SSブログ

4月最終日ということで [雑感]

タンポポ
今日は4月最終日。
新入生や新入社員は1/12しか終わっていないが、まあ1ヶ月は経ったわけだ。
この時期あたりから、街でよく見かけた新入社員のグループと思われる集団がだんだんと見られなくなる。
研修期間が終わって配属先へ異動したり、部署の違いで画一的な帰宅時間でなくなったり、そういう感じなのだろう。

自分は今年の目標をあまり明確に定めていなかったが、2017年の12ヶ月の内、1/3が終わったことになるわけで。
一応の目標があるのだけど、それは目標を決めるために前半いろいろとやってみるという感じだった。
ああ、もう1/3も終わったのか。。。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日はかなり遅くまで飲み [飲食・料理]

刺身盛り合わせ
昨日は神奈川の西の方で職場のメンバーと営業があり、それが終わった後、飲みに行った。
カウンターで2~3人で楽しく飲んでいて、2件目に行き、場所を考えず遅くまで飲んでいたところ、結局終電はなく。
比較的近くまで戻ったあと、タクシーを拾った。
ということで、昨日のブログも後から書いたもの。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カシワの花と葉 [雑感]

カシワの花と葉
カシワの花を見かけたので撮ってみた。
葉っぱの方は、柏餅をくるむ素材として目にする機会が多いので、よく知られているが、花はあまり知られていないと思う。
自分もはっきりとそれだと知ってみたのは今回が初めて。

柏餅は端午の節句に食されることが多い。カシワの葉は子孫繁栄を祈願しての縁起担ぎでの利用だが、この時期は青々とした葉っぱをつけるので、見た目にも良いのだろう。
4月は桜餅、5月は柏餅と、日本は餅が好きなのだなという感じがする。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日清焼そばU.F.O. お好み焼味 [飲食・料理]

日清焼そばU.F.O. お好み焼味
日清焼そばU.F.O. お好み焼味というものを買ってみた。
もともと、お好み焼き屋では焼きそばもメニューにあることが多く、あえて焼きそばをお好み焼き的な味付けにするってどういうことかと興味がわいて。(笑)
作って食べてみると、かつお節とあおさのふりかけのせいか、確かにお好み焼き風になっているような感じだった。
ソースも標準よりは甘い感じ。
数量限定らしいので、定番商品とはならないみたいだが、なかなか美味いと思う。
ただ、標準品が 556kcalに対して、こちらは621kcal。
自分のように悪玉コレステロールが多い人とか、ダイエット中の人とかはあまり食べない方が良いかなと。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野草 [雑感]

タンポポ
ニュース記事で有毒性の植物を別の植物と間違えて食べるなどして発生した食中毒患者がかなりの数いるということを知った。
昨年は4人が亡くなられたそうだ。
キノコの見分け方が難しいというのはわりとよく知られているが、山菜とか野草はキノコほどは深刻に考えられていないような気がする。
トリカブト、イヌサフラン、スイセン、ハシリドコロ、バイケイソウ、コバイケイソウなどがその多くを占めているとか。
素人はうかつに外で山菜やキノコ類を口にしてはいけないということなのだろうな。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外国の人との話題 [雑感]

吊り灯籠
職場が商社系の業務を行っている関係で、外国からの来客が多い。
自分がメインの担当として対話するわけではないが、同席することもある。
彼らとの会話は仕事のことが多いのだけど、ランチやディナーの際には仕事以外の話も当然ある。
しかしながら自分の英語力ではそもそも会話する力に乏しい上に、何の話題を持ち出せばいいのかもさっぱり。(^^;
先日、日本語のわかる外国人に聞いてみたところ、日本人は「日本食が好きか?」と聞き「Yes.」と答えると「寿司はどうだ?」と聞き、「美味い」と答えると「おー」というような話がやたらと多いと言っていた。
うーん、自分もそういうことをしてしまいそうだ。
普通に流行っている映画とか音楽とか彼らのホームタウンの話とかを聞けばいいのだろうけど、そういう話を普通にできる人は話慣れている人なのだろうなぁ。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チロルチョコレート ミルクヌガー [飲食・料理]

チロルチョコレート ミルクヌガー
チロルチョコレート ミルクヌガー。
初代チロルチョコの復刻版ということで、数年前に登場している。
自分は実はこの存在自体を知らず、今回初めて買ってみた。
初代はこんな横長だったのか。
最初から正方形だと思っていたので、ちょっと意外。
中身は3つのチロルチョコをくっつけたような、3つ山のフォルム。
中身はいつもの甘いヌガーチョコという感じ。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

少し春霞が [雑感]

東京スカイツリー
今日はなかなか良い天気だった。
空気は爽やかで、気温は高すぎず低すぎず。
せっかくなのでと出かけてみた。
写真のように遠方を見ると少しだけ春霞のようなもやっとした感じは出ていたが、冬の早朝などと比べて空気の透明度が落ちるのは仕方ない。湿度の問題だけでなく、花粉なども飛ぶので。(ちなみに写真は今回撮ったものではなかったり。手ぶれしていたので昔撮ったものに差し替え(苦笑))
ちなみに春霞という言葉は空気の綺麗な昔も和歌に詠まれるくらい古くからあるものなので、冬から春に変わるあたりで、多くの人が実感してきた変化だということなのだろう。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに旧安田庭園のツツジを見に [旅・場所]

