SSブログ

タテロング リンガーハットの長崎ちゃんぽん [飲食・料理]


タテロング リンガーハットの長崎ちゃんぽんを店頭で見かけて買ってみた。
先月6日から発売されているとのことなので、発売後1ヶ月くらいということになる。
作ってみたところ、味はわりと本物の風味に近い印象がした。
ただ、これの粉末スープの袋が粉まみれなのはちょっといただけない。おそらく麺と一緒に入っているかやくやスープの粉末の影響だと思うのだけど、作りづらいという点でちょっとだけマイナス。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サッポロ一番 街の熱愛グルメ 広島式汁なし担担麺 [飲食・料理]

サッポロ一番 街の熱愛グルメ 広島式汁なし担担麺
店頭で見かけて買ってみた、サッポロ一番 街の熱愛グルメ 広島式汁なし担担麺
実際のところ、広島出身である自分自身が知らない存在だったりする。
調べてみると、広島式汁なし担担麺の登場は2000年以降のようなので、歴史はない。
2000年以前に広島を離れた自分が知るはずもなく。(笑)

このカップ麺を作ってみると、花椒と唐辛子との味と香りが意外としっかりとあって、なかなか良くできていると思った。
ただやはりこれは店で食べた方が良いような。ひき肉とカップ麺の麺がなかなか上手くからまないし、本場だと薄く切られた青ネギがからむものの、かやくのネギではどうしてもからみづらいので。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TOEICの [雑感]

TOEIC
先日、生まれて初めてTOEIC試験のListening & Reading Testを受けた。
大学受験の頃から英語が苦手でそれ以後もきちんとした勉強をしていないこともあり、点数は期待していなかった。
また、自分の力がどのくらいなのかをむき出しの状態で知りたかったので、問題集を使った事前対策とかテクニック的なことの書かれた書物には一切頼らなかった。
数字はここには記載しない(自分の名誉のため(笑))が、まあ良くないスコアだと思う。
仕事上のこともあり、この点数を伸ばさないといけないのだけど、それなりに高いハードルだったりする。
やはりきちんと勉強を続け、研鑽していくしかないようだ。はぁ。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

出張で利用する新幹線 [交通]

のぞみ
圧倒的にN700系が多い。
仕事で乗った新幹線としては、東海道新幹線が一番多く、結果のぞみが多くなる。
他に乗ったものとしては、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線、山陽新幹線あたり。
北海道新幹線と九州新幹線はそれ自体乗ったことがなく、秋田新幹線と山形新幹線はプライベートでは乗ったことがあるが、仕事では乗ったことがない。
次に仕事で乗ることがあるとしたら、九州新幹線くらいか。
マイルのような交換可能なポイントが溜まったりするわけではないので、個人的な恩恵はほとんどないものの、定時性と天候への強さと本数の多さは仕事においては代えがたいので、九州・四国・北海道以外は新幹線や新幹線+特急を利用することが今後も多いと思う。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ソラノイロでラーメン [飲食・料理]

ソラノイロ 特製中華
ソラノイロのカップ麺のことを昨年ブログで書いた。
その前も、その後も、ソラノイロの店舗へ行ったことがなかったのだけど、東京駅地下にあるラーメンストリートの店舗に先日初めて入った。
ラーメンストリートはいつも大変混雑しているのだけど、夕方くらいと少し早い時間だったおかげか、どの店舗もほとんど待たずに入れる感じだった。

何を食べるか悩んだが、さしあたり普通のラーメンを食べてみようと、特製中華を選択。
野菜のみで作られたベジソバを選ぶべきだったかもしれないが、最初はラーメンらしいラーメンが良いかなと。
人気の店だけあって美味かった。
こってりよりはあっさり。ぜひこの次はベジソバを選んで食べてみたい。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今週末も曇天で [雑感]


先週土曜日が雨だったため、今週末に花見をしようとしていた人にとっては、この週末も天気が良くなかった。
土日ともに曇天で時間帯や場所によっては雨というコンディション。
花見客をあてこんでいた屋台や宅配業者にとっても残念な結果になったのではないかと思う。
春は風が強い日が多く、天気も変わりやすい。
自分はこの土日は遠出して花を見ることもなく、近くの小さな公園に咲いているのをちらりと眺めたくらいだった。
自分がソメイヨシノをきちんと見る機会は来年になりそうだ。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の浅草寺は [旅・場所]

