SSブログ

常時SSL化されるらしい [ブログ・ネット]

常時SSL化されるお知らせ
一昨日に記載されていた記事によると、So-netブログが常時SSL化されるらしい。
SSL化は一般的になりつつある。
この手のニュースに疎い人向けに、ごくごく簡単にまとめると、「セキュリティのため」となる。
普通のユーザからすれば、自分が入力したパスワードとかコメントとかを第三者に読み取られにくくなり、安心感が増すわけで、しかも特に体感するようなデメリットはない。
良いことだ。
ホームページや販売サイトを作る側からしても、検索順位が上がったり、セキュリティ性のあるサイトだと安心してもらえるので、基本的にはメリットの方が大きい。
普通のブログ記事を書いて投稿しているだけの人は、今回のことはあまり気にしなくていいはず。

ただし。
自分のように、中途半端に自分のブログ内のリンクを貼っている人は要注意だ。
(具体的には「過去の記事はこちら」と書いて昔の記事にリンクを貼っているような記事のこと。)
例えば、この記事の一つ前の記事URLは現在は「http://kou-arium.blog.so-net.ne.jp/2018-04-18」となるが、5月15日以降は「https://kou-arium.blog.so-net.ne.jp/2018-04-18」となる。
httpの後に「s」が一文字追加されるだけなのだけど、URLは住所みたいなもので、番地が一つ違えば違う場所になるのと同じように、間違ったアドレスとして扱われる。
自分が投稿した記事自体がなくなるわけではないが、記事の中身に「過去の記事はこちら」的なものを書いてあるとしたら、5月15日以降はその「過去の記事はこちら」をクリックしても『このサイトにアクセスできません』みたいなエラーが表示されて終わりだ。

過去のことは過去のこと、リンクきれていても良いや、という人はいいのだけど、検索してきた人に関連のある記事を読んでもらおうと意図していたら、一つ一つ手作業で修正していかなければならない。
自分はどうしようかな~と思案中。

しかし今回のお知らせはちゃんとチェックされていない感じだ。
「エラーが出る場合をございます」って。
「いたします」と「致します」の表記揺れもあるし。
絶対パスも相対パスもエラーが出る(かもしれない)のでそれらのURLを各自修正しろ、というだけで良いのでは。
企業からのお知らせらしくないので、スタッフ個人が書いてノーチェックですみたいな運用なのだろうか。
nice!(15)  コメント(8)