SSブログ

向島百花園の紅梅2017 [旅・場所]

向島百花園今日午後の東京都心部は小雨が降ったり止んだりという天気だった。
イマイチなコンディションだけど、カメラを持って向島百花園へと出かけてみた。
土砂降りだと出かける気にはならなかったが、カメラがひどく濡れるような感じではなかったので。
ただ、大きなズームレンズは止めて、単焦点マクロレンズ(35mm換算で120mm)だけを持っていくことに。
単焦点の方が軽いのと、基本的に花しか撮らないなら、ズームでなくても自分の立ち位置で調整すれば良いかなと考えて。

向島百花園で150円を払って中へ。
秋に枯れた下草は綺麗に刈り取られていた。
ここは本当に良く手入れがされていると思う。
小さくても工夫次第という見本みたいな庭園ではないかと。

中へ入ると、ウメの香りが漂っていた。
紅梅も白梅も植えられているが、数としては白梅の方が少し多いような印象。
いくつか撮ってみたのでアップ。



鹿児島紅梅
鹿児島紅梅。濃紅色が特徴的。
なかなか華やか。

唐梅
唐梅。「からうめ」と読むとロウバイの別読みになるが、こちらは「とうばい」と読む。
空が雲で白っぽいので、なるべく空を入れないように撮ってみた。

唐梅
こちらも唐梅。空が入ると、背景が白っぽくなり、寒々しい感じになってしまうな。。。

紅千鳥
紅千鳥。本来はもう少し遅い時期に咲く品種のようだが、個体差なのかかなり咲いていた。

曇天だと白梅よりも紅梅の方が写真映えする気がする。単焦点レンズにしたのも正解だったかな。
一応、白梅も撮ったのだけど、それはまた別の記事で。