浅草寺
地元の友人が上京してくると、浅草近辺の案内を求められることが多い。
東京スカイツリー東京ソラマチアサヒビール関連ビルといったわかりやすいランドマークが近くにあるのでそちらへも行くが、その場合に大体浅草寺も案内する。
基本的には昼間の案内になるのだけど、実は夜もお勧め。
仲見世通りは夜7時くらいから閉まり始めるので、人が減る。
ライトアップされた浅草寺はなかなか美しい。
今は五重塔が改修中なのでそちらは見られないのがちょっと残念。
浅草で飲み食いして、空いた仲見世通りを抜けるルートを通ったことのない人は一度ぜひ試してみて欲しい。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

健康診断が終わったのでフライ [飲食・料理]

トンカツ
毎年、職場の定期健康診断をこの時期に受ける。
わりと痩せ形なので「意外」と言われるのだけど、実は悪玉コレステロールが恒常的に高い。
要経過観察6ヶ月とか12ヶ月とかの程度ではあるけれど、一度要治療となったことがあった。
コレステロールの薬をもらいに通院して飲み続けるのは面倒だなぁと思い、その年は揚げ物はほぼ食べず、間食や甘味を控えたところ、正常ギリギリくらいまで落ちたので、やはり食生活の乱れは良くないようだ。
それ以来、揚げ物はランチタイムに食べることは基本的にしなくなった。
元々遺伝的にコレステロールが高くなりやすいようだし、加齢で基礎代謝が落ちていく一方でもあるし。
(とは言うものの、ラーメンとか焼き鳥とかケーキとか普通に食べているので、全然説得力はないのだけど。(苦笑))

それで定期健康診断が終わったので、トンカツ屋でミックスフライ定食を頼んだ。
久々なこともあり美味かった。(笑)
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜桜を撮影 [旅・場所]

東京スカイツリーとソメイヨシノ
昨夜はソメイヨシノを観に出かけた。
ここ数年同じ場所で撮影しているのだけど、今年もということで。
ただ、どの写真も去年の方が良かったと自分では思う感じで、個人的にはイマイチだった。(苦笑)

ソメイヨシノ
ほぼ満開のソメイヨシノの木の下から真上を見上げて撮影。
夜見るサクラは独特の雰囲気がある。

ソメイヨシノ
少し近づいて撮影。
水銀灯があったり祭り用の提灯があったりで、ホワイトバランスが取りづらい。(^^;

ソメイヨシノ
暗い背景にライトアップされた花びらは、日中の印象とは違った質感。

ソメイヨシノ
これが個人的には一番夜桜らしい写真かな。

写真の出来はイマイチだったけど、良い夜桜見物ができた。
寒くもなく、風は強すぎず。
また来年も見てまわりたいな。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

目黒川沿いのソメイヨシノ2017 [旅・場所]

ソメイヨシノ
営業外出があり、目黒川沿いを歩く機会ができた。
花見をする人が多いだろうなと思いながら立ち寄ってみると、やはり多い。
天気が良かったこともあり、有名な場所の一つでもあるので、予想通りではある。

ソメイヨシノ
ただ、すっきりと青い空とはいかず、靄というか霞というか、ぼんやりとした空。
日中なので逆光になりやすく、撮りづらい!

ソメイヨシノ
景観はすばらしかった。
頭上にずっとソメイヨシノが拡がり、歩いていて楽しい。

ソメイヨシノ
川に枝垂れている枝を撮影。
ここは川がどうにも綺麗でないところが残念なところ。
空の反射を利用しないと淀んだ感じが出てしまう。(^^;

平日ということもあって、混雑してはいるものの、押し合いへし合いではなく、なかなか良い散歩になった。(^^)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

さくらのワイン [飲食・料理]

さくらのワイン
さくらのワイン
浜町公園の花見に持参した。
飲みやすいロゼワインで、サクラの香りがする。
ワインボトル内には、サクラの花が。(この写真では反射していてちょっとわかりづらいか(^^;)
食用の八重桜が使われていて、なかなかオシャレ。
甘口なので、食前酒や酒に弱い人におすすめ。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

墨堤通りのソメイヨシノ2017 [旅・場所]

ソメイヨシノ
土曜日に引き続き、日曜日も花見。
日曜日は墨堤通りを歩いて北上するパターン。
前日は雨だったが当日は晴れ間の見える空模様だったので、人出も多かったようだ。
写真の通り、青空を背景にサクラを眺めることができた。

