SSブログ

秩父ミューズパーク 展望台から見た街並み [旅・場所]

この秩父ミューズパークには旅立ちの丘以外にも、秩父の夜景が眺められる展望台がある。
自動車ですぐの場所なので後輩たちとそちらへ移動。
駐車場に車を停め、案内板に従って歩く。

秩父ミューズパーク内の森
森に入っていく。
10秒以上露光して、やっとこの写真くらいの明るさで、正直夜中は懐中電灯がないとちょっと危険かも。

数分歩いて展望台に到着。
秩父ミューズパーク 展望台から見た街並み
夜中4時頃で、少しだけ明るくなってきた。
旅立ちの丘よりも若干標高が低く、街が近いので眺めがやや異なるが、同じ秩父の街並み。

秩父ミューズパーク 展望台から見た街並み
少し方角を変えて撮影。
右側に高く見える山は、標高1,304mの武甲山。
この時間帯は10分とか15分の違いで空の明るさがずいぶんと異なる。

秩父ミューズパーク 展望台から見た街並み
実は今回の主たる目的は、秩父の雲海を撮ってみたいということだった。
残念ながら、この写真の通り、朝靄くらいは発生したものの、雲海とまではいかず。
4月は2割強の確率で雲海が発生するらしいが、今回はハズレ。
自然現象なだけに、これは仕方ない。北海道旅行の時には見ることができたけど、ハワイでは見られなかったし。

秩父ミューズパーク 展望台から見た街並み
朝6時頃。
光芒が出るようにF22で撮ってみた。
NDフィルタとかつけていないので、写真としては微妙だな。。。

完全な徹夜となり、このあと秩父から帰途についた。
雲海は残念だったけど星が撮れたのは良かった。
またいつかリベンジせねば。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:地域