SSブログ

何がどうなってどうなったのか [雑感]

財布
出張で財布を紛失した顛末を考えてみる。
なくした理由は、小さいカバンにいろいろ出張なので詰め込んでいて、おそらくネクタイを取り出すときに、財布を巻き込んで出してしまい、ネクタイを締めることに気をとられて、ポロっと落としたことに気付かなかったのだと思う。
教訓としては、足元のカバンから物を出してはいけない、ということだろう。

そして財布をなくすとか掏られてしまうことがありうるということを考えると、今回たまたま役立ったことを継続することが大事かなと感じた。
「財布とは別に、現金かクレジットカードかキャッシュカードを持つようにする」というものだ。
たまたま自分は五千円札を持っていたが、五千円札か一万円札を何かに入れておくといざという時に役立つかもしれない。
クレジットカードやキャッシュカードもありだけど、気づいた場所の周辺にキャッシュディスペンサーがなければ役に立たないので、可能なら五千円札か一万円札+カード類が理想だと思う。

あと、ちょっと困ったのは、財布にどのくらい停止しなければならないクレジットカードやキャッシュカードがあったか、完全には把握していなかったことだ。
今回はたまたま見つかったので良かったけど、本格的に停止したり届け出したりするとなると、クレジットカード全種類、キャッシュカード全種類を把握していなければならないわけで。
メインのクレジットカードやキャッシュカードは覚えていたとしても、コンビニ、デパート、服飾チェーン、スポーツチェーンなどのカード類を完璧には把握していないケースは意外と多いのではないかと思う。

最後に。
長崎駅の人は自分が困っていることを理解してくれていたのか、すぐに配送手続きをしてくれて、翌日には東京まで届いていた。大変ありがたく、助かりました。感謝。
これにて、紛失騒動絡みの出張ブログは終わり!
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感