SSブログ

明日の関東地方は4月並み? [雑感]

明日は暖かい空気が南側から流れ込んでくるため、関東地方の各地で気温が上がるそうだ。
予報によると、かなり広い範囲で4月並みの気温が予想されているとのこと。
ここのところ各地の豪雪のニュースを見ていたので、ちょっと驚く。
関東でも雪はほとんど降っていないが、氷点下になった日もあるわけで。

気象庁のデータで今年1月1日から昨日までの東京都心部の気温推移を拾ってグラフにしてみた。
2017年1月の東京の最高気温と最低気温

点線は最高気温の平均と最低気温の平均。均すと綺麗に緩やかな右肩下がりの直線になる。
一方で実線はこの1月の状況。毎年ある程度上下はあると思うが、なかなかの乱高下だ。
最高気温に着目してみると、1月20日に3.8℃と低かったのにその1週間後の1月27日には16.0℃と12℃以上も気温が上がっていることがわかる。
最低気温に着目してみると、1月24日から3日間連続で氷点下だったのに、その後は気温が上がり昨日1月28日は4.6℃と6℃くらいの差が出ていることがわかる。

これだと体調を崩す人が出てきてもおかしくない。
インフルエンザも風邪も流行っているし、体調管理に気を遣っても限界もあるわけで。
出歩かないと社会生活が過ごせないので引きこもって自衛というわけにもいかず。
できることに限りはあり、かなり運の要素が強いとは思うが、ささやかな(気休めともいう)自衛するしかないなぁ。
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感