
最中の皮はしっかりとしたもので好み。大抵の最中は薄くて口内に張りつくような感じがあるけど、これはそれがない。
甘味も適度で美味しかった。
kuwachanさん、ありがとう!
(ちなみにリュカさんからは美味しい洋菓子だったので、和洋が偶然揃ったことに。)

ちなみに、この切腹最中は、店のご主人が周囲の99%が反対するネーミングだったものを、悩みながらもそのまま商品として販売したそうだ。
元々は忠臣蔵の起こりとなった浅野内匠頭が切腹した田村屋敷跡に店舗があるため、忠臣蔵にまつわることがこの最中を通じて語り継がれたらというような思いで作られたそうだ。ただ、そのネーミングから、現在ではお詫びの気持ちを持って訪問する時の品として買われることが多いとか。
自分も何か失敗したらこれ買って行こうかなぁ。(^^;



訪問先のコメントなどでも心配の声をいただいたので、引き続き症状について。
咳はまだ続いていますが、やっとハスキーボイスが少し緩和されてきました。
食欲は全然落ちていないのに体重が2kgも落ちたので、やはり体内では免疫系がウイルスと戦って消耗はしているようです。
元旦に完全な本調子で、とはいかない感じですね。(^^;

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理