ソメイヨシノ
ただ、青空が見えるとはいえ、快晴というわけではなく、方向によっては筋雲がかかっていたり、全面的に雲で覆われていたりと、写真を撮るという観点では絶好のコンディションとまではいかなかった。

ソメイヨシノ
それでも日射しを浴びながらの花見はなかなか快適。
雨交じりの時にはあまり見なかった鳥たちもたくさん見かけた。

ソメイヨシノ
この写真は青空を背景にしたものではなく、首都高の塗装面を背景に撮ったもの。
水色のカラーリングで高速道路部分の影がかかっているので、空とはまた違った色合いに。

ソメイヨシノ
植え込みや草むらを背景に。
こうやって撮るのは意外と大変。身長があっても背伸びし、手を伸ばして撮るような感じで撮っている。(^^;

ソメイヨシノ
歩いていると、やたらと花が落ちてくるなぁと思ってみると、スズメが落としていた。
ヒヨドリやメジロは花を落とさず蜜を吸えるので花を落とすことが少ないのに対して、スズメはそれができないため、ほぼほぼ根本を食いちぎって蜜を味わうためらしい。
岩の上に落ちた花を一枚撮影。落ちたばかりなので綺麗なままだ。

東京都心は満開宣言が出たものの、おそらく多くの場所はまだこれから。
次の週末までのどこかが見ごろになるだろう。
また夜桜を見に行かなくては。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浜町公園のソメイヨシノ2017 [旅・場所]

ソメイヨシノとユキヤナギ
昨日のブログの続き。
浜町公園のソメイヨシノはこんな感じだった。
最初は奥のソメイヨシノにピントを合わせていたけど、枝が目立つだけでイマイチだったため、手前のユキヤナギに焦点を当てている。
空が曇天で花があまり咲いていないと地味だったり。(^^;

ソメイヨシノ
空に向けて写真を撮ると、真っ白。
そのままだと今一つなので、プラス補正してある。

ソメイヨシノ
一輪だけ咲いた枝。
曇天の空を背景にするとやっぱり寂しい感じ。
本当に小さい雨が降っていたので、こんな風に水滴が付いた花が多かった。

ソメイヨシノ
いっそのことということで、暗い幹を背景に撮ってみた。
咲いているところを狙って撮るも、蕾もまだまだ多い。

ソメイヨシノ
こちらも蕾がたくさん。
上から下草が入るような角度で撮影。

ソメイヨシノ
同じく背景を植え込みにして撮影。
ウメの時も思ったけど、緑色とか黄緑色を背景にすると、何となく屏風絵とかを連想してしまうのは自分だけなのだろうか。

蕾が多い花見となったが、ここはそれほど人が多くなくて、なかなか良かった。
歩きながらゆっくりサクラを観たい人、周りの邪魔にならないように写真を撮りたい人には、良い場所だと思う。(^^)
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浜町公園でベニシダレを [旅・場所]

浜町公園で花見をするのでどうですかとお誘いがあり、行ってきた。
数十人規模で行われるそれはほとんど私の知らない人ばかり。
立ち飲み仲間などの繋がりで集まったようで、その内の1人から先日お誘いがあり、雨が降らなければ行くと伝えてあった。
あいにくの低温&曇天でたまに小さい雨粒が落ちてくるコンディションだったけど、終日参加でなければ良いかとカメラを持って行くことにしてみた。
日本酒、焼酎、ワインなどの飲み物に加え、手作りのおこわ飯や手まり寿司などがふんだんにあり、とても充実。
楽しいひと時を過ごさせてもらった。
知り合いは2名だったが1名は昼過ぎに予告通り帰ったので、自分もそのあと1時間くらいして公園をぶらついて帰った。

そのぶらついた時に撮ったのがベニシダレ。
多少酔っていたので、ピントが微妙に合わせづらかったけど、何とか3枚ほどまあまあの写真があったのでアップ。

ベニシダレ
1枚目は枝垂れている様子を。
空が曇天なので、空を入れないように撮影。

ベニシダレ
少し寄って撮影。
ベニシダレはソメイヨシノなどより色が濃いので、華やかな感じになる。

ベニシダレ
さらに寄ってみたもの。
かわいらしい。

ソメイヨシノもあれこれ撮ってみたものの曇天で空との組み合わせはイマイチな写真が多かった。
そちらは後日アップ。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域