SSブログ

八芳園にて [旅・場所]

八芳園
先週、用事があり八芳園を訪れた。
この場所は自転車で何度か通り過ぎたことがあるが、中に入るのは初めて。
創業75周年を迎えた、立派な庭園のある宴会場・会議場だ。

八芳園の庭園
ソメイヨシノは完全に終わっていたのだけど、ヤエザクラが満開でライトアップを彩っていた。

八芳園のヤエザクラ
ヤエザクラをアップで。

八芳園のヤエザクラ
ここの庭園は人が多すぎず、平日の夜にぶらりと歩くと良いと思う。
用事がないとなかなか入りづらいけど。(^^;

八芳園本館
本館内のカフェもサクラで彩られていた。
オシャレだ。

いつか八芳園のレストランやカフェでゆっくりしたい。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

近畿大学水産研究所 銀座店へ [飲食・料理]

近畿大学水産研究所 銀座店
オフ会があり、近畿大学水産研究所 銀座店へ。
ake_iさん、kuwachanさん、リュカさん、自分の4人。
近畿大学水産研究所は、3年前に大阪の店に一度行ったきり。(その時のブログはこちら)

プレミアムモルツ
4人が時間通りに揃ったので、乾杯。
最初は生ビールで。
写真の通り、スポットライトがあたる場所で逆光側に座ったので、写真を撮るにはちょいと厳しい場所。(^^;

白身魚の煮付けとシラスと大根おろし
お通しの、白身魚の煮付けとシラスと大根おろし。
煮付けは小骨が多く、みんな食べることに集中し、このオフ会にしては珍しく静かな出だし。(笑)

近大マグロと選抜鮮魚のお造り盛り
近大マグロと選抜鮮魚のお造り盛り。
旨いな。この辺で会話復活。

和歌山あんぽ柿とクリームチーズ
和歌山あんぽ柿とクリームチーズ。
甘い柿とクリームチーズがなかなか合う。ビールよりワインとかの方が良い組み合わせかも。

近大マグロのなめろう
近大マグロのなめろう。
なめろうと聞くと、かなりたたいてある印象だが、こちらはぶつ切りの味噌和えのような感じ。
これはこれで美味しかったけど。

自家製ツナのマカロニサラダ
自家製ツナのマカロニサラダ。
ブログシステムが不調だよねとこのあたりで話した記憶が。
実際、最近のSo-netブログは妙な反応があちこちにある。

サワー
お勧めのサワーを頼んでみた。
名前を失念。(^^;

紀州うめどりの唐揚げ
紀州うめどりの唐揚げ。
梅塩と鶏のから揚げ。ビールだと唐揚げを頼んでしまうのはなぜだろう。(笑)

山椒香る 和歌山しらすピザ
山椒香る 和歌山しらすピザ。

近大マグロの握り
近大マグロの握り。
3貫×2皿を4人でシェア。
血みどろの戦いを経て(嘘)、自分は2貫いただいた。
美味しかったし、1人1皿で良かったかな。(笑)

和歌山名物かまぼこ 『ほねく』と『なんば焼き』
和歌山名物かまぼこ 『ほねく』と『なんば焼き』。

ここは2時間制なのだけど、このあたりでお開きにせざるを得ず、会計を済ませて店を後に。
大阪で行った時は一人出張時で、あまりいろいろと食べられなかったので、満足。
当時のブログで予約して行きましょうとか言っておいて、企画をしなかった自分に反省。(>_<)
そして、予約とか調整とかしてくれたリュカさん、ありがとう!
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

もうツツジが [雑感]

ツツジ
今年の春は全般的に花期が早い気がする。
ソメイヨシノだけでなくサトザクラなども早かったし、ツツジも都心の街路樹ではかなり咲き始めていて、例年よりも早いな~と。
1週間くらい早いペースなのではないかと思われ。
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

山口和三盆ポルボローネ [飲食・料理]

山口和三盆ポルボローネ
山口へ行った時に土産物で買ってみた山口和三盆ポルボローネ。
実はこれは山口だけの土産物ではない。
出雲版とか新潟版とか伊勢版とか中身が同じで地名だけを変えた菓子があちこちで売られているようだ。
開けて食べてみるとなかなか美味しい。
そのご当地のみの限定品とか古来からの伝統菓子ではないけど、普通に土産物として及第点だと思う。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