旧安田庭園両国方面へ出かけることがあり、合間の時間に旧安田庭園へ立ち寄ってみた。
以前にも何度か取り上げている庭園で、前回は昨年の6月に訪れているようだ。


ツツジがそろそろ見ごろかなと思っていたが、少し早かったようで、満開という感じではなかった。
旧安田庭園
曇っているので、少ししっとりとした雰囲気。

上の写真に写っている橋を近くから撮影。
旧安田庭園

ツツジが咲いている場所ももちろんあり、これからどんどん咲いていくという感じだった。
旧安田庭園

周囲にビルや首都高がないともっとアングルが自由になるのだけど、外のビルを写さないように(あるいは目立たないように)撮ろうとすると、限られた写し方になってしまうのがちょっともったいない。
都心の小さい公園はどこも同じようなものではあるのだけど。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ゴールデンウィークの予定は特に [雑感]

小川
来週末からゴールデンウィーク休暇に入るところが多い。
自分もそうなのだけど、今年は何も予定を立てていなかったりする。
昨年は実家に帰省し、宮島登山をしたが、今年はその予定もなし。
漫然と過ごすのもつまらないのでどこかへ出かけようとは思うものの、連休だとどこも混みそうで悩ましい。
いっそ図書館とか行って勉強とかするかな。(たぶんそれはないと思うけど(笑))
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観葉植物を [雑感]

サボテン
家の中に緑があると良いなぁと思うことがある。
見た目にも良いし、空気清浄効果があるとも言われているし。
ただ、日当たりとか水やりとか気を付ける必要があるのと、気密性の高い住居だと冬場に結露する原因になるとか、注意すべき点もあるようで。
結局、観葉植物の売り場を見て、良いなぁと思い、思うだけで帰るパターンが続いている。(笑)
観賞魚の売り場で思うのと同じ感じかも。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も25℃超え [雑感]

木々
東京は2日連続で25℃超えとなった。
昼食時後に営業で外まわりのため外出したが、もうどう考えてもコートはいらない気温だった。
明日は少し冷えるらしいのでもう少し待っても良いが、元々4月以降はコートを着ることがあまりないので、そろそろクリーニングに出しても良いかな。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソメイヨシノが散ると [雑感]

ツツジ
東京都心のソメイヨシノはほぼ花びらが散っている。
大体このタイミングで、ヤエザクラが咲き始める。
そして写真のツツジも。
菜の花とソメイヨシノの写真はよくあるが、ソメイヨシノとツツジの写真をあまり見かけないのはタイミングが合わないからだろう。

それにしても今日の東京都心の最高気温は26℃。
冬の次は夏か?!
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カルビーポテトチップスの生産中止 [飲食・料理]

堅あげポテト匠味 うに海苔味
昨年8月に北海道に上陸した台風が複数回あったことの影響で、ジャガイモの収穫量が落ち込んでいる。
それを理由として、カルビーがポテトチップスの販売の一時停止と販売の終了とを告知している。
収穫量の落ち込みということで、大きなサイズを販売一時停止とし、限定品を中心にラインナップを縮小する方針のようだ。

写真はそんな中で4月10日~5月中旬の期間限定で販売される新顔の「堅あげポテト匠味 うに海苔味」。
うにが好きなので買ってみた。
こういう限定版もしばらくは発売が控えめになるのかもしれない。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なくならないスパムメールと日本語の難しさ [ブログ・ネット]


3月になってわりとよく来ていた日本語のスパムメールがこれ。
『警告!!マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされている恐れがあります。』とか『[大切]マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされた警告です!』とかという嘘八百のタイトルのメール。
本文を見ると、日本語がおかしい。日本語能力の乏しい外国人の仕事のようだ。(日本人だとしたら国語をやり直した方が良い。)
例えばこれ。
「マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。」
マイクロソフトのような大手企業が日本人に向けて出す文章としては失格だ。
いろいろと突っ込みどころがあるが、端的なところでは「何者かにコピーされている不審の動き」がもう全然ダメ。
「何者かがコピーを試みた形跡がある」とか「コピーしようとする不審な動き」とかだろう。「不審の動き」って何だよ。。。
こうしてみると、日本語がなかなか難しいことは、外国人にとってはスパムメールを作りにくいという参入障壁になっているような気もする。
ただ、そのうちAIなどで翻訳精度があがると解決されてしまう問題でもある。日本語だからわりとひっかかりにくいということはもう幻想になりつつあるのかもしれない。

Windows10の電卓機能 [ブログ・ネット]

Windows電卓Windows電卓
Windows電卓Windows電卓
Windows10に付属している電卓を使ったことがなかったのだけど、今日たまたま開いてみたら、意外と機能があることを知った。
上のスクリーンショットは、標準電卓、関数電卓、プログラマー電卓、日付の計算電卓のモード。
それ以外にも、コンバーター機能があって、体積、長さ、重さ、温度、エネルギー、面積、速度、時間、電力/動力、データ、圧力、角度の変換ができるようになっている。例えば速度だと、ノットとキロメートル/秒を変換したりできる。
これまでWebの計算ページとかを参考にして変換していた人は、OS標準の機能でもある程度のことができるようになっているので、使ってみると良いと思う。