SSブログ

2016年に訪れた場所 [旅・場所]

2016年に訪れた場所を月ごとに数点ずつダイジェスト的に取り上げてみる。
残念ながら旅行三昧とはいかないので、ほとんど東京都内だったりするけど。(^^;
記事が長くなるので写真は小さめにリサイズ。もし興味のある人は、それぞれのリンク先の元記事を参考にしてもらえれば。
(記事にしたタイミングが遅くて実際の月よりも遅く掲載したものもあり、そのあたりの分類がやや適当だがご容赦を。)

【1月】

亀戸天神社の手水舎亀戸天神社の境内
亀戸天神社へ初詣。厳かな空気感があって神社や寺社は好きな場所の一つ。
[この記事はこちら]

東京スカイツリーと星空
東京スカイツリーの直下あたりからコンポジット撮影。これは寒かった。東京でも冬の深夜は激寒。
[この記事はこちら]

【2月】

浜離宮恩賜庭園のウメ
浜離宮恩賜庭園の菜の花
浜離宮恩賜庭園へウメと菜の花を観に。年に1回くらいのペースで行っているなぁ、ここ。広くて気持ちいいのと、交通の便が良いからというのが理由かな。
[この記事のウメはこちらこの記事の菜の花はこちら]

【3月】

ソメイヨシノ
隅田公園桜まつりへ。曇りがちな日だったけど、かろうじて青い空を背景にできたところを撮影。
[この記事はこちら]

東京スカイツリーとソメイヨシノ
別の日に東京スカイツリーと夜桜を撮りに隅田川へ。夜は暗いことと、川沿いで風があるため、撮影が難しく、いまだに慣れない。
[この記事はこちら]

【4月】

夜桜
3月のサクラはまだ蕾が多かったので、再び隅田川へ行って夜桜を撮影。サクラは数日違っただけでも開花具合がかなり変わる。
[この記事はこちら]

藤棚
ヒメウツギ
向島百花園へフジやその他の花々を観に。この公園は小ぶりながらも様々な植物を観賞することができるのでお勧めの場所。
[この記事のフジはこちらこの記事のその他の花々はこちら]

【5月】

万葉
旧古河庭園へ春バラを観に。バラは撮るたびに自分では上手に撮れない花という気にさせられるものの一つ。(苦笑)
[この記事はこちら]

プリンス芝公園の春バラ
プリンス芝公園へ春バラを観に。ここは何と無料のバラ園がある。東京タワーとバラとを邪魔な建物などがなく撮れる数少ない場所ではないかと。
[この記事はこちら]

【6月】

スイレン
ハナショウブ
水元公園へ自転車で出かけた。この時期はスイレン、ショウブ、アジサイなどが楽しめる。
[この記事はこちらあたりから]

宮島の砂浜
紅葉谷公園
厳島神社の鳥居に沈む夕日
日没で浮かび上がる厳島神社
実家のある広島へ帰省し、宮島へ。登山したり、日が沈む頃の大鳥居を眺めたり、闇に浮かび上がる厳島神社を撮ったり。充実した1日だった。満足。
[この記事はこちらあたりから]

【7月】

明け方の津別峠展望施設から眺めた雲海
阿寒湖
オンネトー
湖のオーベルジュ チミケップホテルから見たチミケップ湖
チミケップ湖で見た星空
JRタワー展望室から北方面の夜景
初めての北海道旅行。津別に4泊、札幌に2泊。全行程行きたいところや食べたいところ優先で企画。一言では表せない充実した楽しい旅だった。
屈斜路湖の雲海、悠大な阿寒湖、北海道三大秘湖の1つオンネトー湖、静謐なチミケップ湖、湖畔で見た天の川、札幌の夜景、いずれも素晴らしかった。
エゾリス、エゾライチョウも見れたし、ウニやジンギスカン、ラーメンも美味かった。また行きたい。
[この記事はこちらあたりから。かなり長いので注意(^^;]

【8月】

8月は特にどこへも出かけず。
お盆の時期も仕事だったこともあるし、自分としては7月が充実しすぎていた面もある。7月は北海道旅行した以外にも、動物園に2回、植物園へ1回、美術館へ1回、花火大会へ2回、プラネタリウムへ1回、群馬へ日帰りプチ旅行したりとイベント盛りだくさんで、写真整理が大変だったり金欠になっていたりということも理由かな。(笑)

【9月】

タイワンホトトギス
再び向島百花園へ。晩夏~初秋の花々を観に行ってみた。ハギのトンネルもあるが残念ながらピークのタイミングではなく花量が少なかった。
[この記事はこちら]

【10月】

ローズいちかわ
大町自然公園へ。何となく出かけた場所だったのだけど、無料のバラ園が思いのほか立派だった。ここにいたネコがとてもかわいかった。
[この記事はこちらあたりから]

【11月】

厳島神社
紅葉谷公園のモミジ
実家のある広島へ帰省し、再び宮島へ。今夏は参拝しなかった厳島神社に参拝。本来の目的は紅葉谷公園のモミジだったが、すっかり終わっていた。かろうじて何本か残っていたが、落ち葉も落ちて何日も経っている感じのものばかりで、ちょっと残念だった。
[この記事はこちらあたりから]

【12月】

梅田スカイビル
仕事終わりに少しだけ大阪の梅田界隈をぶらついた。自分が学生だった頃とはもう全然違う街になっていると、このあたりに来るたび実感している。
[この記事はこちら]

冠雪した富士山
東海道新幹線内から撮影した富士山。今年は東海道新幹線を、仕事で6往復、プライベートで2往復乗車しているので、上り下りの合計16回機会があったのだけど、富士山をきちんと見れたのはその内1回だけだった。自分の運のなさがよく分かる。(泣)
[この記事はこちら]


こうしてみると、今年はそれなりに充実していたと思う。
総括はまた恒例の大晦日の記事で。(^^)
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行