お好み焼きを食べて帰京 [飲食・料理]

法事、その後に近隣の寺院を観光し、親戚たちと宴会、そして部屋飲みして、翌朝は各世帯ごとに朝食を済ませて、別々に散会。

広島の自宅に戻り、家の近くの鉄板焼き屋でお好み焼きを父親と親戚と3人で食べた。
お好み焼き

広島は比較的どこでも広島のお好み焼きが食べられる。
その後は予約していた新幹線に乗って東京へと戻った。
これにて山口&広島へのプチ帰省物語は終了。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

長門豊川稲荷と大寧護国禅寺 [旅・場所]

湯本観光ホテル西京から歩いて10分弱くらいの場所に、長門豊川稲荷と大寧護国禅寺とがあるので、食事の前に行ってみることにした。
大きな駐車場を抜けて、まず向かったのは西側に位置する長門豊川稲荷
1961年に大寧護国禅寺に迎え入れられたとあるので、比較的新しい稲荷ということになる。
長門豊川稲荷参道
幟の建てられた参道を抜ける。

長門豊川稲荷社殿
社殿。
なかなか立派な造り。

少し戻って大寧護国禅寺の本堂へ。
山口県指定有形文化財になっている。
元々の本堂は違う建物であったが、戦火で一度焼け、再建されたものの再び野火で焼け落ち、焼け残った衆寮を本堂として移築したものなのだとか。
大寧護国禅寺の本堂
衆寮を元に造られた本堂は珍しいそうで、仏教寺院の本堂としては山口県下では最大級とのこと。

なお、ここには左大臣にまでなった三条公頼の墓所や、戦国大名大内義隆主従の墓もある。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

湯本観光ホテル西京 [旅・場所]

今回の山口行きは観光ではなく法事。
広島の実家から法事が行われる墓までは休憩を含めて4時間くらいの移動時間がかかる。
当初は日帰りのつもりだったのだけど、日帰りだと大変な人が多いだろうということで、施主がホテルを予約してくれていた。
法事後に、各自の車でホテルまで三々五々移動し、夕食時間に宴会場で落ち合う手はずに。

湯本観光ホテル西京
宿泊するホテルは湯本観光ホテル西京
長門湯本温泉あたりのホテルとしてはわりと知られているホテルのようだ。
写真は着いた時ではなく翌朝撮ったもの。この写真だと少しわかりづらいが、本館と新館とがあり横につながっていて細長い構造になっている。

ちなみにプーチン大統領を安倍首相がもてなした大谷山荘もここから比較的近い場所にある。

湯本観光ホテル西京
部屋に到着。いわゆる温泉旅館の造り。最近この手の旅館に泊まっていなかったので、ちょっと郷愁を誘われる感じ。(笑)
荷物を置いて、そのあたりを少し歩いてみることにした。
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

龍伏山天請寺二尊院 [旅・場所]

下道を少し走り、父親が立ち寄ろうと言って立ち寄ったのが龍伏山天請寺二尊院

龍伏山天請寺二尊院
龍伏山天請寺二尊院の駐車場に車を停めて少し歩くと、朱塗りの建物二棟が建っている広場が見えた。
妙に中国っぽいが、ここは楊貴妃の墓があるという伝説があり、それにちなんで後から作られたもののようだ。

楊貴妃は安禄山の乱の際に処刑されてしまうところ、東へ逃れたという噂話があり、亡くなった後に山口のこの龍伏山天請寺二尊院に埋葬されたという伝説があるのだとか。

楊貴妃像
楊貴妃像。
日本古来の寺と、中国風の建物と、楊貴妃の像とは、どうもミスマッチだが、作られた時代も背景も思惑も違うようで、仕方ないのだろう。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

下松サービスエリアで朝食 [飲食・料理]

モーニングセット
山口に向かう途中で下松サービスエリアに立ち寄って朝食を食べたことを書いた。
ずっと昔はサービスエリアがいまいちだった。
食事はうどんとラーメンと蕎麦みたいな早くて簡単なものだけで、内装も古い食堂みたいな感じだったところも多かったと思う。
関東近郊ほどではないが、地方のサービスエリアもそれなりに綺麗になってきた。
そんなサービスエリアで朝食。
モーニングセット。

あえてここで停まって立ち寄るほどではないけど、広島から山口にかけてだと、わりと利用率が高い場所なのではないかと思う。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

山口のガードレール 再び [旅・場所]

山口のガードレール
山口県の県道のガードレールはこの黄色いタイプが多い。
以前にもブログに書いた。(その時のブログはこちら)
夏みかん色にと始められたものらしい。
風情はあまりないと思うが、そもそもこの写真のように電柱やら電線やらが多い日本の道路にカッコよさは求めてはいけない。
目立つという意味で悪くないような気もするし。
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

高速に乗って [旅・場所]

高速道路
帰省した翌朝、高速道路を使って移動。
元々は父親が高齢になってきていて、日帰りで遠方へ一人きりで移動することが大変だからということで、交互に運転しようということになっていた。
早朝は父親が運転し、自分は助手席だった。
移動中に山に靄がかかっていたので撮影。
このあとサービスエリアで朝食をとり、運転交代。

海
高速を下りて、それなりの距離を走ったあと、コンビニに立ち寄って運転は再び父親にチェンジ。
しばらく走り、海が見えたので撮影。
3月中旬の日本海。
明るく美しい海だ。
雲がやや多くて、空気の透明度が低かったのが残念。
父親曰く、本当に快晴で空気が澄んでいたら、もっと美しいそうだ。

そのまま移動を続けて走る。
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

久しぶりに広島駅から繁華街まで歩いてみた [旅・場所]

3月半ば頃のこと。
法事があったので帰省した。
自分の実家へはいつも新幹線を利用して移動していて、広島駅で在来線に乗り換えるのが通常のパターン。
今回はちょっとだけ理由があり、買い物をしなくてはならなかったので、広島駅で下車してみた。

広島駅前
広島駅の改札もずっと工事していたが利用しやすくなっていた。
外に出てみると、前はなかった建物がいくつか建っていた。
どこにでもあるチェーン店が入ってはいるが、再開発されて利用しやすくなっている。
駅ビルにも手を入れるそうだ。
昔を知っていて、たまにしか下車しない自分からすると、かなりの変化だったりする。

パセーラ
繁華街でちょっとした買い物をして、そのままバスセンターへ。
バスセンターあたりの建物は特に変わっていなかったが、バスセンター自身の待合室や券売機などは少し変わっていた。
バス乗り場も以前よりは少し機能的になっていたような気がする。
それはそれとして、早く広島のバスでSUICAやPASMOが使えるようになって欲しいなぁ。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ソメイヨシノの花筏 [雑感]

ソメイヨシノの花筏
花筏を撮ってみた。
先日の目黒川沿いを歩いた時の写真。
満開でちらちらとしか散っていない状況でも、このくらいの花びらが流れ集まってくるということは、いかにソメイヨシノが多く植えられているかということだと思う。

ソメイヨシノの花筏
この写真は、もう少し下流の方で今日撮ったもの。
花びらの数がより増えている気がする。
ただ、目黒川はそれなりの流量があるので、全面を埋め尽くす感じではなかった。
そういう写真は池など水がほとんど動かない場所を狙わないと撮れない。
この光景もあと数日かな。
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨーロッパ小国巡り [旅・場所]

夕焼け
懸賞サイトで応募していたものが忘れていたころに通知してくることがたまにある。
幼少の頃は、子供向けの科学雑誌に応募していたシールを送ってきて、これいつの何だったっけということがあった。

懸賞サイトでエントリーしていた、ヨーロッパ小国巡りの旅行があたったという連絡があった。
ヨーロッパは小国が多い。
バチカン市国、ルクセンブルク大公国、モナコ公国、リヒテンシュタイン公国、アンドラ公国、サンマリノ共和国。
パスポートが期限切れとなっているので、早々に手続きしないといけないが、いずれも訪れたことのない場所。今年の夏が楽しみだ。



というのは嘘。
今年のエイプリールフールネタであり、申し込んでいないのに当たるはずもない。(笑)
調べてみると、そういうツアーを行う人は結構いる模様。
フランスやイタリアなどの大国は行っても、小国をめぐる機会は少なく、狙って行くケースも多いようだ。
いつかそれらの国を訪れられると良いなぁ。
ちなみにパスポートが期限切れとなっているのは本当なので、これは何とかしておかないと。(^^;
nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行